※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の歯磨きについて、何から始めればいいか分からない。歯医者に行くべきか相談したい。

今10ヶ月の子がいて、歯も前歯二本、下の歯二本、生えています!全く歯ブラシやっておりません、、沢山グッズが売っていますが、何からしたらいいのかわかりませんm(_ _)m歯医者に行ってみるというのも聞いた事あるのですが、いった方がいいのでしょうか?何も知らずすみませんm(_ _)m宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

s

とりあえず歯ブラシで磨いたらいいと思います!

• maru

maru

ありがとうございます!月齢に合わせた、トゲトゲしたゴムのような歯ブラシとかでしょうか?m(_ _)m

• 7月27日
  • s

s

生え始めは自分で持たせて遊び感覚でやってました!もう4本生えてるなら磨いてもいいんじゃないですか?わたしはそうしてます!ゴムの歯ブラシで😄

• 7月27日
隆哉まま

私は歯磨きをしたのは1歳半検診のちょっと前ぐらいからやりました!その時に言われたのが、歯磨きに慣れされるためのシート(ウエットシート)は歯磨きの意味はない!やるなら普通の歯ブラシで!と言われたので、うちの息子は最初から子供用の大人と同じ形の歯ブラシをつかいました!

年子ママ

昨日9ヶ月健診で
歯科衛生士さんと話す機会がありました!
歯ブラシは上下4本ずつ
はえてからでいいと言われました!
それまでは歯ブラシに
スムーズに移行できるように
ガーゼを濡らしてあてながら
遊ぶ→西松屋などにある歯ブラシまでは行かないものがあるそうでそれを歯にあてて遊ぶ→歯ブラシを少しずつしっかりやる
だそうです!
早くから歯ブラシは
歯茎を傷つけてよくないみたいです💡
もし砂糖の入ったお菓子などを
あげてるようでしたら
歯ブラシのがいいかもですが💦

ぴよぴよぽん

リッチェルの歯ブラシセットを使ってました😊
6ヶ月から、8ヶ月から、12ヶ月頃からの3種類入ってるので、10ヶ月なら真ん中のに、プレートをはめて、奥まで突っ込まないように出来ます。