※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kebik☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月8日の赤ちゃん、140mlを7回飲ませているが、2時間ごとに泣き始める。飲みすぎか、間隔はもっと広げた方がいいか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と8日の娘を育ててます👶🏻
今、完ミで1日140mlを7回ほどです。
なんだかいろいろ調べると、140〜160を1日6回が目安。
と書いてあり、そうなると間隔が4時間おきとかだと思うのですが、だいたい2時間とかでお腹が空いて
泣き始めます。。😵✋🏻
抱っこであやしたりしてますが、
ずっと立ち抱っこも腱鞘炎疑惑な腕ではきつくて。
あげてます。
飲みすぎなのかなーとか?
間隔はしっかりあげた方がいいんですかね?

あんまり神経質にならないよーにしてますが
気になり😅

同じような方、そうでない方でも何かアドバイス
頂けたら嬉しいです🤣

コメント

💋

三時間は開けた方がいいですよ✨
胃の負担がミルクは大きいので

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    ありがとうございます〜!(﹡ˆᴗˆ﹡)
    2時間は空けれるんですがね、、
    難しいです😅

    • 7月28日
  • 💋

    💋


    飲ませる量少し少なくするか増やして間隔開けるか、ですね

    • 7月28日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    なるほど🤔🙌🏻
    すんごい食いしん坊なので、
    量を少し増やして、間隔空けられるようにしてみますっ😹👍🏻

    • 7月28日
  • 💋

    💋


    そうしてみて下さい😂✨
    うちの子は1ヶ月半でミルク200+母乳飲む位でした🤦🏼‍♀️

    • 7月28日
deleted user

ミルクを150mlにしてはどうでしょうか?
ミルクなら3時間は空けないと消化に良くないです😓
間隔をしっかり空けたいなら
1回量を増やして様子みた方がいいかもです!

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    ありがとうございます!
    そうですよね〜。( ゚д゚)。
    1回量増やしてみます!!😅🙌🏻

    • 7月28日
かえで

うちは生後58日で140×6回です。
40日目まで140×7回でした。
3時間空けた方が本当は良いらしいですが、必ずは守ってないです。
1人目の時は何でもかんでも3時間以上って頑張ってましたがノイローゼ気味になりやめました。
そして1人目が元気に育ってるので大丈夫かなと思い、ざっくり3時間って感じにしてます。
生まれた時に看護師さんにちょい飲みの子とかもいるから3時間あけるのは難しかったら空けなくても大丈夫だよって言われました。
人によって言ってることが違うので難しいですよね。
まだ早いかもしれないけど、リズムがなんとなく整わせると回数も減ってよく寝るようになりました。
今は夜は6〜8時間寝て、昼は3時間置きミルクの感じです。
上の子の保育園の送り迎えがあるのでリズムが整って来たと思います。

飲み過ぎかどうかですが、私は回数の多い時は1日トータル1000を超えないようにして小分け飲みにしてました。

ずっと抱っこも大変ですよね、上の子の時に保育士さんに相談したら、環境を変えてあげると泣きやんだりする時があるとのこと。
うちはバウンサーから床に置いたり、部屋を変えたりしてました。

もう少し経つと今の悩みが嘘みたいに成長するのでしばらく付きやってあげるかと思うとラクです(笑)
アドバイスにならなくてすいません。

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    いえいえ!!
    十分アドバイスになってます😊✨
    ありがとうございます!

    かえでさんと一緒で夜は4〜5時間寝てくれて、あけられるのですが、
    朝〜日中は寝ないので、、短時間に泣くといったリズムになっています😅

    意外と気になると
    ずっと考えちゃうタイプなので、
    あんまり神経質にならないように
    しばらく付き合おうっ!と思って
    がんばります‼️
    ありがとうございます!!

    2児の母だなんて
    尊敬です😂🙌🏻🙌🏻🙌🏻

    • 7月28日
  • かえで

    かえで


    1人目だと心配ですが、思い切って少し泣かせるだけ泣かしてみるとか。
    うちは上の子が帰ってくる夕方はうるさくなるのでモローとかで泣くので結構泣かしっぱなしの時もあります。
    2人目はラクだよってよく言いますが、育児に慣れたからラクってのと少し雑になるからだと思ってます。
    下の子は最近、ほっといても1人で寝るようになりました。
    放置とかではないですが(笑)
    強くなった気がします(╹◡╹)

    • 7月28日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    そうですよね〜!
    あんまり細かいこと気になしないで
    やってみます(﹡ˆᴗˆ﹡)✨

    泣いてるとついつい
    なんかかわいそうになって
    抱っこしますが、、、
    腕が、限界になる。。。
    って感じで😂

    でも、2人いたら
    気にしてる暇もなくなりますものね!
    ほんとに何人も育てているママ、、
    尊敬です😂😂🙏🏻

    • 7月28日
ニャッピー

うちの子(現在3ヶ月半)も完ミですが生後一ヶ月の頃は2時間から3時間起きに130〜140mlを7.8回あげてました。3時間は開けなきゃいけないと言われていますが最低2時間空いたらあげてました。お腹が空いて泣いているのにそのまま泣かせておくのもかわいそうだし。まだ満腹中枢が発達してないので飲めるだけ飲んじゃうし飲みすぎると吐き戻しの原因になるので少しずつ量を増やして様子みた方がいいかもしれません

  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    ありがとうございます!!
    そうなのですね、
    2時間はなんとか空けられるのですが、
    3時間が厳しいのが現状です。😅

    ニャッピーさんがおっしゃる通り
    満腹中枢が発達してないこともあり、
    げっぷもなかなか出ない子なので、
    だらーんと口から吐くこともあるので
    余計に、量と間隔が気になります😭

    様子をみて増やしたり
    していこうと思います🌼

    • 7月28日
miii☆

初めまして♩
うちも完ミで1日に7回あげていますが、最近は飲む量がバラバラです。
100〜160飲みます!
間隔が4時間くらい空くことがおおくなってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    はじめましてー!
    ありがとうございます😊✨

    うちも泣いたわりには、
    え。90しか飲んでない〜。なんてこともあり、多少バラつきがあります😹
    4時間くらいあくことを祈って 笑
    ちょっと、がんばってみます☺︎

    • 7月28日
あやちゃす

うちも最近まで
140を7回あげていました!
いまは160を6回あげてます!

うちも3時間もたないことが
多くその時はひたすら抱っこか
白湯を少しあげてました!
そしたらそのうち3時間たってますよ!

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    そうなのですねー!
    160にしようかなーとか
    迷ってたところです😅

    白湯!!!😳👏🏻
    試してみようとおもいます🌼

    ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

うちは1ヵ月過ぎには1回140mlを6~7回でした😳
間隔が4時間おきというよりは、基本3時間おきで、1日のうち数回は4~5時間あくでしょってことでそういう表記みたいですね💦

私が助産師さんに相談した時に言われたのは、基本は3時間あけてほしいけど、どうしても無理なら2時間半であげてもいいということでした(><)
1回に飲む量は関係なくミルク飲んだら3時間あけなきゃなので、なかなか大変ですよね💦
1回でもっとたくさん飲めるなら、あげてみて間隔あくか様子みてもいいかなと思います😌

私の時は早めに泣くのはミルクが欲しいというより口寂しい感じだったので、おしゃぶりさせてました!

  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    なるほど!!!!!
    必ずしも4時間ってことでないんですね!!😳
    2時間半ならギリギリ、、、って
    感じです。3時間の壁が、、、😅

    • 7月28日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎

    途中で返信してしまいました、、。🙏🏻

    量によっては、またすぐ泣きますものね、、。難しいですが、一回増やしてみて様子みてみます🤔✨✨

    おしゃぶりはその時だけ
    与えている感じですか?😊

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもたくさん飲む子なので、1ヶ月でこれは飲ませすぎなんじゃ、、とか悩んだりしました😂💦
    最近はある程度あいてくれるようになりましたが😌
    その時その時で試行錯誤しながら対処するしかないんでしょうね(><)💦

    おしゃぶりは、泣いた時に3時間経ってなくて、オムツ見て室温見て抱っこユラユラしてそれでもダメならくわえさせてます!
    口寂しいだけならそのまま寝てくれるので、寝てしまって口から取れたら回収します😊
    ちなみにミルクが欲しい場合はおしゃぶりあげても違う!って舌で押し返します(笑)

    • 7月28日
  • kebik☺︎

    kebik☺︎


    ほんと毎日違うので、
    試行錯誤ですよね😂🙌🏻
    ほんとに飲ませすぎなんじゃないかと悩みますよね〜
    わかります、、☁️

    なるほど!!
    おしゃぶりっていろんな意見が、あったりして迷ってましたが、
    ミルク吐いたりするよかいいかなと思うので、いろいろ試しにやってみます☺︎
    おなじ境遇のママがいて
    心強いです!ありがとうございますっ🤣

    • 7月28日