※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。アレルギーも心配で、豆乳や食べるタイミングについて悩んでいます。離乳食が難しいです。

離乳食を食べません。
相談した保健師さんからは、2回食に進めてと言われ、準備してますが食べません。BFもあんまり。完食することはほとんどなく、赤ちゃんスプーンで何口かだけ。
そんな中、食べるものの種類だけでも色々試してみようと思い、ヨーグルトを食べたらアレルギー発症!凹みます(T0T)

小児科の先生からは少しずつ食べていくと慣れて治るからとは言われたものの、もうなんか怖いです。

豆乳なら大丈夫なのかな?
乳製品に慣れるためには毎日食べないとだめなのかな?
授乳とのタイミングが合わないのかな?

考えれば考えるほどループしてダメだー!
離乳食って難しい。

コメント

すみっこねこ

アレルギーの程度は軽かったんでしょうか?うちの子はアレルギー反応は出なかったものの、血液検査でレベル2でした。ラインの物は家でだけOKで保育園ではダメ。レベル1に下がった一歳過ぎてから、粉ミルク小さじ1から始めるように言われましたよ。先生によっても違うのかもしれませんが…💦心配なら一度別のアレルギー科で診てもらって話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
豆乳は大豆の煮汁みたいなものなので大丈夫ですよ。毎日乳製品はやめた方がいいと思います。2~3日後にアレルギー反応出ることもあるそうですし。

離乳食食べないのは、、何でなんでしょうね。うちもまっったく食べませんでした。赤ちゃんスプーンで3口とか、ざらでした😭無理強いしても食べないし、私も一緒に同じもの食べて興味引かせたり、良くないのは分かってたけれどテレビ見せてぼーっと口開けたときに食べさせてみたり😅
でも、いつのまにかもりもり食べるようになりました。つかまり立ちとか動くようになってからですかね。
今は母乳で栄養取れてますし、一口食べればよしっくらいで構えられると気が楽になりますよー。あと、手弾かれたりポイ捨てされるのも、汚すのも当たり前と…私は分かっていても、悟りを開くまでに時間かかりました😢

  • とりこ

    とりこ

    ごめんなさい。
    下に返信してしまいました。

    • 7月28日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    下のコメントに返信マークなかったので、こちらに失礼します😌

    けっこう広範囲に出ちゃったんですね💦レベルはっきりさせたいとか、他の食品もないか恐いので調べたいと言えば、検査してくれると思いますよ。私は7大アレルゲン(全部だったかまで覚えてません。。)や、今まで食べたことある食品を検査してもらいました。一回に調べられるアレルゲンの数は決まってるので、気になるのがあれば考えてから行かれた方が良いかもです。

    せっかく準備しても食べてくれないと悲しいですよね😢準備する量は食べてくれるときの量を毎回出してますか?少な目についで、食べたら完食したね!と誉めてあげると嬉しくて食に興味もつようになるかも…?ママも少ない量でも完食した!と思うのと、普通の量出してまた残した…と思うのとじゃモチベーション違いますし😁
    それでも少量作るのも嫌なときは、ベビーフードのフリーズドライのキューブ状の物や粉末の物をお湯で溶かしたりしてあげてました😅

    きっとご飯より、ママの母乳が一番美味しくて好きなんですね♪お茶などの飲み物は飲めますか?

    • 7月28日
  • とりこ

    とりこ

    出来ることなら検査したかったです。もうちょっと冷静に考えてみます。

    離乳食の準備は少なめにしてます。それでもダメなときは凹みますね…。
    BFも使ってるんですが、もっと手抜きしてみようかな(笑)

    麦茶はスパウトで飲んでくれます。
    最近はそれすら嫌がるときもあり、ストローの練習しようかなと考えているところです。

    母乳はたくさん飲んでくれてるので、もっと気楽にやるようにがんばります!

    • 7月28日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    食べないうちは手抜きでいいと思いますよ~(笑)

    麦茶は飲んでくれるんですね。良かった。もしも災害やらで避難所行くことになったときなど、母乳以外飲めないと心配ですからね💦そういう時、母親がストレスから母乳が出なくなることがあるそうなんですが、乳製品アレルギー対応の粉ミルクがすぐに配給品で届くとは考えられないですし😥
    何時なんどき起こるか分からないですし、アレルギー対応の粉ミルクの用意も検討されたほうがいいと思いますよ😌

    • 7月28日
  • とりこ

    とりこ

    はい!もっと気楽に手を抜きます(笑)

    災害も最近ではいつ自分のところで起きるかわからないですもんね。避難グッズに追加します!

    色々と教えてくださってありがとうございます。
    この投稿をしたときはパニックだったこともあり凹んでましたが、持ち直してきました!
    明日からも気負わず気長に構えてやっていきます。
    ありがとうございました(^ω^)

    • 7月28日
とりこ

愚痴のような悩みにコメントしていただいて、ありがとうございます。

口回りが赤くなって、唇も少し腫れました。ヨーグルト触った手で足を触ってしまい、足は広い範囲で虫刺されのような赤い発疹が出ました。
アレルギーの原因がはっきりしてたので検査はしてもらえなかったです。
別の病院!慌てすぎて思い付きませんでした。探してみます!

豆腐は大丈夫だったので、豆乳を試してみて、乳製品はしばらく止めて、様子見しようと思います。

離乳食は、ごくたまに食べてくれるときもあるんです。でも、同じような状況で準備しても食べないときもあり…。用意したごはんを捨てるのも悲しくて、どうしたらいいのか悩みます。
最近、つかまり立ちもするようになって結構動いてるし、お腹すいてると思うんですけどね。母乳で足りてるのかなぁ?

私も早く悟りを開きたいです!(*_*)