※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

義母は48歳で、お婆ちゃん呼びを嫌がり、自分のことを教えてこなかった。義父や旦那は呼ぶが、義母は言わない。義母をお母さんと教えるのは嫌だが、他の人はどうか気になる。

義母のことお子さんにはなんて教えましたか?おばあさん等が多いですかね?違う呼び方の方はどうしてそうなりましたか?

うちの義母は48歳です。お婆ちゃんよびは嫌みたいで今まで自分のことを教えてきませんでした。なので私の娘にとって義母は顔は知ってるけど名前は知らない人です。

義父や旦那はたまにばあちゃんと呼んでましたが義母自らは言わないためなんて教えたらいいかわからず教えてないです!
だいぶ前に、義母をお母さんと教える人、今は結構いると言っていたのですが、私は義母をお母さんと教えたくないです(笑)みなさん義母がお母さん…ありですか?

コメント

ぶたッ子

お母さんはなしです!笑
名前の一文字とって、みさとならみっちゃんとかはダメですかね?

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    なしですよね😂😂
    旦那はばあちゃんでいいだろと言ってるのですが、義母本人が言わないので私は言えなくて😱
    かなり妥協してあだ名ですね😢😢

    • 7月28日
deleted user

義母さんお若いんですね😊うちの義母は60過ぎてますが、最初は おばあちゃんと呼ばれたくないと言ってました。
主人(義母の息子)が幼少期に自分のことを「あーちゃん(お母さん)」と呼んでいたから、同じように呼ばせたいみたいに言ってましたが、スルーしてます🤤

気にせず私も、おばあちゃんって息子には言ってますよ😂
あんまり嬉しくないようですが知りません🤤

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    スルーでいいですかね😂😂
    今度旦那の実家にいくのでその時勇気出してばあちゃんと教えてみようと思います😫😫!
    何か言われたら旦那に言ってもらいます(笑)

    • 7月28日
あきらプリン

お母さんわナシですね⭐️ぷりんさんのお子さんにとってわお母さんでわないので(^_^)
普通におばあちゃんと教えると思います!まだ言えないので言えるようになったらですね⭐️

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    なしですよね😱😱
    もー聞いたとき意味わからなくて鳥肌立ちました(笑)
    お婆ちゃんでいいですよね😂?
    ちなみにうちの実母のことは、ばーたん、ばばって呼べてます(笑)
    義母が認めない限り教えないでいようかなと😏(笑)

    • 7月28日
deleted user

ばぁばですね!!(*´◒`*)

うちの母45歳ですけど、自分でバァバだよーなんて言ってますw
見た目が若すぎるせいか抱っこしてると随分年の離れたお子さんがいるのねみたいに言われますがww
わたしばぁばなんですー!って自分で言ってますw
あっでもゆくゆくはみーちゃんって呼んでもらうって言ってましたねwwww

義父さんとかがばぁちゃんって言ってるならばぁばって教えていいと思います(*´◒`*)

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    うちも自らばあちゃんだよー!って言ってくれたらよかったです😭😭
    とりあえず義父は自らおじいちゃんと言ってるので、おじいちゃんと教えて義母の反応みてみますww

    • 7月28日
Mmm☆

ないです…。
お母さんはお腹痛めて産んだ人だけがお母さんですもんね‼️
ウチは実母は名前からとって『よっちゃん』、義母は『ババちゃん』と呼んでます‼︎
『ババちゃん』呼びはうちの実母を先に呼ばせていたのに、いつの間にか義母にもそぅ呼ぶようになったので、区別する為に実母の呼び方を変えました‼︎

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    ないですよね😱何考えてんだって感じですよね(笑)

    お母さんと教えられないようになんて呼ぶか決めてみます😂😂

    • 7月28日
deleted user

義母ではなく、うちの母もこの歳でおばあちゃんと呼ばれるのが嫌らしく、お母さんか、ちーちゃん、名前にちゃん付けが良いって言ってました。💦
お母さんは正直却下です。無理です笑

あーちゃん、ちーちゃんっておばあちゃんの事呼んでるとこも多いみたいです🤔

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    お母さんはなしですよね😭😭
    たぶん義母もあだ名でよばせる案も出してきそうです😱
    無駄な抵抗はやめてばあちゃんと認めてほしいです(笑)
    義母が苦手じゃなかったらあだ名でもよかったと思えたかも知れませんが😫

    • 7月28日
(チ)

50代の義母はばあばって自分で呼ばせてました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )うちの母も40代でばあばはまだやだかな〜って言ってて、のんちゃんって呼ばせてます🎶(まだ息子は言えないので、ちゃん!って言ってますが(笑))

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    うちの実母が52ですが、ばーたんと呼ばれてます!
    まだばぁばあまだ言われたくないってよくあることなんですかねー?
    実母なら多分いいですが義母だとあだ名もちょっと抵抗あります😱(笑)

    • 7月28日
アイス

うちはばあばです👵

お母さんは絶対嫌ですー(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
お母さんは自分だよ!ってなります(。•́ωก̀。)

名前にちゃん付けとかはどうですか?

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    嫌ですよね(´・ω・`)

    かなーり妥協して名前にちゃんですね…。出来れば、ばあばがいいです😫
    旦那もばあちゃんだろって考えなので旦那から言ってもらおうかな……。

    • 7月28日
アットン

従姉妹は42でおばあちゃんになりましたが
名前+ちゃん付けで呼ばせてました。

お母さんは私はイヤです(^◇^;)

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    42歳!若いですね~😌✨

    お母さんはナシって方たくさんいて安心しました😭😭

    • 7月28日
リエ

義母は、ばあば呼びが嫌とのことで「(義母の名前)ちゃん」です。実母は、「ばあば」です。

義母でも実母でも、「おかあさん」はないですね。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    お母さんは論外ですよね😱😱
    聞いたときほんと鳥肌立ちました(笑)

    • 7月28日
  • リエ

    リエ

    はい、何がなんでも拒みます😵

    • 7月28日
ゆっぴよ♪

お母さん呼び絶対嫌ですよ~(´;ω;`)

うちの義母さんもおばあちゃんって
呼ばれたくない人だったので
名前で○○ちゃんって呼んで~って
言ってたのでそれから○○ちゃんって教えました(笑)
ちなみに実家の母はばぁばです😁

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    嫌ですよね😱😱
    やはり呼ばれたくない人は
    名前にちゃんが多いんですかね😂

    • 7月28日
あいちゃんまーま

うちは両親はじじばば、義両親は主人がおとんおかんと呼ぶので子供もおとんおかんです!
40代だとばばとか呼ばれるの嫌がったりしますよね!義両親だとばばとか言いづらいし(笑)

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    ご主人の呼び方真似してるんですね!

    ほんと義両親だと私からはいいにくいです😱😱

    • 7月28日
❀かほちー❀

うちは60過ぎてるのにばぁばすら嫌だそうです。
ひろちゃん、と呼ばせたいらしく自分で教え込んでます。

正直おばあちゃん、ばぁば、を受け入れられない人は自覚が足りないと思ってしまいます。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    やっぱりばあば嫌な人は、あだ名ですかね😱😱
    ほんと自覚足りないですよね(´・ω・`)同じ考えです!!

    • 7月28日
んりょ

義母が 45歳 ですが自分でバァバと言っています。なのでわたしもバァバで呼んでいますよ〜!

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    自ら言ってくれると呼びやすいですよね!!

    • 7月28日
ちよこれいと

お母さんは無しです(笑)
義母は54ですが9歳の孫がいるので生まれた当時はぷりんさんのとこよりも若かったので葛藤とかあったのかもしれませんが😯
今はばあちゃんは〜って言ってますね✨

年関係なく、祖母だし。と思います😲

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    ほんと年関係なく祖母なこと認めてほしいです😂😂

    • 7月28日
こもも

おばあちゃんと呼ばれたくなくとも、事実孫が出来ておばあさんになったのですから、そのまま『おばあちゃん』『ばぁば』で良いと思いますよ。

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    そうですよね!!
    ばあちゃんと教えちゃいます(笑)

    • 7月28日
ちょこ

子音を取って、
ばあちゃん→あーちゃん
じいちゃん→いーちゃんって呼んでます✨

  • ぷりん

    ぷりん

    ありがとうございます!
    いいやすいいい方ですね((( *´꒳`* )))

    • 7月28日