※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいと分娩時間は長くなる可能性があります。

こんにちは!初産で3500g超えの赤ちゃんを自然分娩で産んだ方いらっしゃいますか?現在38w5dですが、今3400gくらいはあると言われ、予定日には3600gくらいになってしまいそうです。多少の大きさの誤差はあると思いますが、頭が大きいようで…大きい赤ちゃんの分娩は時間がかかるのでしょうか?(>_<)

コメント

さやびむ

3835gでした!誘発で陣痛始まってから12時間、分娩室入ってからは2時間くらいで生まれました
ちなみに41週でした
大きいと生んでから楽ですよ

• メイ

メイ

赤ちゃんすごく大きかったんですね!!大きくてもスムーズなお産だったんですね!少し勇気をいただきました。返信ありがとうございます(^^)

• 7月28日
  • さやびむ

さやびむ

もうすぐですね!楽しみですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    頑張って下さい

• 7月28日
  • メイ

メイ

みなさんのお陰で不安が少しなくなりました✨ありがとうございます!がんばります!(^^)

• 7月29日
パパママBABY

最初は3200gぐらいだねーッてコトだったのですが…産んでビックリ😳😳3630gもありましたー(笑)(笑)
ちなみに、自然分娩です\( Ö )/わたしの場合は分娩より陣痛がキツかったですm(_ _)m

• メイ

メイ

逆にそんなに大きかったんですね!!大きい分陣痛も強かったんでしょうか…初産で3600g行ってるとキツイと先生に言われて不安になってましたが勇気をもらいました😂ありがとうございます!

• 7月28日
しずママ

3500グラムの女の子産みました~!
時間はかかりましたがそれは大きいからってわけじゃないと思います。たぶん。。
ただ切開と吸引しました💦

• メイ

メイ

時間かかって大変だったんですね😢色んなお産があるんですね!帝王切開でなく自然分娩したいなぁと思ってます。こればかりはいざその時にならないと分かりませんが。返信ありがとうございます✨

• 7月28日
  • しずママ

しずママ

切開というのは会陰切開のことです。しかも2回切られました💦
    頭が大きかったんで、広げないと出られなかったんです(笑)
    今は綺麗に傷治ってますがしばらく痛かったですよ(><)
    もうすぐで会えますね♡がんばってくださいね♡

• 7月28日
  • メイ

メイ

2回は痛かったですね😢💦うちも頭大きいので会陰切開は覚悟しようと思います😂ありがとうございます❣️がんばります(^^)

• 7月29日
k_a_mama

1人目の時に3700グラムで出産しました!
うちの子は頭は小さかったけど予定日超過ということで促進剤使って8時間半のお産でした!

• メイ

メイ

大きい赤ちゃんだったんですね!!促進剤でもあまり効かない方もいらっしゃると聞きましたがスムーズなお産だったんですね👶✨返信ありがとうございます(^^)

• 7月28日
®️mama.

こんばんわ\( ˆoˆ )/
初産、自然分娩で3700gの子を
出産しましたー😭💦💭
陣痛は我慢して我慢して
気づいたら2分間隔で病院に行き
28時間陣痛でした。
分娩時間は1時間かかるかな?
って感じでした😰💦

• メイ

メイ

すごい!!ギリギリまでお家で我慢したってことですか?1日以上陣痛って辛いですね😵💦みなさん大きな赤ちゃんを自然分娩で出産されてて勇気つけられます!ありがとうございます😊

• 7月28日
ぷーやん

友人ですが、3750gで
1人目を産みました!
分娩時間は、15時間で
陣痛も含めてです。

初産なので、そのくらいでも
普通なのかな?と言うくらい
でしたが、お股は裂けて
しまったようでした!!
うまく、イキミ逃しが
出来なかったからだと言ってので
赤ちゃんが大きいからかは
わかりません(;_;)

ちなみに、私は4人出産
していますが全員、推定体重より
小さく産まれました(笑)

• メイ

メイ

4人のママさんなんですね!尊敬します😊頭がデカイとお股はきっと裂けるか切開になりそう…😂
    うちも推定体重より小さめだといいな!(笑)返信ありがとうございます✨

• 7月28日
みいん◡̈

うちの姉の話ですが4000g超えて自然分娩で産んでましたよ◡̈💛
特に難産でもなかったようです☺️

• メイ

メイ

そうだったんですね!赤ちゃんの大きさの問題ではないのかもしれないですね👶少し安心しました✨ありがとうございます(^^)

• 7月28日
ハイハイ

41週で、3855グラムでした。
微弱陣痛からの促進剤で、陣痛開始からだと15時間、促進剤からだと6時間くらい。なかなか出てこず、お腹押されましたが、安産だねと言われましたよ。
大きいからか、おっぱいの飲み方上手でした。

• メイ

メイ

大きく産まれると後で楽っていうのはそういうことなんですね!大きく産まれても安産だなんてうらやましいです✨私もあやかりたい…👶💓返信ありがとうございます(^^)

• 7月28日

3570gの男の子出産しました★
うちは肩が引っかかって何回イキんでも出てこれず、心拍下がってきたので吸引になりました😂
ママの体型にもよるみたいですよ🙂身長が高いと赤ちゃん大きくても大丈夫って言われた友達がいます!

• メイ

メイ

肩が引っかかることもあるんですね。でも無事吸引で出てきて良かったですね☺️
    私は平均身長です😂でもみなさん無事自然分娩されてるようで安心しました✨返信ありがとうございます(^^)

• 7月29日
なーちゃんママ

初産、自然分娩で4102gの女の子出産しました〜(゚∀゚)❤️
予定日より4日遅れでした〜!
最後の健診では3400〜3600gぐらいかなぁって言われてたんですけどかなりの誤差でした😭
分娩時間は15時間くらいでしたよ〜〜❤️
出産頑張って下さい❤️無事に産まれますように😍✨

• メイ

メイ

初産で4キロ超え!!すごい!!大きいのにスムーズなお産だったんですね👶✨勇気をもらいました!!
    私もがんばります😆❣️ありがとうございます(^^)

• 7月29日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

3606グラムで普通分娩でした🐻
促進剤使ったので陣痛含め5時間で出産出来ましたが、会陰切開でけっこうザックリ切られて産後ツラかったです😭😂

• メイ

メイ

促進剤がすごく効いたんですね!!会陰切開はこわいけど、スピード出産でうらやましいです👶✨返信ありがとうございます(^^)

• 7月29日
やっぴ

初産で3500gの女の子でした😊
陣痛が来てから29時間で産まれました!

私の場合、子宮口がなかなか開かなくて時間がかかっちゃいました!
全開になってからは案外スルッと産まれてくれました☺️✨

大きくて、首も最初から結構しっかりしてて、扱いやすいなーと思いました😁

• メイ

メイ

大きくても全開になったときにスルッと出産できたんですね✨お腹の中でいっぱい成長してくれた分、産まれたあとが楽っていうのはそういう事なのか☺️参考になります、ありがとうございます(^^)

• 7月29日
まぁたん

こんばんは😊1人目が3900gで14時間、2人目が3662gで3時間半、3人目が3232gで7時間です☺️ちなみに全員男の子です✨なぜか産むたびに小さくなりました(笑)
1人目だけ会陰切開したのですが分娩室に入ってからはみんな10分前後で生まれています✨確かに赤ちゃんが大きいと出産は大変になることもあるみたいですが、本人のいきみ方や、赤ちゃんの出てくる力などもあるので一概には言えないかなと思います😊あとは男の子か女の子かによって同じ大きさでも全然違うよと産婦人科の先生方が言っていました。女の子は体に丸みがあるけれど男の子は体が角ばっているので特に肩がつっかえたりやはり出すのもさらに大変だと言われました💦

赤ちゃんの大きさですが、うちの次男がエコーで4000gくらいありそうだなぁと言われていて、1人目が大きかったから2人目はもっと大きくなるのは仕方ないかぁと覚悟を決めていたのですが実際産まれてみたら1人目よりも小さかったです(^^;;3人目もそんな感じでしたσ(^_^;)エコーも誤差があるので目安くらいに考えておいてあまり心配しすぎず出産に臨んで下さいね✨

• メイ

メイ

スミマセン、返信の枠を間違えてしまいました。
    まぁたんさんへの返信下に書きました!😳💦
    ↓↓↓

• 7月29日
  • まぁたん

まぁたん

メイさんも男の子なんですね💓
    うちの子も特に1人目は胎動が痛すぎて眠れなかったほどでした(^^;;(笑)男の子は特に胎動が激しいんですかね(⌒-⌒; )💦
    他の方もおっしゃっていましたが大きい赤ちゃんだと産んだ後の扱いが本当にラクです✨あとは股関節を柔らかくしておくと良いと聞いたので私は股関節を柔らかくするストレッチや臨月には雑巾掛けをよくやっていました☺️これは股関節が広がってるのを実感できて良かったです✨出産頑張ってください💖男の子可愛いですよ😄✨

• 7月29日
  • メイ

メイ

返信ありがとうございます☺️男の子かわいいですよね❣️男の子望んでたので嬉しかったです(^^)
    股関節ストレッチ大事ですね!!今日破水しました。頑張ってきます>_<!!

• 7月29日
メイ

初産で4キロ近く!!でも3人とも安産だったんですね☺️イキミ方のイメージトレーニングしておこうと思います👍うちも男の子です!胎動もゴツゴツしてて結構強めです😂みなさん無事大きな赤ちゃんを自然分娩されてると聞いて気持ちが少し楽になりました😌私もがんばります!ありがとうございます✨