※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食を食べる際、スプーンをカミカミして離さない様子。食欲はありつつも、スプーンを自分で持ち、遊びながら食べる。この行動についての相談です。

離乳食をあげる際、スプーンをずっとカミカミしてなかなか離そうとしてくれません?
食欲はあるようで、ちゃんと吐かずに飲み込んではくれますが、スプーンを自分でつかんで口に運び、てはおかゆでべちゃべちゃの状態でカミカミして遊んでいます‼︎
みなさんもこのような感じでしたか?
それとも遊ばずちゃんと食べてくれましたか?
このままでいいのか、ちゃんとスプーン離すように練習するべきか分かりません(´-`)

コメント

ぷぅたろう

うちの子は食い意地が張ってるので遊んだりせず食べるのに夢中です🙂
離乳食=遊びと認識されると後々困りそうなので、私なら遊ばせないようにします🤔

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    そうですよね…後々困りそうですよね😰

• 7月28日
うめっこ1

スプーンに興味をもって遊ぼうとしているのは、きちんと発達している証拠だと思います^_^
うちの子は8ヶ月くらいから、スプーンを触り出しましたが、自分で食べれる前の練習と思い、特に取り上げていません(^_^)
逆に、自分で口にくわえたら褒めています☆べちゃべちゃが気になるようでしたら、パンがゆに変えてみたらいかがですか?
一口サイズに切って、ミルクなどにひたすと柔らかくなります(^^)
おかゆよりは口の回りが汚れにくくなると思います^_^

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    無理やり取り上げたりはせず、褒めながらやってみます♡
    まだ4日目とかなので、もう少ししたらパン粥もやってみます😄

• 7月28日
  • うめっこ1

うめっこ1

初めの1週間くらいは、10倍がゆのうわずみだけなので、お米を食べさせるのはまだ早いかもしれません。
    2週目からお米をトライしてはいかがですか?

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか!(◎_◎;)
    本通りに10倍粥裏ごししてあとはポタージュ状になるようにちょっとお湯足したりしてあげてました꒰*´∀`*꒱

• 7月28日
  • うめっこ1

うめっこ1

子どもさんは、おすわりしていますか?
    私も5ヶ月から始める予定でしたが、5ヶ月の頃はおすわりが出来ていない子が多く、消化器機能が未熟だから、出産予定日から6ヶ月になった日から始めるように栄養士に言われました。
    7ヶ月くらいから2回食になって、本格的に食べるという感覚なので、1回食は慣らしみたいな感じでした。
    上記の内容は余談ですが…。

本に書いてあるのでしたら、ぽんさんが混乱してしまいますので、その通りに進めて大丈夫だと思います^_^

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

おすわりまだです(-。-;
    市の離乳食相談の集まりでは、支えれば座れるようになったら初めていいと言われ、6ヶ月までには始めるように言われました꒰*´∀`*꒱

栄養のための食事‼︎
    ではなく慣れるための食事と考えながら少しずつあげてみます(*≧艸≦)

• 7月28日
もちこ

うちの子もよく噛んでましたよー。
そして放さないので口からスプーンを出すのが大変でした…
もう5ヶ月で歯が生え始めていたので、せっかくの新しいプラスチックスプーンが歯形でザラザラになってます😅
今の時期でしたら、1本持たせるように渡しておいて、他のスプーンで食べさせてあげるといいかもしれません。
スプーンの感触が好きなのはすごくいいことだと思いますよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

途中で送信してしまってました。すいません(´-`)
    いろんなものに興味示してくれて成長感じますね(*≧艸≦)

• 7月28日
  • もちこ

もちこ

わざわざありがとうございます❗
    手掴み食べを始めると、遊び食べ(食べ物を指で潰してぐちゃぐちゃしたり、ぐるぐるかきまぜたり)をする子が多いらしいですが、食べ物への興味があるということらしく、成長の現れらしいです。
    でもマナーもあるので、できるだけ怒らず、「食べるものがなくなっちゃうよー」とか「食べ物では遊ばないよー」という感じで声かけしてます。
    今思えば、スプーンを噛んでいたのは歯茎が痒かったのかなと思ったりもします。
    ママの離乳食がすごくおいしいのか、どこかの歯が生えて来るのかもしれないですよー(笑)

• 7月29日
  • ぽん

ぽん

そうですね(*≧艸≦)
    怒らず、でもマナーは教えながら離乳食進めていきたいと思います꒰*´∀`*꒱
    ご丁寧にありがとうございます(*≧艸≦)
    これからも頑張ります♡

• 7月29日