※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶこ
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの寝かしつけについて、20:00に寝かせるのは良いとされていますが、一緒に寝ても大丈夫です。里帰り中は一緒に寝かせても、家事のことも考えて20:00に寝かせるのも悩みどころです。

こんにちは。
生後1ヶ月、女の子のママです。
最近、夜の寝ぐずりが凄く、
長時間の抱っこで腕がカチカチです😵

雑誌などに、夜は20:00くらいまでには
暗くした部屋で寝かせるとありましたが、
みなさんどうされてますか?
仮に20:00に寝かせるとして、
その時一緒に寝てしまいますか?

今里帰り中なので、一緒に寝てしまってますが
戻ったら、家事などもありますし、
20:00に寝てしまうのも…。
とはいえ、赤ちゃんを寝室に1人で寝かせておくのも
どうなのかな?と思いまして…。

コメント

ちぃ

新生児の頃から寝かしつけは23時から0時くらいです。
一緒に寝て一緒に
起きたいのでこのくらいの
時間なんですがほんとは早めが
いいんでしょうね〜!
でも、そのくらいに
寝かしつけてしまったら、
旦那が全く子どもとの時間が
無くなってしまうので(旦那は早朝から夜遅くまでの仕事なので)今の生活リズムで、私は満足してます_(」∠ 、ン、)_
最初はきちきちっとしてたんですがあまりにも、旦那と
子どもの時間が無さすぎて、旦那に
抱っこされたり2人にするとギャン泣きが凄かったんです…
今は抱っこされても2人になってもニコニコなんですけどね(*ˊᗜˋ*)/

  • かぶこ

    かぶこ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね〜、パパとの時間大事ですよね〜。
    あまり、時間はこだわらなくていいのかもせれませんね〜

    • 7月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    自分が育てやすい
    育児が1番良いですよ👌💕
    イライラしないし心にも余裕が
    生まれます゚(゚´Д`゚)゚
    なので、かぶこさんの
    育てやすいようにするのが
    良いかなと思います!

    • 7月28日
かめ

うちは1ヶ月のときは 5時から7時までにお風呂入れて、6時半から8時までには暗くして寝かしつけてました😊!
2ヶ月なって 寝かしつけてから10時間ほどまとまって寝てくれるようになったので、大人と少しでも同じくらいに起きてほしいと思い、8時ごろお風呂 9時頃就寝にしました!☺!

  • かぶこ

    かぶこ

    ご回答ありがとうございます。
    寝かしつけてから、かめさん自身はどうされてました?一緒に寝てましたか?

    • 7月28日
  • かめ

    かめ

    一緒に寝ませんでしたよ☺
    相当、疲れてて寝不足なら 家事はとりあえず後回しにして寝てたかもです😭
    うちの場合は、母が泊まりで 3ヶ月手伝ってもらってるので、子供見てもらってお昼寝させてもらってたので、一緒には寝てませんでした😭

    • 7月28日
  • かめ

    かめ

    ちなみに、2LDKに住んでて リビングの隣の部屋に扉を少しあけて寝かせてます😊なので、泣いたりしたらすぐわかるようにしてます!ちなみに、もし目が届かない所に寝かせるなら私ならベビーモニター使用します☺

    • 7月28日
  • かぶこ

    かぶこ

    リビングの隣に寝かせられるお部屋あると便利&安心ですよね。
    家事しながら、ちょくちょく見てあげれますよね。
    家は、寝かせられるお部屋が離れてるので、ベビーモニター、検討してみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月28日
xzxz

うちは22時に寝かせてますよ!
私は雑誌とかそういうのより
自分がやりやすいやり方で
やっています٩(๑òωó๑)۶
家庭によってその子によって
全く違いますしね(●´ϖ`●)

22時に寝かせて私が寝るのは
夜中の1時頃です(ㆁωㆁ*)

そのやり方がいいのなら
ちょこちょこ様子見に行ったり
ベビーモニターだったかな?
とかそういうのを置くのも
ありだと思いますよ!

  • かぶこ

    かぶこ

    ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね〜、やりやすいやり方でいいんですよね。
    わからないのと、不安が大きく、つい雑誌やネットで調べて、それ通りにしなきゃってなってしまいます😵
    ベビーモニター、検討してみます!

    • 7月28日
あやママ

その頃は寝たいときに寝せてました!
夜まとまって寝るようになってから20時前後で寝かしつけてます(^^)

  • かぶこ

    かぶこ

    ご回答ありがとうございます😊
    寝たい時寝かしつけて寝てくれるなんて…お利口さんですね〜!
    羨ましいです😁

    • 7月28日
  • あやママ

    あやママ

    あ、私が寝たいときじゃなくて、ベビが寝たいときです(^^;
    言葉足らずですみません(^^;

    • 7月28日
  • かぶこ

    かぶこ

    いえ、いえ😆
    赤ちゃんの寝たい時まで付き合うのもなかなか大変ですよね〜。
    でも、そのくらい気持ちに余裕を持たないと…ですね😊

    • 7月28日
まりっぺ

リビングダイニングでベビちゃんと私が布団並べて、20:00〜21:00には電気消して寝かせてます。
やっと夜も3〜4時間ですが、寝てくれるようになりました。
リズムつけるためにも早めの時間の方がいいですよ。

  • かぶこ

    かぶこ

    ご回答ありがとうございます😊
    リズム付けるの、大事なんですよねー。なかなか寝かしつけが上手くいかなくて、毎日バラバラです…

    • 7月28日
かりりえ

うちは上の子を21時に寝かせているので、そのとき一緒に寝室に連れていきます。けど、この頃の赤ちゃんはまだ寝る時間だから寝るってわけでもないので、結局は22時過ぎちゃいますね😅
けどそのうち生活リズムが安定するので、寝なくても寝かせたい時間には寝室に行くようにしています。
上の子は3ヶ月頃から1歳になるまで20時までには寝ていました🙂

すんなり寝かしつけられた時はその後家事をしていますが、時間がかかったときはとりあえず一緒に寝て、夜中の授乳で起きたついでに家事をしています。

長時間の抱っこなかなかキツいですよね💦私はスリングや抱っこ紐使ってます🙂

  • かぶこ

    かぶこ

    ご回答ありがとうございます😊
    寝かしつけた後家事される時は、
    寝室に赤ちゃん1人にしてましたか?
    月齢低くても大丈夫なんでしょうか?

    • 7月28日