※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の言葉が遅いか心配ですか?大丈夫ですか?

1歳6ヶ月になる息子ママです。昨日1歳6ヶ月検診で、言葉がまだ出なくて相談してきました。このくらいになると、3つか、4つ、言葉は出るみたいなんですが、、大丈夫なんでしょうか?

コメント

ななち(o^^o)

うちの母が言ってたことなんですが、男の子はなんでも遅いみたいですよ(╹◡╹)
歩くのも2歳とか話すのも3歳とか遅い子はたくさんいるみたいです!
まだまだ成長はしていくので、他の子や平均と比べたりしないで、息子さんを見てあげてください!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ひい

ひい

ありがとうございます(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

周りから、男の子は、何でも遅いとは、聞いてたんですが、アンケート項目に、言葉が4つくらい話せますか?みたいなとこあって、気にはしてなかったですが、検診で、小児科の先な生に相談してきました(;゚д゚)ェ…

あたしも、ななちさんと同じで息子は、宝物なので、比べずに、成長見守りたいと思います〜

• 7月28日
チロ

先日1歳半健診でした!
うちも言葉がまだです。パパ、ママすら言わないです😅
経過観察で2歳頃電話しますと保健師さんから言われちゃいました😞

健診に来てた周りの子が『クック(靴)』とか『ケータイ(携帯)』とか私に話しかけてきてびっくりでした。
(もうこんなにハッキリ喋るのか・・・)と。

こっちの言ってることはだいたい理解してるので大丈夫とは言われましたが、、、心配ですよね🤷‍♀️💦

• ひい

ひい

息子さんですか??

うちも、ババババーとか、じぇじぇじぇは、言えたり。名前を呼ぶと、手を挙げれるようには、なりました(๑❛ᴗ❛๑)

あたしも、3ヶ月後?に、保健師さんから、電話くるみたいです(^_^;)

あたしも、他の男の子で、アンパンマンとか言えてたり、お着替えで、順番に自分で洋服着てる女の子とか見て、スゴーイ!って衝撃でした^^;

• 7月28日
じゃじゃまる

うちも、言葉が出ずに1歳半検診でひっかかりました😓
男の子は遅いと言いますよね😅
友達の子供でも2歳で初めて言葉が出たという子も聞きます!
うちの息子は1歳7カ月半くらいでパパという単語が出てきました!
今でも喋れる単語は、パパ、ママ、あっただけです。
でも、殆どパパばかり言っています(笑)

• ひい

ひい

同じくですねー(^_^;)

遅いっては、聞いてたので、そこまで悩んでませんでしたが、、。周りをマジマジと見たら、やっぱり遅い方なんだなーと、ちょっと気になってきました^^;

でも、近所の2歳くらいのお孫さんがいる、おじさんも、喋りが遅くても、その子の個性だから、気にせんでいいって言ってたので、成長を経過を見守ることにします。

• 7月28日