※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
その他の疑問

もうすぐ一歳になる娘が昼寝を嫌がってなかなか寝てくれません。昼に寝…

もうすぐ一歳になる娘が昼寝を嫌がってなかなか寝てくれません。
昼に寝ずに夕方ごろ眠って(眠らないように声をかけたりしますが寝てしまいます)夜またなかなか眠れなくなってしまいます。
朝寝もしていません。
もうお手上げ状態です。1時ごろからずっとグズグズで今も大泣きしています。
だれか助けてください。

コメント

アフリカの風

ちょっと暑いですが外遊びに連れ出して見たら如何ですか?あまり長時間は大変ですが外は刺激が多いからちょっと遊ぶと疲労感からお昼寝してくれますよ。親子で眠れないと辛いので日中沢山遊ばせて疲れさせちゃいましょう^ ^

蓮ママ

お昼寝の環境はどんな感じですか?

うちは昼ごはん食べる前に寝室をカーテンで暗くして冷房をつけておいてお昼ご飯食べ終わったら少し遊びます。

お昼寝前はぬいぐるみをネンネさせる遊びをしたりネンネ関連の絵本にしたりします。

そのうち寝室の襖を閉めて布団にコロンすると布団も冷えて気持ち良いのかフニャフニャして私も隣でコロンとして寝たふり(寝ちゃう時もある)するといつの間にか寝ています(^-^)

午前中は大人の足で5分くらいのスーパーに2人で歩いて行ったり運動、ベビーカーで散歩したり外気浴や日光浴をしたりして13時頃までには眠くなるようです。

いつもは2時間、あまり眠く無い日も1時間位は寝ます。

何だか文脈おかしくて申し訳ありません。

いっちゃん

コメントありがとうございます‼︎
今さっきやっと寝てくれたところです(^^)
午前中は出来るだけ支援センターに行ったりお散歩したりしてお日様に当たるようにしていますが、午後は外に出たりしてませんでした!
外に出ると娘にとっても私にとっても気分転換になると思うので、明日も寝愚図りがひどかったら外に出てみようと思います☆
本当に、ありがとうございます(^^)

妃★

10ヶ月からベビースイミングに行くようになって、さらに一歳になる頃からごはんを大人と同じくらいの硬さであげるようになってから、昼寝で撃沈するようになりました。
11時半にベビースイミングが終わってランチ離乳食を食べずにベビーカーの前のバーにもたれかかるように爆睡します。
普段はものすごく食いしん坊で、ごはん食べずに寝るなんてあり得ない(かといって、食後すぐも寝ない)のですが、プールのあとは撃沈です。
寝付くのが苦手で寝ることが怖いと感じてる赤ちゃんもいるので、同じかもしれません。私自身が入眠障害なので、寝付けない赤ちゃんの気持ちが分かります。だからうちの子の入眠にはとても配慮してきました。
撃沈するような寝方ができるほど気持ちよく疲れる方法が赤ちゃんそれぞれにあると思うので見つかるといいですね。

いっちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
エアコンがリビングにしかないので、リビングに布団をいてお昼寝しています。
私も隣に寝転んで寝たふりをしているんですが、昨日は昼寝の時間と分かると泣き出してしまいました^^;
午前中の過ごし方が良くないのかもしれません。
出来るだけお出かけするなどして、午前中動こうと思います‼︎
すんなり寝てくれるようになるよう、頑張りますほ

いっちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
ベビースイミング!いいですね★
私が住んでいるところは田舎なので、ベビースイミングやってるところがあるかわかりませんが、すごく興味があるので調べてみようと思います☆
私は睡眠障害というほどではないですが、寝付きが悪いので、私も娘にはすんなり眠れるようになってほしいです(;_;)