※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

歯磨き時にフッ素を使う必要があるでしょうか?歯磨き後にうがいではなく水を飲ませるのは良いですか?

歯が上下合わせて四本くらい生えてきて歯磨きを
始めたのですが、みなさん歯磨きする時なにか付けていますか??
西松屋などにある甘い味がするフッ素?とかつけたほうがいいのでしょうか??

また、歯磨き終わったあとはうがいの代わりに
水など飲ませたりしていますか?

コメント

春うらら

わたしは1才の子には何も付けません。
歯磨き粉付けても食べちゃうだけなので。

歯磨き終わるといつも喉が乾くのか麦茶を飲んでます。

• るる

るる

何もつけなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

• 7月28日
ここみ

上下4本ずつ生え揃ったころから歯医者に通わせてます。歯科医から、うがいができるようになるまでは何もつけなくても良いと言われました。
食後はしっかり水分をとらせてから歯ブラシ持たせてます。ほとんど磨いてませんが💦
あと、仕上げ磨きも1日1回をしっかりしたら良いといわれたので、毎日寝る前にしてます^_^

• るる

るる

歯医者にもう行ってるんですね!すごいですね✨
    寝る前だけでもいいんですね!ありがとうございます!

• 7月28日
  • ここみ

ここみ

うちの子は歯が生えるのが早くて、8カ月で上下4本ずつ生えてたんです。
    今は言い聞かせて磨かせてくれてますが、そのころは嫌がって暴れてちゃんと磨かせてくれなくて虫歯が心配で歯医者に連れて行きました。
    自分が虫歯で苦労したので、我が子にはそんな思いをさせたくなくて歯医者に連れて行ってます(^-^;

• 7月28日