※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

娘と添い寝中、娘が鼻を私の顔に触れて吸っていました。予防接種後、予防ワクチン菌が移る可能性はありますか?

ちょっと気になって質問すみません。
娘ちゃんと添い寝してて、ついついわたしが寝てしまって、娘ちゃんと顔をくっつけて寝てて、私の鼻を娘ちゃんはチュッパチュパと吸ってました(⌒-⌒; )

予防接種打ったところで、便とかオムツ交換の際はしっかり手を洗ってと言われたのですが、わたしに予防ワクチン菌の移ったりしますか?💦💦

(虫歯菌がつかないよう、お口にキスは我慢してたんですが💦)

コメント

かぴ

予防ワクチン菌って、ロタワクチンですか?
ロタウイルスは、腸で増えるので、うんちにロタウイルスが出てくるから、オムツ交換後の手洗いしっかり…と言われたんだと思います。
唾液からは、移らないと思いますよ(*´꒳`*)

ロタ以外の注射のワクチンは、不活化ワクチンなので、唾液や排泄物からは移らないです。

• まやや

まやや

ロタは来週で、B型、肺炎球菌、ヒブをしました!!
    勉強不足ですいません。
    鼻チュッパチュパ吸ってて可愛くて癒されてて、ふと気づいて、質問しました😭💕優しいコメントありがとうございます

• 7月28日
ギーグー

ということはロタでしょうか?
口と口でキスしなければ大丈夫かとは思いますが、念のため顔洗ったら良いと思います^ ^

• まやや

まやや

ロタは来週で、ヒブB型肺炎球菌しました💦

• 7月28日