※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころぴよぴよ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、母乳不足で混合授乳。母乳増えず悩み中。混合でカンミ目指す方、感想聞きたい。完母になれるか不安。

こんにちは。母乳について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。入院中はほとんど母乳はでず、2週間ほどしてから少しずつ出始めました。足りないと泣くので、毎回ミルクを足していますが、授乳間隔があきません。1ヶ月健診では40g/日で増えていて、ミルク不要といわれましたが、ギャン泣きするのでやめられません。頻回授乳を続ければ母乳量は増えると聞くため今も毎回混合です。夜中1回だけ、おっぱいだけで寝てくれますがその時は1時間で起きます。もう2ヶ月経過しましたがこれ以上母乳は増えないんでしょうか。たんぽぽコーヒーも試しています。母乳が少なめだったかた、混合でカンミをめざしているかた、どんな感じですか?3ヶ月くらいで完母になれるよと助産師さんに言われますがそんなようすはありません(T_T)

コメント

ちい

現在寝る前以外母乳のみです!
寝る前は長く寝てほしいのと哺乳瓶拒否にならないように足してます!
退院時は母乳そんなにでず、体重も少なかったため混合でした。
私も健診で増えがよかったため、母乳よりの混合にしたくて頻回授乳を最初はじめました。
母乳後、ミルクを100あげてたのを80に減らし、足りなければもう一度母乳あげたり、1時間毎に欲しがっても根気強く授乳し続けました。
あとは、咥えるのが浅いと母乳の出も悪いので、いっぱい母乳がでるようにふかーく咥えるよう再度教え込みました 笑
そんな感じを続けてたらかなりでるようになって、今は夜寝る前とたま〜に足りない時足すだけになりました^_^

• にゃんころぴよぴよ

にゃんころぴよぴよ

やっぱり根気強く吸ってもらわないとダメですね。いつになったら増えるんだと、だんだん嫌になってしまって、、、
    もう少し頻回授乳を続けミルク減らしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月30日
  • ちい

ちい

やっぱ吸ってもらうのが一番大事ですね^_^
    頑張ってください♡

• 7月30日
しずか

私も入院中8mlくらいしか母乳出てなかったです!退院後混合だったのに1週間健診で体重が増えてなく再検診になってしまいました( ̄▽ ̄)そのあと増えすぎてミルク夜のみにしなさいと言われましたが…
今完母です!昼間泣いたらおっぱいあげてました( ^ω^ )おっぱいも時間決めずにあげちゃってました!じゃないとすぐ泣くので(´・_・`)あと里帰りしてたので親がだんご汁やおしるこを作ってくれました!餅はそんなによくないと言われてますが私にはあってたみたいでそのあと結構出てきました(*´∇`*)
うちの子は母乳だけにした方がなぜか体重の増えがいいです。

• にゃんころぴよぴよ

にゃんころぴよぴよ

だんご、餅試してみたいと思います。
    自分はこれ以上出ない体質じゃないかなとか、夜もほとんど眠れずヘトヘトになっていました。食べ物に気をつけて、もう少し頻回授乳がんばります。ありがとうございました!

• 7月30日