※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘が肥満で心配。明日小児科で相談したい。相談してもいいでしょうか。

現在2ヶ月半の娘を完ミで育児中です。

ミルクは1回160ccを1日6回あげています。

量としてはちょうどいいはずなのですが、
娘はまだかなり肥満です。

体重は7.3キロあります。

ミルクは決して多くはないのになぜこんなに肥満なのか。
将来も肥満になるのではないか、かなり心配しています。

明日小児科に行く用事があるので、その時に肥満の事も相談しようと思っているのですが、
肥満の事など小児科で相談してもいいのでしょうか。

コメント

アロア

完母、混合、完ミ。
関係なく大きい子はいますよね💦
太りやすいとか…あるのかもしれませんが赤ちゃんのうちはまだそのまま大人になるって事はないと思いますよ😥
寝返りしたり、ハイハイしたりでかなり絞まる子もいるって言いますし♪
小児科でも相談してみると良いと思いますが、お住まいの市や区などの育児相談みたいなのに行ってみたら如何ですか?
助産師さんや保健師さん居たりしますよ!
色々教えてもらえて心強いと思います。

Kママ

かなり量としては多いので全然、少なくて良いと思います。

日本のミルクに書かれている量は沢山飲ませたいので病院と組んで作った嘘の基準なので一度に80ccくらいで良いかと思います(^^;

うちの子も2ヵ月で通常の三倍のペースで増えましたが、きちんとした方に指導してもらい一回に80になりました。

80以上は沢山あげても吸収もできないので体にも、あまりよくないので減らす方が良いですよ。

ちなみに1歳2ケ月のうちの娘は、7.8キロです。それでも成長曲線ないですし、元気一杯で健康です^ ^

量を減らすと体重が減ったり横ばいにもなりますが今のうちに正常な量に変えるのが良いと思います^ ^

• Kママ

Kママ

あと日本のミルクは体重が増えやすいので海外のものが安全で体に良いのでオススメです^ ^

• 7月28日
ゆいゆい

まだミルクだけの時期ですし、赤ちゃんの個性でもあるので大丈夫だと思いますよ( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡
私の友達の子も3ヶ月くらいのとき8キロあるー!!って言ってました😊
将来の肥満も、もう少し大きく(月齢や年齢)なってからお菓子やジュースをあげすぎないように気をつければ大丈夫だと思います!

ねんねの頃に、成長曲線が上の方だった子も
寝返りやハイハイなど動くようになったら真ん中くらいになったという話たくさん聞きます(^^)💓
なので今はあまり気にしなくていいんじゃないかなと思います(^^)

ちなみに私の母は、私の時にメーカー毎にカロリー計算して1番低いものあげてた!!と言ってました👀

小児科でも相談して大丈夫ですよ✨

2人目欲しい☆

動くようになれば、ほっそりしますし、今は飲むだけ飲ませていいと思いますよ!量を減らすとお腹すいて寝なくなったり、グズグズになったりしますし、肥満が心配なのは分かりますが、それでお腹空かせて泣かせるのは可哀想です!ミルク缶に書いてある量内であれば問題ないと思いますし、親の感覚で勝手に量をコントロールするのは可哀想かと・・・。結局お腹空いて寝れなくなったりするだけで、グズグズすればお母さんだって大変になると思います。
体重のことをお医者さんに相談してみて、指示があれば・・・でいいと思います!

うちも完ミでしたが、全然ミルクの量多くないですよ!大丈夫ですよ!(^^)

あい

ミルクの量が単純に多いんだと思います。栄養をよく吸収する体質なんでしょうね^^;

うちの子の場合、4ヵ月で160×5です。
2ヶ月のときは120×6とかでした。