※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

里帰りを終え、旦那さんと子供との3人生活がスタート。ミルクの飲む時間について質問です。生後1ヶ月の男の子が、40分かかって100飲んでいます。どのくらいの時間で飲ませるのが良いでしょうか?途中で忘れることもあります。

里帰りも終わり今日から旦那さんと子供との3人の生活がスタート😊‼️


早速旦那さんのマイペースにイライラ。


子供ペースにはすぐにはなれないか😓💦


ミルクの飲む時間について質問です!!


生後1ヶ月で37日目の男の子を育ててます!!


おっぱいを5分5分飲んだあと(ほぼ出てない…笑)ミルクを100飲んでいます🍼


この100を飲むのにだいたい40分とかかかります😓‼️


いつまでもゆっくり飲むダラダラ飲みは良くないと聞くのですがみなさんだいたいどのくらいの時間で飲ませてますか??


またこの40分のダラダラ飲みって大丈夫ですか?

どのぐらいかかるとやめてほうが良いのか、それとも嫌がるまで飲ませていいのか教えてください😭🙌


途中かなり休憩が多くてミルク飲んでること途中で忘れちゃったりします😓

コメント

deleted user

100だと10~15分くらいで飲んでいたと思います。

旦那さん、イライラしますよね。今でもイライラしちゃいますよ😅

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    えぇーーーー‼️‼️‼️
    15分くらいで飲めるんですか😵❓
    素晴らしい‼️素敵です‼️
    息子はあまり飲みたくないんですかね😫
    里帰り中にやっぱ育児スキルが全然変わるから全てに対してイライラしちゃいます!!

    • 7月28日
りなこ

6/20か6/21産まれですか?
6/21産まれの女の子育ててます♡

私も来週家に帰ります…旦那にイライラしそうです😅

私もほぼ出てないおっぱいを5分5分の後にミルク100作ってます♡
でも、100飲みきることは少ないです🙄
だいたい50〜80くらいです!
最初は勢いがあるんですけど、徐々におさまっていって、もういいのかな?と思って哺乳瓶を外した時、哺乳瓶を追いかける感じとか、まだ口をパクパクしてれば、もう一度飲ませてみます😊
そうでなければもうやめます☺️

でも、その後しばらくしたらまた飲みたそうにする事もあって、迷います😢
おっぱい吸わせても出てないから何も満足しないし😅笑

あ、でも、50は飲んでほしいなーと思うので、それより少ないと、体重の増えがいまいちなのもあって、若干無理やり飲ませてます💦

だいたいミルクの時間は10分以内くらいです😃

同じような環境で思わずコメントしました♡
頑張りましょうね💕

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    6/21生まれですか😊‼️
    うちは6/22の男の子を育ててます😁💓
    里帰り終わったら絶対イライラしますよー😓育児スキル全然違いますから!!笑。
    えっ、5分5分で100あげてるんですね!!
    ちょっとお話聞きたいですっ😫🙌
    今の体重はだいたいどれくらいですか??
    飲みきること少なく50〜80で夜とか何時間くらい寝ますか??
    あと一日なんかいミルクあげてますか😵❓
    質問ばかりですみません💦

    • 7月28日
  • りなこ

    りなこ

    1日違いですねー💕💕
    今時々私の実家に娘に会いに旦那が来ますが、すでにイラッとする事があります🤔笑
    愛は溢れるほどあるみたいなんですけどね😁笑

    うちの子は、2972gで産まれて、今は多分3800gくらいです!
    2週間健診で、1日22gしか増えてなくて、母乳が出ていない事実を突きつけられました😗笑
    1ヶ月健診でも、26gだったので、ミルクを足せと言われております😗笑

    昼はだいたい3時間おきですが、お腹は満たされてても寝てくれず、謎のギャン泣きなどで、気づいたら次の授乳とかです😢笑
    が、夜はなぜか4〜5時間あくんです🙄
    22時くらいに寝ると、次は2時過ぎとかで、次はもう6時くらいとかですかね🤔
    授乳後も割とすんなり寝てくれます🙄

    なので、1日授乳は7回くらいで、ミルクは毎回足してます😃
    ミルクの後にしばらくして泣くと、ほぼ出てないであろうおっぱいを吸わせてごまかしてます😅

    混合難しいですよね😔
    先日母乳外来に行った時は、8回の授乳で、母乳とミルク合わせて一回に70あげれば良いと言われました。
    え、少なくない?と思いました😅笑
    一応体重から計算して割り出してたっぽいですけど…
    母乳量が20〜30みたいなので、40足せば良いということだったんですが、回数が8回ない事があるし、母乳量もムラがあるだろうし、やっぱりもう少し欲しがる事が多いので、100作って飲むだけ飲ませてます😊

    • 7月28日
  • りなこ

    りなこ

    ちなみに、夜の前だけミルクたくさん飲むとかでもないです🤔
    夜間は母乳量が増えると聞きますがどうなんですかね🤔
    本当はスケールを用意すべきなんでしょうが、なかなか…😅笑
    一応20時以降の授乳後は、寝室に寝かせてて、静かで暗くしてるので、まだ昼夜の区別はつかないと言いつつ、関係あるかもしれないですね🤔

    • 7月28日
  • おん

    おん

    わかりますわかります🤣
    里帰り中主人が実家に来たときかなり私もイライラしました‼️
    色々手伝おうと一生懸命なのはわかるんですが…笑💓

    今3800くらいなんですね😊
    うちの息子が産まれたくらいの大きさです😓
    100飲まない時があっても3時間あくんですね!
    謎のギャン泣き時以外は!笑。
    そして夜も4〜5時間空くなんて羨ましすぎます‼️‼️
    もう夜と日中のリズムがしっかりついてるんですかね🤔
    うちは母乳+ミルク100を一日6回です!
    特別多い方ではないと思うのですがうちはなぜかムチムチ太っていきます😫
    私も母乳が26くらいしか出てなくて60足してって言われたんですけどもうすごいはやさで足りないアピールするので増やしました😓
    1ヶ月だと100とかそれ以上とか結構普通みたいなので…😵

    • 7月28日
  • りなこ

    りなこ

    わぁ!グッドアンサーありがとうございます😊

    息子くん大きいんですね😆ご出産お疲れ様です♡

    謎のギャン泣きが多いので、無理やり3時間あけてるって方が正しいかもしれません😆笑
    寝ないときもありますが、たいていの夜はそれくらいあくんですよね🤔
    日中謎のギャン泣きがあるからかもですね😁笑

    その量で1日6回なら全然多くないと思います!
    ムチムチ可愛いじゃないですか😍吸収が良いのかもしれないですね💕
    足りないって泣かれるのかわいそうですよね😢
    私もここで、みんなどれくらい足してるのか聞いたりしました😆
    個人差あるって言いますし、あげちゃいましょ😊

    • 7月28日
  • おん

    おん

    うちは謎のギャン泣き18〜21時ころです!笑。
    もうヘットヘトになりますよねー😫

    ミルク多くないですかね?🍼
    よかったーー!!
    でもいつも飲むの辛そうで暴れます!!笑

    • 7月28日
はるまま

旦那のマイペースというか、自分のリズムで生活するのはいつまでたっても直らないと諦めた方がいいですよ😂笑

40分は長いですね😳
お腹すいてないとか❓
実はおっぱい飲めてるとか❓

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    旦那さんのマイペース直らないとしたらやっていけるかな…笑🤣
    40分長いですよね😭
    お腹は空いてるはずなんですよねー😱
    おっぱい飲めてるという嬉しい可能性はあるかもしれないです🤣笑。
    でもスタートからちびちび飲むんですよねー身体大きいわりに!笑

    • 7月28日
mao

一生懸命飲んでて40分なら待ってあげたほうがいいですよね。2、3回忘れてるならそこで切り上げていいと思います

里帰りから帰ったあとはすべて自分でやらなきゃいけないので大変ですよね頑張ってください!

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    かなり途中で飲んでること忘れます!
    ただ途中でやめると1時間くらいで夜起きてしまうのでやっぱり足りないのかなーって思っちゃって💦
    40分で何度も忘れながら飲むと3時間寝てくれるんですよねー😱

    • 7月28日
るい

40分は
かかりすぎかと…😥💦
私生後43日の息子いますが
ミルク飲む時はだいたい
10分くらいでは飲み終えると
思います!時間見てませんが…笑

ダラダラ飲むということは
お腹いっぱいか飲みたくない
とかじゃないですかね(´・_・`)?
舌で出して来たりしませんか?

  • おん

    おん

    コメントありがとうございて😊📝
    やっぱり40分はかかりすぎですよね…
    途中で切り上げたほうがいいのかな…😭
    お腹いっぱいなんですかね??
    3.4時間空いてミルクあげてもそんな感じなんですよね…。
    その前に5分5分でおっぱいあげてるからそれでお腹いっぱいになっちゃうんですかね🤔
    いやでも病院で母乳が殆ど出てないことがわかったんですー😫🍼
    何回もミルク飲んでること忘れるので一回離したりするんですがまた口につけると飲むんです😩
    舌で出したりするときはもう辞めるんですけど…

    • 7月28日
deleted user

哺乳瓶の乳首を1ヶ月〜用に変えてみたらどうでしょうか?(^ω^)
新生児用より出が良くなるので
飲みやすくなるかと思います!

ウチの子は生後22日目でミルクを1回130mlは飲んでますが20分ぐらいで飲み干しますよ!
参考になれば!

時間がかかってもちゃんと飲んでくれるのなら(吐き戻し等なければ)
ゆっくり飲ませてあげても良いのかなって思ったりもします!

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    おぉ!!なるほど😲‼️
    新生児用使ってます!!なので1ヶ月からの使ってみます!!
    的確なアドバイスありがとうございます😊
    生後22日で130‼️‼️‼️普通ですか??
    うちは大きめベビーなのにそんなに量を飲めません😭
    はい!吐き戻しもなくゆっくりでも100飲んだら3時間寝てくれます‼️‼️

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も大きめなので
    飲む量も多いかもしれないです🤣
    ミルクの飲みは入院中から良いって褒められてました(笑)

    100mlじゃ3時間持ってくれないです💦
    130mlで3時間弱は間があきます(^ω^)
    吐き戻しないのでこの量で落ち着いてます!

    • 7月28日
  • おん

    おん

    じゃぁ今、母乳+ミルク100を一日6回というのは特別やりすぎなわけでもないですよね?
    みるみる太っていくので心配です😭
    母乳はそんな出てないはずなのに…
    確かにうちも吐き戻しがないので大丈夫ですよね😁✨

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やり過ぎどころか平均よりは少なめだと思いますよ!
    赤ちゃんはムチムチになってくのは
    普通だと思いますよ( ^∀^)
    うちの子は早くもムチムチ感があります🤣

    • 7月28日
  • おん

    おん

    ほんとですか!?
    ちょっと安心しました😍
    産後育児外来で一日に増える量よりかなり増えていて「増えすぎ‼️‼️」って言われたのでミルクかなり制限したんです😩
    そしたら息子がよく泣くよく泣く💦💦
    かわいそうだし明らかに足りてなさそうだったので言われたこと無視してミルク増やしたら落ち着いてくれたんです💦💦
    あとはよく母乳が出るようにがんばります‼️‼️‼️

    • 7月28日
  • おん

    おん


    もやぴーさん‼️‼️‼️
    いきなりすみません💦
    昨日あれからダラダラ飲みではなくもう哺乳瓶を拒否るようになってしまってどうしよどうしよ考えててもやぴーさんに言われた通り1ヶ月〜用のものに変えたらびっくりするくらいゴクゴク飲んで暴れ飲みもなくなってほんとにホッとして嬉しかったんです‼️‼️‼️笑。
    本当に本当に的確なアドバイスありがとうございました!!
    本当に感謝です😭❤️❤️❤️

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり赤ちゃんって敏感なんですね!
    吸っても出る量が少ないから
    赤ちゃんもイライラしてたんですかね🤣
    吸うのも体力使うみたいですし。
    ちゃんと飲んでくれたみたいで良かったですー( ^∀^)
    うちの子はまだ3週間弱の新生児ですが
    そろそろ飲むのに時間がかかり、途中でイライラしてるような雰囲気があるので
    1カ月〜用の乳首使用を検討してます(╹◡╹)
    育児は正解がないので
    本当に難しいですね!
    私も日々悩んで苦戦してます🤣💦

    • 7月29日
  • おん

    おん

    いやーそうだと思います‼️
    全然出てこないのがイラついて仕方がなかったのだと…😫
    二プルが小さいなんて想像もつかなかったので教えていただいて本当に感謝です😭💓
    ちゃんとできなくて息子がかわいそうです💦
    本当に感謝です!ありがとうございました😊

    • 7月29日
mina-mama

私も母乳あげた後ミルクの時があり
早くて5分から遅くて10分ぐらい
5分は早すぎなのかなぁと思っていますm(__)m

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    病院では5分5分って言われたんですよね🤔どうなんですかねー?

    • 7月28日
  • mina-mama

    mina-mama

    どうなんだろ❓
    一応母乳は五分五分であげています。

    • 7月28日
ぷー

誕生日が一緒だったのでコメントしました(*´꒳`*)💕
母乳量どれくらいですか…??
毎回みるくあげてるかんじですか?😣
わたしは1日1.2回60〜80しかみるくあげてなくて
でも2週間検診の母乳量は90
1カ月検診で1.2キロ増えてたんですがまだ自分の母乳がでてないんじゃないか?と
不安がぬぐいきれなくて、
毎回おなじような月の方が
毎回みるく足してるってみるともっとふやしたほうがいいのかなとか心配になっちゃて…😭

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    お誕生日が一緒でなんだか嬉しいです💓
    母乳は5分ずつで26mlです!!
    一日母乳は欲しがる時に吸わせてて、ミルクは一日5回か6回です!!
    たまに母乳なしのミルクのみの時もあります😊‼️
    母乳が90‼️‼️‼️‼️
    いや!足りてると思います‼️‼️笑。
    体重も増えてて問題ないですね!
    すっごい羨ましすぎます😭💓💓💓

    • 7月28日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます😢
    かなり心配性でみんなミルク足してるからわたしも足した方がいいのか悩んでしまい…
    母乳あげても泣いたりするんで😢😢ちなみにわたしもあした里帰り実家から帰ります😭💓
    悩みだらけですが色々お話ししたいな(*´꒳`*)💦

    • 7月28日
  • おん

    おん

    全っ然心配しなくて大丈夫ですよ😊‼️
    体重が増えてるのがその証拠です😁✨
    完母でもいけるのでは??🤔
    母乳あげても泣きますよね!
    私もあるときは母乳中心で考えてて一日ミルク2回ってやってたのですが、授乳後も泣くのでミルク足したらそうゆうことは無くなりました!!
    母乳はミルクと違って時間とか食べるものによってその日の出る量とか変わっちゃいますもんね😩💦

    おぉー😊今日で里帰り終わりですかー?😲
    家に帰ると大変でストレス溜まって母乳量変わったりするらしいです😩🙌
    私でよければ是非❤️
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月28日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます(*´꒳`*)わたしも泣いてたらミルク足します😌😆でも前回から3時間あいてないときにそういうことが多いかも…😂💦
    ミルク3時間たたなきゃだめですもんね😞
    ちなみにわたしもミルクあげて飲まないときあります!そういうとき10分くらいでやめちゃいます😭
    ストレスやだなー😭
    家事できてますか?☺️💦

    • 7月28日
  • おん

    おん

    ミルク3時間おきですよね😓
    今はもうほぼないですがそうゆう時は出てないであろうおっぱいを吸わせて落ち着かせてます‼️‼️

    ミルク飲まないとすぐ泣いたり起きたりするんじゃないかと頑張って飲んでーーって思います…。
    ミルク飲んでることほんとに忘れてしまうんですよ…笑。

    家事めっちゃやってます!!
    好きなんで💓
    3時間睡眠ですけど!笑。
    今のところ息子がひたすら寝ててくれるので😊
    お子さんはよく寝る方ですか?

    • 7月28日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど(*´꒳`*)❤
    家事好きなんてすごいー!えらい!ねるのいいな😭
    夜中も何時間くらい寝ます??
    うちは抱っこだとねるんですが布団おくとだめです( ; ; )
    昼寝も1時間おきとかにおきてるかも…
    夜は2時間半か3時間おきの授乳です😂

    • 7月28日
  • おん

    おん

    寝てるの今だけでまた夜は絶対起きてはおっぱい起きてはおっぱい繰り返します😩笑。
    夜中は本当にあまり寝ないんですよー😭😭1時間起きとかにおきます…
    昼間はずーーーっと寝てるんですけどね!生活リズムあまりまだ整ってなく…
    1ヶ月とかだとまだなのかな??

    • 7月28日
  • ぷー

    ぷー

    昼寝て夜寝ないのも辛いですね😭1時間おきですか!!
    みょんさんも昼に睡眠とってるんですか??
    1カ月くらいで昼夜わかってくるっていいますよね🤔うちは寝つき悪く夜中おきるけど3時間ずつくらいだからいちお夜は寝れてますかね😂💦

    • 7月28日
  • おん

    おん

    昼もなかなかお昼寝取れてないんですよね…
    そろそろ肩の力抜きながらやらないと体が壊れそうです😅💦
    夜中に寝てくれるのはだいぶ助かりますね!!
    日中全然起きてていいから夜寝てほしい…😫💦
    そんな昨日もほぼ寝れませんでした!
    いや、正確にいうとずっと泣いてるわけじゃなくフニャ!とか言ってるので寝れなくなってます…

    • 7月29日
  • ぷー

    ぷー

    今日自宅に戻ってきました(*´꒳`*)
    わかります!!
    手足うごかして、あわあわいってたりしますよね😣
    わたしも昨日はあまり寝れませんでした😢😢
    どうしたら夜寝てくれるでしょうね😢

    • 7月29日