※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お仕事

正社員からパートへ移行し、失業保険がどうなるか気になります。手取りが減らないようにするためには、どのような時期や勤務内容が適しているでしょうか。

失業保険についてです。

現在正社員で職場に9年勤めております。
結婚して1年で、妊活中です。

年々、仕事が忙しくなり肉体的にも精神的にもキツく感じており家事も疎かでストレスも酷いです…。
なので正社員からパートへ変更しようかと思います。

もともと妊娠したら仕事は絶対パートへ移行する予定でしたがなかなか授からず、今はまだ正社員のままです。

正社員からパートへ移行し、数ヶ月(もし妊娠できたら働ける期間まで)働いて退職したら正社員時代の失業保険はやはりパート分も含まれて手取りは減りますか??>_<

もし、正社員時代のが少しでも多くいただけるならパートへの移行時期の変更や勤務内容は何がよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します>_<!

コメント

もかまる

失業保険の手当金は退職前6カ月間の給与を元に算出されるので、パートになり収入が減るのであれば手当金も正社員に比べたら減ります。

• ぽんとん

ぽんとん

コメントありがとうございます>_<
    やっぱり減りますよね…。
    パートでも扶養を抜けるぐらいの年収(年収200万とか…)で仕事すればそこそこになるでしょうか?

質問ですみません😖

• 7月28日
  • もかまる

もかまる

【もし妊娠できたら働ける期間まで働いて退職】とありますが、その場合産休をとるということですよね?
    産休中にもらえる手当「出産手当金」も給与の金額から算出されるので、年収がどのぐらい減るのかにもよると思います。
    ネットで試算サイトあるのでやってみたらいかがですか?がんばれるなら、正社員のままのがいいと思います。
    体が第1なので、無理はよくないですけど。

• 7月28日
  • ぽんとん

ぽんとん

コメントありがとうございます>_<
    私の職場は国保で手当金が出ないです😖

退職は産休とらずにどこかのタイミングで退職かなぁと漠然と考えています…😖

妊娠してなかったらパートのままで今の所、退職は考えてません>_<

• 7月29日
かたつむりさん

そこまで務めたなら絶対産むまでパートに変えない方がいいと思いました‥職場の子がすぐパートに切り替えて旦那扶養に入った為貰えるはずのお金が貰えなくて損した的な事言ってましたよ😭なので産休育休取得した方が貰える金額断然多いのでは??
その後パートに変える方が得かなと思いました‥多少復帰とか必要かもですが💦
失業保険に対する回答ではなくてスミマセン💦

• ぽんとん

ぽんとん

国保なので出産手当金はありませんが育休はあります…が、精神的なのは人間関係が女だけしか職場におらず独身の若い人ばかりで居場所がなく辛くて…😖
    仕事中はまだいいのですが…

育休も本当は貯金少ないし、欲しいのですが復帰を考えてまた戻る辛さがどうかな…と💦
    あと、就業規則には正社員から育休なら正社員で復帰という前職復帰になるようです>_<

だから妊娠して辞めるのが1番辞めやすいかな…と。それか戻って何ヶ月か頑張って辞めるか…。
    悩んでます(;_;)

• 7月28日