※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づぅー
子育て・グッズ

年子で子どもを育てているママさんたちに質問です。年子での良かった点と大変だった点を教えてください。

年子でお子さんを育ててるママさんたちに聞きたいです>_<
年子で子どもが欲しいなと考えています!
年子で良かったなと思う点
年子で大変だなと思う点
あればいろいろ教えて下さい>_<

コメント

ayapyn

この歳になるとわりと同じような遊び出来ることですかね(´._.`)
運動神経はちょっと差があるかもしれませんが
おもちゃやおままごとを使った遊びなら大体一緒にできるし、親には分からないような会話をして子ども2人で笑っているの見ると年子で良かったのかなーと思います!
でも私はですが大変と思うことが多いです💔
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なるし何より上の子にたくさん寂しい思いをさせてしまっていると思います😭
旦那が帰ってきたら用事がなくても上の子とスーパーやコンビニに行ってみたり2人の時間を作っていますがやっぱり足りないようで💔

• づぅー

づぅー

毎日子育てお疲れ様ですm(_ _)m
    なるほど!同じような遊びができるのはいいですね☻︎子ども2人で笑ってる姿はとっても可愛いんでしょうね❤️
    そういう話を聞くといいなぁと思いますが、やはり大変な事の方が多いんですね〜( ;∀;)
    確かに上の子もまだまだ小さくてお母さんに甘えたい時期だけど、どうしても下の子に手がかかっちゃいますもんね💦2人の時間を作っていても、まだまだ足りないんですね💦その辺はなかなか難しいですね💔
    とても参考になります!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月28日
サージャ

うちは1人目がなかなか授からず治療してやっとできたのですが、2人目は長女が生後8か月の時に思いがけず妊娠がわかりました。
1歳3か月の長女と、先週生まれたばかりの長男を育てています。

よかったなぁと思うのは、
体型戻しが1回で済むこと😂
1人目産んだあと、ゆるんだ体型のままでヤッバ~…(^^;)と思ってたら2人目を授かったので、ラッキーだったかな。今度はおっぱいの出もいいのでこの調子で気合い入れてくびれを取り戻します!💪

それと、上の子が大きくなって体重も重くなってから「赤ちゃん返り」されるのって大変だけど、もともと甘えんぼの1歳ちゃんだしそんなに重くもないし、下の子が寝てる隙にいっぱい甘えさせてあげやすいです!上の子もたくさん寝てくれるし、その間下の子をゆっくり抱っこできます。

ベビーベッドとか哺乳びんとか赤ちゃんの時にしか使わないグッズを長い年月しまい込んだり劣化して処分してしまったりする前にもう一度使えるのもメリットですね。

大変といえば、1歳未満の赤ちゃんの世話をしながらつわりに耐えたり、赤ちゃん連れて妊婦健診に行くのが大変といえば大変でした。乗り越えた今となっては、やれば何とかなるもんだなーって感じですよ。

夜中に何度も起こされて下の子の授乳やオムツ替えしてる時に上の子が泣き声で起きちゃって同時に夜泣きされるとさすがに参ります…「ああ~また寝かしつけなきゃ~昼夜逆転しちゃうよ~😭」って気が焦ることもありますが、下の子が泣き始めたらサッと抱っこして別室に連れていって授乳するとか、上の子を起こさないように気を付ければ何とかいけます!

寝不足になりながら、イヤイヤ真っ盛りの1歳を叱りつつ0歳の世話をするのはなかなかキツいけど、上の子がいくつ違いでもその苦労はいっしょですもんね。

それから、年子兄弟だと遊びや興味も近いので同じおもちゃを使えるし、おでかけなんかも上の子に行き先やペースを合わせて下の子が振り回されたり、逆に下の子に合わせて上の子が物足りなかったりすることもないのかな、と予想してます。

• づぅー

づぅー

毎日子育てお疲れ様ですm(_ _)m
    治療されていたんですね!治療もなかなか大変だと聞きます💦そんな中2人のお子さんを授かられて素晴らしいです☆今更ですが、おめでとうございます♡
    コメントを読んでいて、上の子が寝てる間に下の子を、下の子が寝てる間に上の子をと、とても育児が上手な方なんだなと思い尊敬します!私はそれができるのかなと少し不安になってしまいました( ;∀;)
    でも体型戻しが1回で済む事やベビーグッズを一度に使えるなどはとても魅力を感じます( °ω° )おっぱいの出が良いということは母乳ダイエットができますね☆
    それとやっぱり年子だと遊びや興味をもつものが似てるのは出かける時などはとても助かりますよね♪

しかしつわりに耐えながら上の子の世話などしないといけないのはツライですよねー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)💦
    また赤ちゃん連れての妊婦検診もなかなか大変ですよね💦お腹大きいのに抱っこしなきゃいけなかったりもありますもんね>_<
    それと夜泣きの連鎖の話を聞いて、経験もしてないのに「キツイー!」と嘆いてしまいました( ;∀;)💦

きっと乗り越えてしまえば
    何とかなるもんだなーって思えるのかなと思いますが、やっぱり大変な事多いなと思い知らされました!
    大切なご意見ありがとうございます♡

育児大変だと思いますがステキなくびれゲットしてください\( ˙▿︎˙ )/

• 7月28日