※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

育児疲れているか不安。旦那忙しく、1人でストレス。同じ境遇の方、乗り越え方教えてください。

長くなります。すみませんm(_ _)m
早くも育児疲れなんでしょうか??

子供は可愛くて仕方ありません。
毎日癒されています。
だけど最近私自身に余裕がなくなってしまったとゆうか。。

入院中や退院後すぐは慣れない生活でしたが
子供に笑顔で語りかけたり接することが出来ていました。
おはよ〜、オムツ変えようね、おっぱいの時間だよとか
うんちいっぱい出たね!すっきりした?とか
色々なことに対して優しく語りかけ出来ていたのが
いつの間にか、出来なくなってしまいました。
隣で寝ている時に泣いててもすぐ起き上がれず、
1.2分経ってからに起き上がります。
前は笑顔でしていたオムツ変えの時も無言、無表情。
授乳も流れ作業のように。。
子供に対してイライラしたりは全くしませんが
常に他のささいな事に対してもイライラしてしまっています。
そんな自分が本当に嫌です。
でも分かってても前みたいに接する気力が出ません。
私だけでしょうか??酷い母親でしょうか、、

里帰りはしていなくて、両親に来てもらう事も出来ません。
旦那はWワークで9時から15時、19時から6時で仕事をしていて
家では1日1人で旦那も帰って来て30分くらいで寝てしまいます。
私もイライラして八つ当たりしてしまって喧嘩になったりも多いです。
子育てが嫌とか苦とかそうゆうわけではないですが
全部1人はさすがに辛くなってきて、、
これからもっと大変になるのに情けないです。そして不安です。

同じ境遇の方いますか?どう乗り越えていますか?

コメント

子供が寝ている時に気晴らしに何かしてみてはどうですか?

みーママ

旦那さんの仕事スタイルは違いますが、私も同じように余裕がなくなっていました。

実際今もきついなって思うしイライラして旦那に当たる事も沢山あります。
出来るだけ笑顔で接しようとは思うけど余裕がなくなったり、夜の授乳の時は本当に機械のように流れ作業になってます。

なので私は1回育児以外を丸投げしました(笑)
旦那にもこのままだと産後鬱になりかねないから少し余裕ができるまで家事しません。って泣きながら脅し半分で伝えました(笑)

頑張らなくていいと思います。
無理しなくていいと思います。
ただでさえ出産っていう大仕事したのにすぐに育児も家事も完璧にするなんて絶対無理です😅

まみぃな☆

こんにちは♪

全くひどい親でも何でもなく フツーのことだと思いますよ
だって 私たちも人間なんですから
睡眠不足だったり ストレスが溜まれば イライラするのは当たり前です‼だから 決して自分のことをひどいなんて思わないでください‼
出産は交通事故にあったのと同じぐらいのダメージを身体に与えていると聞いたことがあります。
なので身体はすごく疲れている状態なんです
その上睡眠不足やストレスが入れば 身体はガタガタになりますよね💦

でも 1人で育児をするのは大変なので お住まいの地域にある親子広場や役所などを頼ってはどうでしょうか??
親子広場へ行けば 色んな人とお話が出来るので 気分転換になりますし 気持ちも切り替わると思いますよ
私は家にこもっていられない人間だったので 3ヶ月頃から外に出てました
動き回らないうちなら 自分の好きなように動けるので ある意味いぃですよ(笑)
ウィンドーショッピングにモールへ行くのもいいかもしれませんね✨
授乳室などもあるので その辺りは気にしなくていいですし....

なんせ ずーっとお子サンと二人っきりでおうちにいない方が私はいぃと思います‼

無理されずいぃ意味で適当にいきましょう‼

JLUG

まだ息子が小さくて私も周りに誰もいなくて子育てがしんどくなった時、住んでる町の子育て相談に電話しました。
すると保健師さんがすぐに家まで来てくれて、私の話を聞いてくれました。
その後も定期的に来てくれて本当に救われましたよ。