※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに、生活費の使い道をお話されている方いますか?『今月も赤字だ…

旦那さんに、生活費の使い道をお話されている方いますか?
『今月も赤字だった』というと、『何に使ってるんだ!通帳見せろ!』と、言われました。原因は、安月給だから!と、言いたい事を我慢してます。

コメント

うみ

わたしなら言いますね☹️☝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費の使い道を旦那さんにお話されてるんですね。お話されて納得されましたか?

• 7月28日
  • うみ

うみ

話してますし納得してくれてます!
    でも給料少なすぎなので
    「給料少なすぎて生活きついわ!」
    ってよく言いますね💨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい!ですねぇ。納得してくれるなんて(^〇^)

• 7月28日
えーなん

我が家はだいたい報告してますよー!
旦那が安月給自覚してるので話が早いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも以前は、安月給だって、うるさい程、言ってましたが、今は、頭にないらしく、説明と通帳を求めてきます。

• 7月28日
  • えーなん

えーなん

なら逐一報告すればいいと思います(*゚∀゚*)
    何にこれだけ使ってこれだけ節約しているけど、そもそもが足りないんだけどって(笑)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。これからは、報告します。いかに安月給で生活が成り立たないのかを理解してくれると嬉しいんですけど(^^;

• 7月28日
しょぼーん

しますよー!
今月はあれと、あれの支払いとか〇〇があるからちょっと出費多くなるよーとか分かってる分は必ず話します
話さなくても、特に突っ込まれませんが、、

通帳記入や、引き出しは私の役目なんで、、
ちょっと見て!
今月はね、こんなんで〜あと2.3万ぐらいると思うから残りは〇万ぐらいになりそ〜だよ〜( ´・ω・`)
って一緒に確認します。
月末は、〇万残ったからどーする?って相談して、娯楽に使うなり貯金すりなり旦那の気分に任せてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、ここ細かにご報告されているんですね。
    ご夫婦でお金の流れを把握出来ているのは、素敵ですね。

• 7月28日
  • しょぼーん

しょぼーん

通帳にも、引き出した額の横に何に使うのか書いてます!

〇〇支払い 納税 (私)にご褒美 旦那追加お小遣い

などなど、
    何に使ったのかはっきり分かるんで、何でこんな減ってる?とか喧嘩にならなくて済みます

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳に書かれるなんて、とても分かりやすくて良いですね!
    確かにそれなら、喧嘩にならなくて、良さそうです。

• 7月28日
ハル

うちも赤字続きで、こちらからひと月何に使ったか細かく申告して「こんな内訳だから実質足りてないんです!」って話し合いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いされているんですねご夫婦でお金の流れを把握し、話し合うのは、大切な事なんですね。

• 7月28日
  • ハル

ハル

話し合わないと何も解決しないので(>_<)

• 7月28日
みーれー

お金は私が管理してるので、足りなかった場合色々やりくりできていますが
報告はしてます。

足りない月はいつもの貯金額より少ない額での貯金になりますが、それでも毎月貯金は少しずつ増やしてるので、足りない月があっても特に突っ込まれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくりしている上で、ご報告までされているんですね!その上で、貯金まで出来ているなんて、素晴らしいですね!是非、見習いたいです。

• 7月28日
  • みーれー

みーれー

笑咲さんの立場だったら
    安月給という言い方は言いづらいので
    「色々、節約してるつもりなんだけどちょっとやりくり大変なんだよね」と
    すべて見せます。

それでも文句言われた時に
    うっせー安月給でもこっちも何とかやってんだろ!と言ってしまいそうです。笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭固くって頑固な人なので、話し合いも疲れます。見せて、伝えた所で、納得してくれるかどうか(^^;怒りたくなりますよね(笑)

• 7月28日
ねこひた

わたしは毎月給料日に全ておろしてきて目につくところに置いてます。
口座振替の分はわたしが通帳に入れてますがほぼぴったり分しか入れないので今月はこれでご飯と雑費賄うからね!と話してます\( 'ω')/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使う分しか下ろさず、やりくりされるなんて、すごいですね。

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

わたしが元々無駄遣いが酷かったので目につくところに置いておけば旦那バレが怖くて無駄遣いしなくなるかなと思いまして…笑
    実際にやってみて貯金額も増えるようになりました!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄遣いもなく、きちんとやりくりされて、その上、貯金まで出来ているんですね。すごい!
    今度、私も、させて頂きますね。

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

給料自体があまり多くないので数千円の月もあればボーナスなどで数万残った月もありまちまちですが(^_^;)
    うちは今テーブルの上に裸で置いてますが近いうちに義実家で同居になるのでそしたらコルクボードなどに封筒に入れて貼っつけようと思ってます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくりされて、貯金が出来ているなんて、すごい!です。なかなかやりくりが精一杯で貯金まで出来ないですもん。
    テーブルの上って、怖くないですか?しかも裸でなんて。

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

テーブルの上がごちゃごちゃしすぎててお金は全く見えません(^_^;)
    ですがわたしと旦那はすぐに見つけますしお互い残ってる金額を把握してますし万が一足りなかったりしたときは持って行った?など確認するようにしてます!
    残金も毎日確認してあってることを確かめてから寝てます!
    むしろ2人で住んでるアパートで冷蔵庫やコルクボードなどに置いておいたり引き出しなど空き巣がすぐ探すところに置いておく方が怖いです(^_^;)
    義実家にはどの時間帯でも必ず1人は誰かいますし安心して保管できると思ってます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の絆が素晴らしいですね。羨ましいです。
    確かに空き巣が探す所に置いて置くのは、怖いですよね。何か考えないといけませんね。
    義実家で暮らされるなんて、仲良いですね。

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

引き出しにダミーの底を敷くことも考えましたがめんどくさがりなので使わなくなってしまいそうで今の形に落ち着きました笑
    貯金がまだ全然ないのである程度お金が貯まるまでの期限つきなのでわりと気楽なのかもしれないです!
    元カレの義家族絡みで嫌なことがあったので最初は反対だったのですが各々の部屋もあって籠もりがちでも理解のある家庭なのでそれならいいかなあとわたしが折れた感じです笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き出しにダミーなんて考えがありませんでした。もしあれば、安心ですよね。まさかあるなんて、空き巣の人も思いませんもんね。
    これからずっとじゃないんですね。それでも、同居されるなんて、勇気ある決断ですし、きっと、義両親の方は良い方なのでしょうね。

• 7月28日
  • ねこひた

ねこひた

前にデスノートで主人公がそういった形でノートを隠してたのを思い出しまして笑
    あーわたしには無理だなあってなりましたが笑
    安定期前には体調を気遣うLINEをくれたりしました!
    連絡もほんとに必要な時しかしないし来ないので程よい距離感でいられてるのかなと思います(*´꒳`*)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程よい関係が1番ですよね。
    私は、近くに住んでいても、一年に会うかどうかですもん。

• 7月29日
あか

何にいくらかかってと説明しても旦那は全くわかってません、、
でも足りないと言うと喧嘩になる。
そんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく、分かります!うちの旦那がまさにそうなんです。
    大変ですよね。

• 7月28日
カフェモカ

説明しますね〜
家計は2人のものなので、相談するためです。説明して当事者として一緒に頑張っていくためです。
安月給だから!というのは簡単ですが、頑張って働いてくれてる夫が可哀想かなと思い、言えないです。
男としたら相当キツイ一言だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。安月給なんて、外で働いて来て貰って、言う言葉じゃないですよね。反省します。

• 7月28日
  • カフェモカ

カフェモカ

私も働いていたので、そう言われたらキツイかな〜と思いました。
    家計を預かるのも大変ですがね〜。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も、働いていたので、逆に言われたら、辛いです。
    家計のやりくりは大変ですが、頑張ります。

• 7月28日
あか

毎月そんなやりとりで、うちは安月給ですが、ボーナスは結構あるのでボーナスからくれてもいいのに意地でも渡してくれません。でボーナスの使い道は飲み会や友人結婚式やタクシー代やらに消えて無駄遣いを指摘するとまた喧嘩になって
の繰り返しです。
早く離婚したい~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスなしで、やりくりされているんですか?結構、大変ですよね。
    それは喧嘩になっても、仕方ないと思います。いくら何でも酷すぎです。
    私も、時折、離婚の言葉が脳裏をよぎります。

• 7月28日
  • あか

あか

下に返信してしまってすみません。
    足りないなんておかしい、もっと貰ってない人だっているんだからとかあーだこーだ言って全然お金くれません、
    ネットとかに載ってる平均生活費とか見せても流し読みして終わり、私が口で説明しても話し半分。お金の話になるとどうやら耳が閉じてしまうようです。
    いまだに自分優先なんですよね~
    私も今は育休中ですが、復帰したら旦那と同じ年収なんで離婚してシングルでそだてた方がお金のストレスが絶対にないです、

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝らないで下さい。大丈夫ですよ(^〇^)
    結婚すると自由になるお金はないですよね。お金を渡したくない旦那さんの気持ちも分からなくはありませんが、結婚したからには、収入を渡して貰わないと困りますよね💦💦
    職があるなんて、心強いですね!育休が終われば、子どもを育てながら、勤めるのは、大変だとは思いますが、収入が入るんですもん。羨ましい!私、やめてしまったので、後悔してます。
    確かにシングルなら、ストレスから解放されますよね。

• 7月29日
ムーミンママ

特に聞かれないので話してはいないですが毎月決まった額は貯金してるのでそれだけ伝えてます。
家計簿アプリを毎月つけているので何に使ったか見せろと言われたらそれを見せますね。
家計簿などつけていますか?
内訳が判れば旦那様も納得してくれるかもしれないですね☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、今までは、全くお金の話を聞かれませんでした。ただ、収入が減り、お小遣いを減らした所、我慢の限界に達したのか聞いてきました。
    家計簿は、つけようと思ったのですが、長続きせずしていません。しなければと思ってはいるんですけど⤵

• 7月29日
risa

毎月月末に、家計簿みたいなのをいっしょにつけて計算してます(笑)
なので、何に使ってるんだ!みたいなことは一度も言われたことがありません。
ちょこちょこ買い物したときや、贈り物や医療費などは、その都度これくらいかかったんだよねーと軽く話してます。
話せとか、話さないと何か言われるというわけではありませんが、雑談程度に話してます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿をつけられているんですね。大変恥ずかしいんですが、、何度も挑戦しても、どうしても、長続きしませんでした。
    家計簿、心強いですね。説得力あります。

• 7月29日
ゆか

逆ギレですよね💦
家計簿みせたら、原因に気づいてくれないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿をつけていないんです。何度も挑戦して、結局、つけられず、諦めてしまいました。

• 7月29日
黒瀬

私は旦那が自分の給料だけで、生活できてないと言うことをわからせるために、全部箇条書きして、毎月最低でもこのくらいかかってます!って感じで書いた紙をテーブルに置いときました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箇条書きをして見せているんですね。旦那さんにも、とても分かりやすいですね。
    私も、真似させて頂こうかなぁ。と、思いました。

• 7月29日
ゆな

特に言わないです😊
何でか普通に生活してて結構余ったときだけ今月なんでか食費めっちゃ余ってるから余分に貯金できる✨✨ってだけ言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わない旦那さん、素敵です。信頼されているんですね。

• 7月29日
  • ゆな

ゆな

給料入ったら引き落としされるものいがい全部引き落としてそっから旦那にお小遣い渡したりしてる感じなんで😊

笑咲さん封筒別にされてますか?
    それとも使うとき毎回引き落とす感じですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料が入ったら!アパート代、お小遣いとしばらくの生活費を引き落として、後はカードでの引き落としなので、入れています。食費は、度々、引き落とす形にはなります。

• 7月29日
  • ゆな

ゆな

参考なるかわかりませんが、私のとこは
    食費
    雑費
    交際費
    子供
    その他
    で分けて管理してます!

毎月これはこの額って決めといてその中でやりくりするのはきつそうですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までその様に分けてこなかったので、なんとも言えません。
    雑費も、交際費も次々のやりくりに入れてなくて、急な出費としていたので(^^;
    でも、挑戦してみようと思います。

• 7月29日
  • ゆな

ゆな

1ヶ月この中でやりくりしないとってなるんで使いすぎにはならないです( ^ω^)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い過ぎ防止になりそうですね。それで貯金が出来たら、嬉しいですぅ。

• 7月29日
ぐでたま

してますよ。
でもあまり聞いてなかったりします。

でも赤字なら、内訳など見せて理解してもらわないと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。内訳ですよね。

• 7月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

家計簿でもいいですし
    私は家計簿もですが例えば
    保険 〇〇円
    食費 〇〇円
    光熱費 〇〇円

と最低限これはいるよって言ってました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう形での、ご報告ですね。それなら出来そうです。

• 7月29日
  • ぐでたま

ぐでたま

ただほんとにこんなに使ってるの?とかなってくるって思うのでレシートとっておいたり、家計簿に週でまとめてみたりとしたらご主人も理解出来るのかなと。

理解しようとする気持ちと、理解させたいという気持ちがないとバトっちゃいますしね!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉だけでは納得してくれないので、そうしてみようと思います。

• 7月29日
misa

私は旦那に何かいらないものを買ってると思われたくないので買い物のレシートなどとっておいたり支払いなど金額メモして旦那にみせたりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レシートやメモがあれば、お金の使い道が分かりやすいですよね。

• 7月29日