※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

トコちゃんベルト2の購入を考えています。ベルト単品での使用が可能か知りたいです。腹巻は専用品かどうかも気になります。経験者の意見を聞きたいです。

質問なんですが!
トコちゃんベルト2の購入を考えていますが
トコちゃんベルト2は、ベルト単品の使用は可能でしょうか?
というのも、某フリマアプリでの購入を考えているため
ベルトのみの購入となってしまうんです‥

動画とかをみてみると
ベルトの他に、腹巻?を使用しているのですが、
それはトコちゃんベルト専用の物でしょうか?
それがなかったらダメなのでしょうか?
一応、腹巻はあるんですが専用ではないので‥

持っている方や使ったことのある方の意見を
聞かせてください(;ω;)!

コメント

もぐたん

単体でも可能です!
でも素材が固くて、足の付け根あたりに食い込むので腹巻きを下に着けておくと緩和されます。
専用の腹巻きじゃなくても大丈夫です(^^)

• あゆむん

あゆむん

そーなんですね!
    食い込むの痛そう‥
    薄い生地のタイプでも大丈夫でしょうか?

• 7月28日
  • もぐたん

もぐたん

薄くても大丈夫です。でもペラペラよりは、ちょっと厚みがあった方が楽ではあります。

• 7月28日
  • あゆむん

あゆむん

そーなんですね!
    ちなみに下にも書いたのですが、出産後に使うものもあるみたいなんですが、出産後も単品での使用は可能でしょうか?

• 7月28日
  • もぐたん

もぐたん

はい、産後すぐから使えます。
    出産直後は特に骨盤が壊れそうにガタガタで、分娩台から歩けなくなる人もいるそうです。産院によっては仮の布できつく骨盤を縛ってくれますが、ご自身でも骨盤ベルトを入院グッズとして持っていた方がいいです。

• 7月28日
  • あゆむん

あゆむん

骨盤ベルトとはトコちゃんベルトのことですか?

• 7月28日
  • もぐたん

もぐたん

私はトコちゃんベルトを使っていました。トコちゃんベルトも使えます。どれを使うかの判断はお好みで…としか…。

• 7月28日
  • あゆむん

あゆむん

理解しました!
    なんか調べたらアンダーなんちゃらとかダブル巻きとか出てきて、トコちゃんベルトの単品は使用できないのかと思ってました(´・・`)

• 7月28日
  • もぐたん

もぐたん

ダブル巻きがわからず調べたら、なるほどです。これは混乱しますね!
    私が一人目を産んだ二年前にはダブル巻きとか教わりもしなかったし知りませんでした。最近できたんですかね…?
    単品でも十分だと思います。ダブル巻きとか私だったらめんどくさくて挫折しそうです(笑)

ちなみにトコちゃんベルトを購入したら、装着の指導をしてくれる整骨院などで一度教わることをオススメします。産院で助産師さんが教えて下くれるところもあります。
    自分で正しいと思う位置と、結構違います。

• 7月28日
  • あゆむん

あゆむん

混乱しました!なので単品で使えるのか悩んでました😭⚡️
    こんないろいろ出てこられても‥って感じです。笑笑

私の通ってる産院でもそーゆーのをやってるんですが、通うのに車じゃないとちょっと不便な産院で‥私自身が妊娠きっかけに自律神経を崩してしまって、人混みとか行けなくなってしまったので1人で交通機関で通うのにちょっと抵抗があり、お断りしちゃったんですよね‥(´・・`)
    ただ多分持って行けば、付け方は教えてくれるような気はしますので大丈夫かなーと。←多分ですが。

• 7月28日
ゆ〜ら

私も使ってます!
一応腹巻も持ってますが、
洗濯しちゃって無い時は普通の腹巻してベルトしてます!

• あゆむん

あゆむん

そーなんですね!
    腹巻なしでも問題なさそうですか?
    また、出産後に使うものもあるみたいなんですが、出産後も単品で大丈夫ですか?

• 7月28日
  • ゆ〜ら

ゆ〜ら

私は専用の腹巻より別で買った普通の腹巻の方がサイズもあっていてよかったですよ(^^)
    ベルトのみは上の方も書いてある通り、食い込んだりするので持っている腹巻してからベルトをした方が良いと思います!
    トコチャンベルト2は妊娠中も産後も使えるので、どちらも同じように腹巻して使えば大丈夫ですよ(^^)
    私は1人目産んでから腰痛が酷くて購入しましたが、2人目妊娠中の今も使ってます!

• 7月28日
  • あゆむん

あゆむん

なるほど!
    なんか、戌の日に安産祈願してもらったんですが、その際に一緒に祈願?してもらおうと腹巻きを持っていったんですがサイズを間違えちゃって‥ベルトは大きすぎて負けないんですけど、腹巻きは全然つかえるのでそれを使おうかな!

私も今妊娠後期に入りましたが、ちょっと前から腰と尾骶骨にピキッと痛みが走るようになり、ひどい時は歩くと尾骶骨あたりがゴリゴリいってて‥😱そろそろ辛くてトコちゃんのような骨盤ベルトの購入を考えていました!

• 7月28日
ゆ〜ら

お持ちの腹巻でじゅうぶんですよ(^^)
専用の腹巻は洗濯するとテロンテロンになるくらい薄いです💦

付けてると凄い楽ですよ(^^)
産後も使えるし、妊婦さん、産後とか関係なく腰痛の時にもあると本当助かります!

• あゆむん

あゆむん

持ってる腹巻もそんなに厚くはなく、どちらかというと薄いですが、専用のも薄いなら問題なさそうですね!笑

ほんと7か月あたりから痛みが酷くなってきてしまったので、これはきっと骨盤が歪んできてるんだなー‥って感じです😭
    産後も使えるのが助かりますよね!

• 7月29日