※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘を車で長時間連れて行くのが初めてで不安。赤ちゃんは車で寝ることが多いが、起きている時間の過ごし方や夜の睡眠について心配。経験談を聞きたい。

来月、車で4時間くらいの義実家に娘を連れて帰省します。
途中休憩をとりながら向かいますが、そもそもこんなに長い時間車に乗せたことがなく不安でいっぱいです。
赤ちゃんって、車に乗ってる間はほとんど寝るものですか?それとも起きてますか?

娘は車慣れしてないので乗せると大抵泣きますが、いつも眠い時間に合わせて乗せていたので、泣き疲れて寝て、30分ほどで起きて目的地到着、といった感じでした。いつもお昼寝も1回30分〜1時間程度です。

長時間の場合、起きてる時間はどうやって過ごせばいいのでしょうか?自由に動けなくて愚図りそうで心配です…。
また、たくさん寝てしまった場合、やはり夜はあまり寝なかったりするものですか?大体お昼寝の時間も決まってきて、就寝時間は2ヶ月の頃から同じなので、リズムが崩れるのではと心配です。

経験談を聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

まい

うちも義実家に帰省するときは短くて9時間くらい車に乗ります。
ので車にDVDプレーヤー付けて、おきてる間でぐずった時に見せてます!
あとは、おかし食べたり絵本見たり…。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😢💦

    DVDは7ヶ月だとまだ早いかなあと思いつつ、いないいないばあとか真剣に見るので悩んでます!やはりあった方が安心ですよね…
    お菓子も先日初めて購入してみたのですが、これは離乳食にカウントせずに間食として与えてしまって大丈夫なのでしょうか??🤔💦

    • 7月29日
  • まい

    まい

    でもDVD楽です…笑
    うちの場合は、ほんとに長距離の時だけDVDセットしてます。なのでほんとにたまにの感覚なので気にせず見せてます!

    間食として与えてます!

    • 7月29日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど!たまになら確かに問題なさそうですよね😁✨
    今回はプレーヤー用意できなそうなので、タブレットで動画見せたりしてみようと思います♡

    お菓子も間食として与えてみようと思います!ありがとうございました🙌✨

    • 7月29日
ぽぅ

私も片道三時間の義理の実家に帰りますが、ほとんど寝てますね~起きてても機嫌よく笑ったりおもちゃで遊んだりしてます。同じくらいのお子さんですね。
私は音の鳴るおもちゃや、うちわ指人形などを車に乗せてます。あと、今の時期はチャイルドシートの保冷剤は必須だと思います。愚図らず乗ってくれるといいですね♪

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    遅れてすみません😢💦

    月齢同じですね!なんてお利口さん👏✨
    先日近場に車で遊びにいったとき、ベビーカーの保冷剤つけていきました!シートすごく暑くなっててびっくりしました…💦ただ、2.3時間しか冷たさが持続しないと思うのですが、途中であたたかくなってしまいますよね?💦専用の保冷剤だし、替えを持って行くとしてもクーラーも限界がありそうですし、、長時間のときはどうされていますか??

    • 7月29日
  • ぽぅ

    ぽぅ

    すぐ溶けてぬるくなりますよね~でもチャイルドシートや、ベビーカーって触るととても暑い!!あんなものにがっちりベルトされて寝せられたらたまりませんね(>_<)
    車の時はまずエンジンを先にかけて、車内を冷やします。でも後部座席は冷えない…(T_T)
    予備にダイソーの保冷剤を買ってますよ。で、これまたダイソーの発泡スチロールの小さな箱を買って、長時間のお出掛けの時はそれに入れてます。保冷バッグより、発泡スチロールの方が長く冷えるので。
    言葉も喋れない子供ですから脱水なんかが怖いですもんね

    • 7月29日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんとですよね!なんであんなに熱がこもるんだろう😢かわいそう…。

    ダイソーにそんな使えるものが売っているとは🙌さっそく近々見にいって保冷剤も箱も購入しようと思います!ほんとすぐぬるくなるので、目安の3時間ももたないと思って不安でした💦

    ありがとうございましたー!✨

    • 7月29日
みーこ◡̈♥︎

うちは実家が車で6~7時間ほどのところなのですが、上の子は普段から車に乗り慣れているからかわりと平気で乗ってくれます( ˊᵕˋ )
下の子も今は乗ったら即寝なのでそのうち長距離も行けるかなぁーって感じです。

そりゃー慣れてると言っても長時間は退屈なので途中必ず愚図りますが(^^;;
とりあえず音が鳴るおもちゃやお気に入りは持っていきます!
あと今の高速…新東名とかはパーキングが充実しててプレイルームがあるところもあるので、そういう所をピックアップして休憩がてら少し遊ばせたりします♡

そんなこんなで最後の2時間は寝てたら到着するのが毎度のパターンです(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    遅れてすみません😢💦

    6-7時間は長いですよね💦
    子供って動きたがるから愚図らないか本当に心配で🙈💦

    お気に入りのおもちゃたくさん持って挑みます✊✨PAにプレイルームあるところあるんですね!!北のほうなんですが、調べてみます♡♡

    • 7月29日
☻☻☻

4時間の移動は大変ですね(>_<)
うちは車では寝る方ですが、グズるときもたくさんありますよ。。

車の中では、隣でお話したり、水分補給、手遊び、お気に入りのおもちゃを持たせたりしてます☆☆☆

究極にグズったら車止めて抱っこもしてました💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😢💦

    手遊びいいですね!今のうちにたくさん覚えておこうと思います☺️💓
    たくさん寝てくれればいいのですが…起きてる=ギャン泣きになりそうで怖いです(^_^;)
    もちろん危ないですが、抱っこで乗れたら楽ですよね〜💦💦抱っこ紐+シートベルトが法律で許可されないかなあと心底思います。。笑

    • 7月29日
ママリ

高速にのってある程度スピード出ていると寝ますね😅
ですが1度目覚めると飽きてぐずぐず……なので来週の旅行のためにポータブルDVDプレイヤーを買って、車につけました!
日曜日にアンパンマンつけてみたら、ほんとーーに大人しくて、、神アイテムでした😂✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    回答ありがとうございます!
    遅れてすみません😢💦

    やはり起きると飽きて来ますよね!子供は動きたーい!ってなるでしょうし。。うちもたまにアンパンマン見せることあるのですが、真剣なのでもしかしたら神アイテムになるかも…!
    まだ少し早いかもですが、次の帰省は年末で1歳になっているので検討します✊✨✨

    • 7月29日