※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

出産後の家事が進まず、子育てと仕事への不安があります。効率的な家事や子育ての工夫を知りたいです。

出産してから、未だに家事が思うように進みません。
新生児の頃は仕方ない!と割りきっていましたが…今は今で、後追いやら、ぐずりやら、甘えやら、隣に居ないと泣く事も多く、少しは泣いて待っていてもらったりもしますが。。。途切れ途切れで、思うように進まず(ー_ー;)
最近は、よく動くのでおんぶも嫌がるようになり、お昼寝時(1時間くらい)と、子どもが寝てからが勝負なのですが、私も疲れはてて夜は寝てしまう事も多いです…
何品も料理を手作りされてたり、掃除もしっかりされてたり、どうやったら効率よくできるのか。。。
思うように進まないイライラもあり、やりたいことも溜まっていく一方です。
来年からは仕事も始めるので、どうなるかと不安です。

みなさんどんな風に工夫されているのでしょうか?

コメント

zu

日中はアパートのひとが大体仕事で居ないので泣いてもはいはいーとか声かけてあやさないです!ギャン泣きしたら抱っこしますが。
今はアンパンマンが好きで、ぐずったらアンパンマンどこー?アンパンマンにぎゅうは?など言ってぐずらないようにしてます😱

あとは、お手伝いみたいな真似事して褒めて褒めてママこれするから〇〇はゴミポイしてーとか!
洗濯だったら、台の上に乗せて洗濯物渡してポイって入れてもらう手伝いしてもらってます(^^)
掃除機したりする時はコロコロ渡してコロコロさせてます(^^)
本人も手伝えることが嬉しいみたいでずっとしてくれます^ - ^

一緒にできることを少しさせてあげたりはどうでしょうか?
最初は全然できないですが、、、
ままが何かに集中して構ってもらえないのが寂しくてぐずっていたりしたら、
一緒していたら次第にできるようになるので後から楽ですよ😌

• かみちぃ

かみちぃ

なるほどです!
    台所にいても、キッチン用品持たせてあげると喜んだりするので、近くでお手伝いさせるのいいですね(*´-`)

• 7月28日
  • zu

zu

台所は入らせないようにしてます😅
    危ないのもあるので、、。
    入ってきたら、シュルシュルはー?(滑り台)など言って出ていけるように言ってます><

• 7月28日
  • かみちぃ

かみちぃ

そうなんですね!
    うちは、繋がっている部屋しかなくて、入れる状態です(>_<)
    ほんと、危ない物多いので 中断してばかりです…

• 7月28日
  • zu

zu

私はカウンターキッチンなので繋がってます><
    ゲートもわざわざ置いてないです。置いたら置いたで入れないから泣くだろうと想像できちゃって😢

ごはん作ってる時に入ってきたらダメだよっあついよーっていったりしてます!
    それでもダメな時はおやつあげてます😅
    だって食べたらダメだとしつけているので椅子に座って食べるのでその間にチャチャとします😭😭

家事と育児なかなか両立難しいですよね😭😭簡単にできればどんなけ楽か、、

• 7月28日
  • かみちぃ

かみちぃ

ほんとです!!
    メ!!あっついよー!って、よくいってます(^^;
    そのうち伝わってくれると信じて…
    ゲート、入れないと絶対泣きますね!
    うちも想像できます(-.-)
    おやつ作戦も、効きそうです!あとは、ゆっくり食べててくれればベストなんだけどなぁ~(^_^;)
    両立…ほんと、難しいです。これから、うまくペースが掴めるといいです(;_;)

• 7月28日
ラビ

そーですよねぇ。私は新生児の頃から後追いが始まるまでは特に問題なくできていましたが、後追いが始まってできなくなりました。その後も成長するのは嬉しいけど、成長すればするほど家事は難しくなり、今となってはイヤイヤもあるので、近くのスーパーでも大変です。全部ささっと手際よく家事するママさん、尊敬です(^^;;私はそんなに素早く行動することが出来ないので出来てない事が多いです(^^;;とりあえず、朝は掃除と洗濯はするものの、夜ゴハンはどんどん手抜きになってます(^^;;子供のゴハンだけはちゃんと作ってますが、旦那のゴハンは適当に定食みたいにおかず、味噌汁、サラダ、冷奴、ご飯っていう感じです。コンロも息子が触りに来るし、魚焼きグリルを引っ張ったりするので戦いですね💦
私は特に工夫はしてなくて、参考になりませんが夜ゴハンの支度の時は息子にテレビ見てもらってます。良くないと聞きますが、それ以外に方法がなくて(^^;;そして、一緒に見てるかのよーに台所に立ちながら、めっちゃ歌って踊ってます(^^;;ちなみにEテレです。

• かみちぃ

かみちぃ

そうなんです。うちも、コンロやら、キッチン触るので…(;_;)
    ほんと、子どものご飯はちゃんと作るのですが、大人は手抜きが普通になってしまいました(-.-)
    イヤイヤ期…これからもっと大変になるんですね。。。
    テレビ見てるときは、集中していてくれるときも多いので、うちもEテレにお世話になってます~
    一緒に見てるアピール、大切ですね!!

• 7月28日
ぴっぴ

泣いても放置するしかなく…諦めてひとり遊びしてくれるようになりました😅あまりに泣き止まない時は途中中断してあやして、を繰り返します!
でも、子供が小さいうちは何品も手料理つくらなくていいし、掃除もざっとでいいと思います!
手抜きまくっちゃっていいと思います😊

• かみちぃ

かみちぃ

そうやって言っていただけると安心します(;_;)
    毎日、また出来なかったーー
    ってため息の日々で、要領悪くて嫌になっちゃいます。

• 7月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私なんて手抜きまくりですよー😂
    旦那が綺麗好きじゃなくて良かったと思う日々です!笑

• 7月28日
  • かみちぃ

かみちぃ

ほんとですかー。
    ヨカッタぁ。。。
    うちも、旦那は散らかってても、ご飯何でも文句は言わないので、それだけは救いです(>_<)!

• 7月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なら大丈夫ですよ❤
    完璧にやろうとせず、気楽にいきましょ😊

• 7月28日
  • かみちぃ

かみちぃ

ありがとうございます!
    すこし気持ちが楽になります(;_;)
    無理せずいきたいと思います。

• 7月28日