※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

中耳炎の原因について教えてください。

明日で7ヵ月の息子が月曜から体調悪く
昨日小児科に行くと中耳炎だから耳鼻科に行って
と言われました。
今日耳鼻科行ったらやはり中耳炎!
お薬貰って上手に飲んでくれてねんねしてます👶🏻💤

そもそも中耳炎になる原因ってなんですか🤔
保育園に行っているんですが
同じクラスの子で中耳炎の子がいました
(たまたま同じ病院で出会いました。笑)
中耳炎ってうつらないですよね??
水が入ったりしてなるものですよね?

中耳炎の原因教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

むーまむ*

水が入るからでもなく、うつるものでもないです(^_^;)
子どもは鼻から耳までの管が短く未熟で、風邪などをひくと鼻水の菌が耳に移行しやすいようで、まだ鼻水をうまくかめない赤ちゃんや幼児などは中耳炎になりやすいと病院で説明を受けました。
保育園に行ってると常にみんな鼻水垂らしてるような状態ですし、うちの子も何度も繰り返してます(>_<)

あっくんママ

生後9ヶ月の子供がいます!うちの子は生後2ヶ月のときにアレルギー性鼻炎と言われそれから副鼻腔炎ととにかく耳鼻科にはお世話になりました💦そのときに鼻詰まりがひどかったりそれを放っておくと中耳炎になると言われこまめに耳鼻科に通って鼻をとってもらってました💦中耳炎は繰り返してしまうと聞いたので…早くよくなるといいですね💦💦

ぱんだ

中耳炎は うつらないです。
よく癖になるとかいいますが 癖ではなく 身体のつくりらしいです。

その子によって 蓄膿症になりやすいつくり、中耳炎になりやすいつくり とかあるらしいんですが(私も聞いた話なので よくわかりません)

風邪ひいて 鼻水がでて その菌が耳のほうにいくと 中耳炎とか。
あとは プールやってた子が 水入ってっていうのも 何回か聞いたことあります。

うちの子は 風邪ひくと必ず中耳炎になってましたが 大きくなってからは かかりにくくなりました。
中耳炎になりやすい時は こまめに鼻水をとってあげなきゃらしいです。

以前耳鼻科で働いていました!
急性の中耳炎ですかね?
中耳炎は風邪をひくことがきっかけでなったりします。鼻水が出てたりしてませんでしたか?鼻と耳は繋がっているので☝️
中耳炎はうつりませんが、風邪がうつってしまい中耳炎になることはありえるので気をつけてください😵💦

ピッピ

風邪を引くと鼻水が原因で中耳炎になったりします。
鼻かみ出来る年齢になれば中耳炎になりにくくなるとは聞いた事があります。
中耳炎はうつらないですが、風邪がうつって中耳炎になったんでしょうね。

私は風邪の時は小児科じゃなくて毎回耳鼻科に連れて行きます。
鼻の消毒に鼻吸いに中耳炎の検査に耳垢取りまで全てやってくれるので。
それに耳鼻科に連れて行った方が毎回治りが凄く早いです。
私も風邪の時は必ず耳鼻科に行くようにしてます。変えてからは劇的に回復が早く感じてるので。

咳や鼻水の時は耳鼻科オススメです。

お家でも鼻吸い器などでこまめに取ってあげるといいですよ♪

まま

皆さん回答ありがとうございます!!!
まとめてお返事ごめんなさい💦

みんな同じこと言ってて
私が無知だったんだな、って思いました😂
月曜から鼻水→水曜から咳という形でだんだん風邪が悪化してました💦
風邪ひいた時は耳鼻科なんですね💦
鼻水出来るだけこまめに取るよーにします!

皆さん教えてくださってありがとうございました🙏🏻