※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっており、昨日小児科で清潔に保つようアドバイスを受けました。沐浴を増やし、エアコンをつけていますが、落ち着くまでの期間や広がると治らないか心配です。

乳児湿疹がひどくなってます。
出始めて5日目、昨日小児科を受診したら、きれいに石けんで洗ってあげたら特に薬は必要ない、とにかく清潔に保つ事!と言われました。
今朝見たら昨日よりひどくなってるので今日から朝夕で沐浴することにしました。
夜中の寝汗もすごくて、、
毎日エアコンはつけてます。
この乳児湿疹はどのぐらいで落ち着くのでしょうか?
また、広がらないと治らないんでしょうか?
経験ある方お願いします💦

コメント

まいまい

皮膚科を受診されたほうがいいと思います。
涼しくなってくれば落ち着くとは思います。
うちは皮膚科からもらった薬を塗ったら、1週間くらいで落ち着きましたよ。

  • yu

    yu

    皮膚科の方がいいんですかね?>_<
    ちなみにどんな薬をもらいましたか?
    小児科の先生は、小さい時にあまり薬塗りたくないからずっと続くようなら薬出しますと言われました。
    この湿疹が出る前まで顔のカサつきに対してワセリンを塗っていて、それが詰まった可能性もあるということでしたが今朝は背中にも広がってきています💦

    • 7月28日
まぬーる

わー、以前もコメントしましたが、ひどくなってますね💦確かにいくところまでいかないと治らないけど…そちらの小児科は自然治癒派なんですね💦このあと黄色い汁が出たりするはずです、で、カサカサし始めたり…。自然治癒を目指すとなるとかなり時間がかかります。

私は、短期間でバチっと治したいタイプで、私自身も皮膚科通院歴もありますし、軟膏もらいたい派なので、皮膚科に行きます!

ステロイドを使う塗り方も私は好きですけどね。でもそこは各々の考え方があるので、、、なんとも言えませんが、早く良くなりますように‼️

  • yu

    yu

    またコメントくださりありがとうございます!
    夜中すごく寝汗かいてて、今朝みたら背中の上半分赤くなってブツブツ出始めてました>_<
    顔は黄色い汁出て固まってる部分あります💦
    8/1に1ヶ月検診なんですが7/31に長女を皮膚科に連れて行きます。
    小児科の先生は多分次回1ヶ月検診の時にまた見ようと思ってるはずですが31日に皮膚科受診したらごちゃごちゃしますよね??💦

    • 7月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    あと3日このままでいれるかと言われると…なんだか可哀想ですね💦体質なのかな😅せっかく小児科受診したのに辛いですね💦

    健診で、もし皮膚科にもみせなさいって言われても困るしなあ💦上のお子さんの皮膚科のついでの気持ちで、サラッとみてもらえるならば、この薬もらいましたーってだけ伝えればごちゃごちゃしないかな?とも思いますが😅

    • 7月28日
  • yu

    yu

    そうなんですよね💧
    小児科行った時、皮膚弱い体質みたいですね、とは言われました。。私がアトピー持ちなので皮膚弱いのは納得できますが>_<
    やっぱり見た目が可哀想ですよね…

    皮膚科行きたいんですが、まだ保険証が出来てないんです。小児科は、次女を出産した病院でかかっていて、産後の支払いなども保険証出来てからなので昨日受診したぶんも保険証出来てからまとめてでいいと言われてます。
    長女は別の皮膚科クリニック行ってるので保険証出来てない次女は支払いが色々と面倒な感じで、それもちょっと悩んでますが次女の可哀想な顔見てたらそんな事言ってられないのかな?💧
    まだ今日からお風呂2回にしたばかりなので土日はとりあえずそれでどこまで良くなるか見たいとは思ってます>_<

    • 7月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    アトピーなのですね!うちも夫が肌弱い体質で、私も大人になってから肌にきちゃうタイプになり、遺伝だなーって思ってます😅

    あーん、支払いはなにかと面倒ですね💦それならば…私も健診まで待つと思います。笑
    二度手間になるかもしれないけど😅長女さんの付き添いに、下のお子さんも連れていくんですか?医者が、下の子の顔をふっと見て、塗り薬だしとく?なんて言ってくれたらラッキーですね!笑

    まず黄色い汁が出てくれば、ピークを迎えるところまではきてるので、健診までは我慢はできるかもしれません!湿疹が広がるところまで広がり、膿むまでの間がちょっと可哀想なんですけど、、なんとかなるといいですね!

    • 7月28日
  • yu

    yu

    皮膚科には下の子も連れて行くんですが、私の母が抱っこして待合室で待つと思うので診察室には入らないから多分もらえないかな😭
    ちょこっと出してくれたら嬉しいですが💦笑

    今朝は背中に数個ブツブツがあったのが、昼みてみたらかなり増えてました💧
    まだまだ増えるのかもしれません。。
    お腹にも同じようなのが2個、朝にはなかったのにさっきみたらありました。
    一日中クーラーつけてるけど、寝て起きたら背中すごい汗かいてます💧
    一度広がらないと治らないんでしょうか?>_<

    • 7月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    うちのは、顔だけ重症ってほうで、それは私も夫もそういうタイプで、顔にでるほうです!

    ちなみに私も脂漏性湿疹になった事ありますが、左右対称に広がります💦汗をかくところに基本的にできるので、結局顔面全部なんですよね💦そして黄色い汁が細菌を増やすので、何度も顔を洗いつつ、薬を塗るしかないんですよね💦

    背中とかのは、汗疹のたぐいっぽいですけどね?

    皮膚にいる常在菌と本人の免疫バランスが取れてきた頃に治るといいますか、軽い症状ならいいんですけど、ステロイド様様でした、子供の時も、私の時も💦

    • 7月28日
  • yu

    yu

    そうなんですね>_<
    私は完全にアトピーでアトピーの特徴的な症状がありますね😭

    今、次女を添い乳で寝かせてて、次女には左を向かせて夜添い乳してるせいか顔の左側に湿疹が集中しているのもあります…
    上の子も寝る時グズグズで、授乳→抱っこ→寝かすのはなかなか寝なくて私の寝不足が酷すぎて添い乳になってしまったんですが、それも良くないのかなぁとも思います。。
    赤ちゃんの布団で寝るより私達と寝た方が寝汗びっしょり、タオル1枚びっしょりなんです💧
    ステロイド確かにすごいですよね!!私も未だにステロイドに頼ってます…汗かいたり乾燥などですぐアトピー出てくるのでやっぱり手放せません💦

    • 7月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですか、お子さんもアトピー体質なんですね💦汗っかきなのもやっかいですね💦

    アトピーだと、保湿が大事でしたかね?でも汗かくと、保湿が仇になるので、そこが難しいですよね💦かといって赤ちゃんを何度も洗顔するのは大変💦

    先生の判断が良い方にいきますように!

    • 7月29日
りんご

うちの次男も乳児湿疹からのアトピーです。
見た目がまず可哀想ですよね💦
綺麗に洗って(せっけんも刺激が少ないもので。牛乳せっけんはNG、ベビーソープもジョンソンはオススメしません💦)清潔に保つことはまず第一です。

それでもだんだん酷くなっていくようなら皮膚科受診してみてください。
そして、皮膚科も 先生によって 対応が様々です 。同じ症状でも先生によって出すお薬が違いますし、 洗い方や保護の仕方で 自然に治そうと言う先生もいます。
どれが正しいとかではないので 、通いやすくてお母さんの納得のいく 病院を見つけられるのが良いと思います😊

  • yu

    yu

    うちの長女も最初乳児湿疹で耳の裏が切れたりして、アトピーかもと言われてましたが今はキレイな肌です。
    次女は長女よりひどい感じがしてます。
    見た目がほんとに可哀想で、、また今里帰り中なんですが両親が心配して大丈夫なのか?痛痒くて泣いてるんじゃないか?と1日に何十回も言われ、離れている旦那に次女の写真送って3日前からこんな状態だと言ったら3日間放置やったんか?!と言われ…
    私も心配なのにみんな私に大丈夫なのか?!と聞いてくるので泣きたくなってきます。
    私も早く治ってほしいから悩んでるのに…
    すみません、愚痴ってしまい💦
    それだけ見た目が可哀想ということですよね>_<

    • 7月28日
  • りんご

    りんご

    わかります、わかります!!
    目につく症状ってみんな口を揃えて言うんですよね。
    私が一番思ってるよ!!ですよね。
    でも周りはみんなに言われて辟易している事実は知らないので、右から左に流しましょう!

    そして、「私もそう思うけれど、病院でこう言われたから今こういう対応してます」という一点張りで行きましょう!

    乳児湿疹は見た目がとにかく可哀想ですが、清潔にしてあげていれば急いで治すのがベストとは限らない症状ですので、周りの素人(ご両親やご主人)に惑わされずに対処してあげてください😊

    ちなみに、小児科と皮膚科は我が家は平行して受診してました。
    yuさんが納得できる処置をしてくださる先生を優先して良いと思います✨
    皮膚については皮膚科の先生がご専門なので、小児科で何か言われても「皮膚科にかかってます」で大丈夫です。

    • 7月28日
  • yu

    yu

    かなりストレスですよね。。
    悩まない、放置する、そんな事する訳ないやん?!て心の中でめちゃくちゃ思ってます。
    特に旦那は子どもの心配をすごくする人なので(良いことなんですが💧)こうした方がいいんじゃないか?次病院行ったらこれとこれ聞いてみたらいいんじゃないか?とか言い方帰ればかなりのお節介野郎なんでいちいち答えるの疲れます💧

    とりあえずこの土日様子見て1日2回沐浴してしっかり清潔にして、悪化するようなら31日長女と一緒に皮膚科連れて行きます!
    ちょっと落ち着いていたら8/1の1ヶ月検診で見てもらいます!
    丁寧に回答していただき、ありがとうございます!

    • 7月28日
  • りんご

    りんご

    熱心な旦那さんですね😊
    自分で聞いて!といいたくなりますが、旦那さんも自分で行きたいくらいのところをこらえて仕事に行ってくれてるかもしれませんし、まぁ仕方ないといえば仕方ないですね😅

    良い判断だと思います✨
    お姉ちゃんのついでがあるのなら一度皮膚科で診てもらうのも負担にならないし、良いですね🎵
    あせもなども出やすい季節で、うちの次男も朝シャワー欠かせません。お互いお世話がんばりましょう✨

    • 7月28日
  • yu

    yu

    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう💓

    • 7月28日