※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを少量ずつ飲んでお腹が空く状況で困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

四ヶ月と一週間の男の子を完ミで育てています。
四ヶ月までは一回につき160~200mlを飲んでいましたが、ここ数日 はミルクを一回につき100mlほどしか飲まず、一時間半ほどでまたお腹空いたと泣き叫びます。

また追加で100mlを作って飲めるだけあげるのですが、何度も哺乳瓶を洗うのもめんどくさいし、時間がそんなに空いていないので胃腸に負担がかからないか心配です😥

同じような時期があった方いらっしゃいますか?
また、いらっしゃいましたら、その時の対策はどうしたか教えて欲しいです!

コメント

しおにゃん

私も8月の始めに4ヶ月になる男の子を育てています。

全く同じ状況です😰お腹が空いて泣いて160ずつ作ってあげているのですが、必ず100くらい頑張って飲むこともあれば30〜40飲んだだけで遊び飲みが始まって飲まなくなったり。区役所の保健師さんに相談したら赤ちゃんのペースに合わせてあげていいですよって言われました!私も胃腸への負担や時間が空いてないのに頻繁にあげていいのかはるさんと同じことで悩んでいましたが赤ちゃんも無理に飲まされるとストレス感じちゃうって聞いたので今は息子のペースであげてます‪‪💦‬ただ1日のミルク量は守った方が良いみたいですよ!!

• つくし

つくし

コメントありがとうございます(´▽`)
    同じ状況の方からのコメント、本当に嬉しいです!

なるほど💡
    胃腸の負担云々よりも、無理に飲ませるとストレスを感じてしまうんですね💦
    正直めんどくさいですが、これが息子のペースだと思って付き合います( ;∀;)
    飲む量が毎回違っても1日のミルクの量はだいたい~1000mlなので、うまく息子の体内で調整されているんだなぁ🤔と不思議に思います。笑

• 7月28日