※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

離乳食のレシピで使うミルクは牛乳?粉ミルク?どちらでしょうか?本には詳細がないので教えてください。

生後7ヶ月で、離乳食について質問です。
『○○のミルク煮』というレシピがあったのですが、これは大人用の牛乳を使うのでしょうか?それとも粉ミルクをお湯でといたものでしょうか?
その本には詳しく載っていなかったので教えて頂けると幸いです。
材料のところには『ミルク』とだけ書いてありました。

コメント

ポコ太ママ

粉ミルクだと思います☺️

うちは10倍かゆに、粉ミルク使ってみました。
完母の為、食い付きは微妙でした😓

• ポコ太ママ

ポコ太ママ

ごめんなさい、中期なら牛乳で大丈夫でした🙆

• 7月28日
  • mamari-

mamari-

お返事ありがとうございます!
    下にレシピのせたのですが、大人の牛乳ですかね?

• 7月28日
  • ポコ太ママ

ポコ太ママ

大人ので大丈夫だと思います🙌
    こーゆーレシピって、便利だけどどれ使えば良いの🤔⁇ってややこしいの多いですよね😂

• 7月28日
  • mamari-

mamari-

ありがとうございます!!助かりました😄はい、わからないことばっかりで😣💧牛乳使って色々やってみようと思います❤ありがとうございます❤

• 7月28日
𝙔𝙪𝙝𝙞

離乳食中期辺りからは加熱した牛乳でしたら使えるようになります。ヨーグルトなどで乳製品を与えて、特に異常がないようでしたら少しずつ加熱して使っていくといいと思いますよ(*^^*)
ミルク煮となると牛乳の量も多めかと思いますので、その前に何回か試してからの方が安心出来るかと思います。
ミルクが余っているようでしたらミルクでももちろん大丈夫です*

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ちなみに牛乳は無調整牛乳を使うようにしてくださいね(*^^*)

• 7月28日
  • mamari-

mamari-

お返事ありがとうございます!
    ヨーグルトだけあげたことがあります。
    すみません、確認したら正確にはミルク煮ではありませんでした。下にレシピ2つあげましたが、大人用の牛乳で大丈夫そうですかね?(>_<)
    無調整牛乳とまで教えて頂きありがとうございます!

• 7月28日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

牛乳が飲める月齢になってからは、レシピのミルク=牛乳と考えてもいいと思います*
    逆に牛乳と書いてあってもミルクやフォロミが残っていれば使っても問題ないですし(*^^*)わたしも試供品のミルクが残っているので、今はパンプディングなどを作るときに使って消費するようにしています。
    レシピも見ましたが、ミルクでも牛乳でも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• 7月28日
  • mamari-

mamari-

そうなんですね~!ありがとうございます!無調整牛乳でつくってみたいと思います!粉ミルクも牛乳の代わりで使えるのですね!
    色々と勉強になりました!どうもありがとうございます(*^^*)

• 7月28日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

色々悩みますよね(><)
    1歳を過ぎればそのままの牛乳も飲めますが、牛乳だと鉄分が摂れないのでそれを補うのにミルクやフォロミを使うといいそうです(*^^*)
    少しでもお役に立ててよかったです*

• 7月28日
mamari-

ちなみにこういうのです。
正確にはミルク煮ではなくてすみませんm(_ _)m

mamari-

ミルクリゾット
ミルクサラダ

桃

ミルクで味付けすると、甘くて食いつきよかったです。ミルクならいつも飲んでるものなので、安心して調理に使ってます😃

• mamari-

mamari-

お返事ありがとうございます(*^^*)
    大人用の牛乳ではなく、赤ちゃんの粉ミルクということですかね?
    慣れてる味なのかもしれませんね☆
    大人の牛乳でいやそうだったらやってみます(*^^*)❤

• 7月28日
  • 桃

赤ちゃんの粉ミルクです。私はまだ牛乳は離乳食につかってないので、始めるときは無調整というのを私も今回知ることができてよかったです。

• 7月28日