※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

帰省中の離乳食について相談です。2回食で、BFを8回分持参したい。実家の台所が衛生面で不安。野菜をプラスしようと考えています。BFのオススメも教えてください。

帰省中の離乳食について相談させて下さい!
お盆過ぎに実家に4日間帰る予定です。

現在2回食なのですがBFを8回分用意していってもいいでしょうか?

なぜなら実家の台所は衛生面に少し不安があるからです(^^;)
例えば里帰り中、料理をしようとフライパンを扉から出したら油まみれだったりまな板や鍋自体が古いものが多く何度洗ってみても微妙でした💦

実家の台所の状況をみて何か野菜などプラスできたらしようとは思っています。

また、今までほとんどBFを使ったことがないので帰省までにいくつか試してから持っていこうと思うのでオススメなどあれば教えていただきたいです!

コメント

あお

8回分はチャレンジしたことないですが、車で2時間くらいであれば冷凍した離乳食を保冷バッグに入れて持ってったことあります✨

お皿もスプーンも全部持って行って、実家では電子レンジで温めるだけにしときました!

おすすめというか、娘の食いつきが良かったのは、和光堂ぐーぐーキッチンシリーズの「とり雑炊」です🎶

• めい

めい

回答ありがとうございます😊

高速で5.6時間なので保冷バッグは難しいですかね(*_*)
    お皿やスプーン類は持って行くことにします!

とり雑炊☆さっそく調べてみました!
    原材料に食べたことのないしいたけ、さやいんげんがあるのですが帰省前に単品で食べてみてからの試した方がいいですかね?

• 7月28日
  • あお

あお

とり雑炊、私もしいたけ、さやいんげんは食べさせたことなかったですけど、いきなり1袋食べさせました!
    (ガサツですみません。笑)

心配なら単品で試すのがいいと思いますが、全ての食材を…となると大変そうです😳

• 7月28日
  • めい

めい

いえいえ(^_^*)笑
    他のBFも中身を見ると食べさせたことのないものが数個あったので特別アレルギーの可能性があるもの以外は大丈夫かなぁと思っていました笑

ありがとうございました♡

• 7月28日
ひろ

赤ちゃん本舗?だったと思いますが、にんじんや野菜のカットしたやつが真空パックされたのが販売されてます。それとベビーフードに合わせても良いと思います🙆

うちの近くは、和光堂のが一番安いし、種類も豊富です。
冷凍野菜とか購入出来そうなら、冷凍野菜、ホウレンソウなどをレンチンしてベビーフードと混ぜたりしてます。使いすぎかもと思われるようでしたら、半分だけ使用し、とろみのもとを用意して出汁で薄めて作っても良いと思います。

• めい

めい

真空パックのものが販売されているんですね_φ(・_・
    赤ちゃん本舗に行って和光堂のものなどもみてきたいと思います!

なるほど!帰省してからレンチンできる冷凍野菜を購入するという手は思いつきませんでした!
    質問してよかったです(^^)
    ありがとうございました♡

• 7月28日

運びやすいのは和光堂さんのパウチタイプだと思います!
キューピーの瓶タイプは捨てるにも少し不便があると思います!
今の時期を考えるとBFが間違いないと思いますよ☺️

ちなみに私は月齢に合ったBFを大量買いストックしてます笑
BFをベースに離乳食を作ってます! 1例をあげるとカボチャのグラタン1/4から1/3をベースに人参やブロッコリー玉ねぎ鶏肉などを足してあげてます🙌
なので1種類でも2、3日活用してます😂
もし味を慣らすとしても普段の離乳食にプラスしてみるといいかもしれません☺️

長文失礼しましたm(_ _)m

• めい

めい

和光堂さんのパウチタイプですね_φ(・_・

ご親切にありがとうございます(o^^o)
    確かに1種類のBFでも入れるものによって色々変えられますね☆
    これからの離乳食づくりにも役に立ちそうです!

6ヶ月に離乳食をはじめてまだ2回食になったばかりなので帰省中のBFメインの日々から元に戻ったら食べなくなるのではと少し心配です💦

• 7月28日
  • めい

めい

途中になってしまいました💦
    だからこそぴっこりさんのおっしゃる通り普段の離乳食にプラスするという形でやっていこうと思います!

• 7月28日
いろは

あたしも8回はないですが、別に持ってっていいと思います~!
お米は炊いて貰ってたらいいかもしれません✨

• めい

めい

ありがとうございます😂
    そういえばお米は実母の実家がつくっていて美味しいのでぜひ息子にも食べさせたいです!
    なので炊いておいて貰おうと思います!

回答ありがとうございました😊

• 7月28日
めい

はじめはどうしよう(*´-`)と思っていましたが、皆さんのアドバイスをいただきながらいつも使っている調理セットを持っていってBFを使いながら野菜などもプラスして普段の離乳食に近づけたものをつくれたらと思えてきました!

むしろ父母など抱っこしてくれる人がいるのでいつもよりも余裕を持って作れるかもと気づきました(^_^*)
ついでにまた帰省すると時のためにも台所の掃除もしてこようと思います笑

皆さん、本当にありがとうございました😊