※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
お金・保険

24畳の吹き抜けの家でエアコンの効率を上げる方法を教えてください。自動運転だと電気代が心配で、弱風や固定設定で電気代を抑えられるか悩んでいます。省エネの工夫があれば教えてください。

吹き抜けのある御宅はエアコン
どのようにしてますか?

マイホームを購入し、吹き抜けが
大きい上に24畳程度あります。

エアコンは自動運転で良いんですか?
なかなか冷えないので逆に
電気代がかさむのではと懸念してます。

逆に弱風とかに固定した方が
電気代抑えられますかね?

電気代を抑えるために
何か工夫してることあれば
是非アドバイスください😣

コメント

ぷにぷにぷにお

我が家はリビングダイニング横に階段があるタイプなので大きめの吹き抜けになってます😂
日当たりにもよると思いますが、冷房は結構効きませんか?冷たい風って下に溜まるのでうちは27度弱風で24時間付けっぱなしにしていてもこの時期月8000円くらいです💦
あとは階段らへんに扇風機をまわしてるのでそれが聞いているのかな??
冬場のほうが暖房があまり効かず15000円くらい電気代かかるときもあります😭

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちもそんなこんな感じです😫💦
    リビングダイニング、階段吹き抜け
    です。エアコンは自動運転ですか?
    窓も南向きで日当たりいいですが
    なんだか暑いです笑笑

    やっぱり怖いのは冬なんですかね?😭
    シーリングファン付けましたが
    機能してるかわかりませんね😫

    • 7月27日
micky

我が家もリビングイン階段で吹き抜けてます。
かなり広めの吹き抜けです。

上の方も仰ってるように、冷たい空気は下に溜まるのでちゃんと冷えますよー。
階段を上がっていると、途中から暑くなります(笑)。

エアコン自体は奮発して畳数がかなり大きいやつを買ったので、強にしなくても冷えてくれます。

基本的に26か27度の弱か微で24時間つけっぱなしですが、冷えすぎと感じるときには、扇風機を真上に向けて吹き抜けに流してます😊

寝室や子ども部屋もエアコンつけているので、この時期は電気代がかさみますが、リビングだけつけていたときで8000円台、リビング&寝室(夜間だけ)&子ども部屋(夕方~)で大体17000円位です。

ちなみにオール電化です。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    アドバイスありがとうございます!
    シーリングファンは付けてますが
    あまり効果ないような…?
    畳数は大きめです!
    扇風機も良さそうですね〜
    検討します!!

    部屋数増えると電気代
    かさみますよね😭
    うちはとりあえず一万円目指してます

    今月が住み始めて初の
    電気代請求なのでビクビクしてます…💔

    • 7月27日
  • micky

    micky

    シーリングファンは我が家も付けましたが、あんま意味なかったです😅
    扇風機の方が活躍します!

    エアコンは設定した温度に持っていくまでがパワーを使うようなので、24時間つけっぱなし結構良いですよ!

    昨年は仕事をしていたので、帰宅してからつけていたのですが、電気代は大きくは変わらないです。

    ちなみに、リアルな話。
    今月の請求は582kwhで14690円でした。
    去年の請求は308kwhだったのですが、去年は子どもが同じ寝室で寝ていたので、部屋一つ分エアコン代が少なかった為です。

    このkwhで、今年は24時間つけっぱ&洗濯機等の回数も出産のため激増、去年は帰宅してからつける、だったので、やっぱりつけっぱなしの方が安い気がします😊

    • 7月27日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    詳しくありがとうございます😳

    去年はアパート2人ぐらし
    今年は子供生まれ部屋数増え
    部屋の大きさも増え
    洗濯機のキロ数も増やし回数増え…
    本当に金額が怖いです😣💦

    うちも長い外出と寝るときだけ消して他の時間はなるべくつけっぱなしに
    しています!💨
    夜とか涼しい日はなるべく
    網戸にしてます🙄💡
    これもつけっぱなしのが
    いいんですかねー😭?

    • 7月27日
  • micky

    micky

    電気代怖いですよね💦

    私も本当のところは分からないので、感覚で「料金にほとんど差が無いなら、不快度の低い【つけっぱなし】の方が良いや」って感じです。

    ネットで調べた【つけっぱなしのが得!理論】からいくと、夜消して翌日暑くなってからつけると、そこでパワーを使いますよね。
    そのパワーがつけっぱなしを上回るのかなと言う感覚です。

    つけっぱなしだと、ほぼ一定で惰性で冷やせてるイメージです、私的には😅

    料金が倍額になったりはしないと思うので、7月と8月でやり方を変えてみるのも良いかもしれませんよ~!
    今後の何十年の事を考えたら、試してみる価値はあると思います!

    • 7月28日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます!!
    試してみたい気はするのですが。どうしても、つけっぱなしは勇気要りますよね😭
    サイトによっては、24時間つけっぱなしは安いは嘘!なーんてのもあるじゃないですか?😓どれを信じていいのやら…💔笑笑

    ちなみに、つけっぱなしにしないやつは試しましたか?🙄

    • 7月28日
ふたりのまま

うちは、リビング23畳で真ん中にストリップ階段があります!2階へ筒抜けですが、エアコンすごい効きますよ。28度設定で扇風機、弱で回してもひんやりします。
使ってるエアコンは畳数合ってますか?

  • KA7MAM

    KA7MAM

    新築で天井埋め込み型の
    部屋より少し大きめの畳数の
    エアコンを設置しております!

    節約を考え28度の自動運転に
    してるんですが、うまく風が
    行き渡らないのかひんやりしません。

    自動運転にしてますか?
    今まで吹き抜けで冷えないだけ
    かと思ってましたが…不安です😭

    • 7月27日
  • ふたりのまま

    ふたりのまま

    自動運転の28度エコモードです。
    階段を上がる途中で暑くなります。
    埋め込み型なんですね!

    • 7月27日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    エコモードって機能
    うちにも欲しかったですー😭💦

    埋め込みにしました!
    28度の自動運転で大丈夫なんですかね😣

    • 7月27日
  • ふたりのまま

    ふたりのまま

    ちなみに、うちも6月末からの新築入居で電気代まだ来てません!笑
    これで高かったらショックです……

    • 7月27日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    同じなんですね😳‼︎
    初の電気代請求はビクビク
    してしまいますよね💦💦

    バカみたいな請求
    来ないことを願います…😫💨

    • 7月27日
のん

大きめのシーリングファン付けてます(^ ^)あと30畳用の広め対応のエアコンにしてます!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちも畳数多めのシーリングファンです!
    シーリングファン、機能してますか?😭
    なんだかあまり機能してないように
    感じてるんですが…💦💦💦

    • 7月27日
さち

サーキュレーターを使ってみてはどうですか?

  • KA7MAM

    KA7MAM

    サーキュレーターも
    併用してしまうと電気代がかかる
    とは聞いたんですが…
    使った方が安いんですかね?🙄

    • 7月27日
のん

冬場いまいちな感じがしましたが、夏は結構涼しいですょ(^ ^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    冬場のが吹き抜けダメなんですね😭
    なんだか冬場の電気代が怖いです😫

    • 7月27日
ゆき

リビング寄りに階段があり、同じく24畳ほどです。
ダイニングにもエアコンを付けていますがメインはリビングの方を自動モードで使用しています。

夏場にシーリングファンを回すと温かい空気が下に降りてくるので逆に冷房がききにくいそうです。
我が家もそれを知るまでは夏場もファンを回していたのですが冷房の効きが悪かったです(>_<)
やめてからはすごく涼しくなりました!
その代わり階段の途中から上は地獄のような暑さですが…(^^;

ちなみに暖房はファンを回した方が効果的なので冬場しか使用しておらず、せっかく付けたのに勿体なかったです。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    アドバイスありがとうございます♫
    自動運転でもいいんですね?
    良かったです!✨

    シーリングファン、後付けで
    高かったのに夏場意味ないのは
    悲しいです😭💔でも
    冬場は活躍しますか??

    • 7月27日
  • ゆき

    ゆき

    風量は自動モードですがエアコンの向きは一番涼しくなるように向けています!
    28度~28.5度設定にしていてもわりと涼しいです(^-^)

    ファン高いですよね(>_<)
    うちは最初から付けたのですが、冬も効果が若干程度なので何か意味がなかった感じで本当に悲しいです(;_;)

    暖房は冷房に比べると効きが悪い気がします(>_<)
    ファンを回してたら違う感じはしますが吹き抜けに持っていかれる分正直寒いです。
    ただ二階の廊下まで暖かいので寝室に行くときや洗濯物を干してるとよく乾きます(笑)

    • 7月27日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ファンは見栄えなんですかね😭💦💦

    アドバイスありがとうございます!
    なんだかいまのうちから
    冬場は覚悟が必要なのかなと
    感じてきました😅💧
    ちなみに冬場は何度に設定してますか?
    やっぱり自動運転ですか?💦💦

    • 7月27日
  • ゆき

    ゆき

    お返事が遅くなってすみません(>_<)
    コメントいただいていたのに今気付きました(T_T)

    ファンは見栄えって感じですよね(^^;
    埃とかたまるので掃除が大変です(>_<)
    でも勿体ないのでエアコンを使わないシーズンもたまに付けますが、空気を循環してくれますし、いい感じの風が降りてきますよ(^-^)

    暖房も27度〜28度で自動運転にしています!
    自動運転が一番電気代が安くなると聞いたので(^-^)

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    28度だと汗かくんですけど…
    エアコンきいてないですよね😭?

    • 7月30日
  • ゆき

    ゆき

    エアコンの種類とかエアコンからの距離で変わるかもしれませんね(>_<)

    リビングが24畳あるとかではないですよね??
    勝手にLDK24畳と思ってるんですが…

    28度で暑いなら温度を下げた方がいいかもしれませんね(>_<)
    うちも風向きを自動設定していると上に向いて暑いので下に向けてます(^^;

    • 7月30日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    LDKです!
    なるほど、風向もありますよね!!
    温度も下げるべきですね…
    まだまだ工夫が必要ですね😣💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

ウチもリビング上が全て吹き抜けでLDKと和室で26畳ほどです。

1階は最近は湿度が高いのでずっと再熱除湿で付けっ放し。なのでちょっと電気代上がります。
2階は冷房28度で付けっ放しですが、2階のエアコンを付けても消しても消費電力は変わらないです。なので付けっ放しにしてます。

除湿してるので家中どこでもサラサラで涼しいです^_^

電気代はオール電化で13000円でした。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    再熱除湿は高いと聞きますよね😫

    うちの除湿も再熱除湿機能なので
    怖くて27〜28度冷房にしてます💦

    2階までつけっぱなしに
    しているんですね🙄
    うちは寝るとき以外使わない上に
    暑くない日は網戸で寝てるので
    つけっぱなしにするだけ無駄のような
    気がしてしまいます😣💨

    ちなみに、つけっぱなしでも
    つけても消しても変わらないと
    いうのは、どうしてわかったのですか?
    両方試してみたのですか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    除湿付けないとジメジメして、室内もカビやすくなるし、ダニの繁殖とかも考えると少し高いけど除湿は付けっ放しにしてます。

    消費電力が表示されるモニターが付いてるので分かります^_^

    2階も涼しいので、1階も涼しくなりやすいですよ^_^

    • 7月28日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    消費電力モニター😳✨羨ましい…
    それいいですね✨‼︎

    確かに湿気、嫌ですよね😓💨
    お金も体調やカビなどには
    変えられないですよね💨💨💨

    • 7月28日
micky

こんにちは😊
つけっぱなしにしないやつは試してはいないのですが、比較です。

先月 8400円
・リビングつけっぱ
・寝室&子ども部屋はつけず

今月 14700円
・リビングつけっぱ
・寝室は夜12時くらいから朝まで
・子部屋夜8時くらいから朝まで

今月増加した約6千円が2台分のエアコンと思われます。
単純計算で1台3千円。

1円単位で損得を決めるのなら分かりませんが、差違があっても数百円くらいの感じだと思います、なんとなく。

ご参考になれば☺️

  • micky

    micky

    わーごめんなさい。
    返信じゃないところに書いてしまいました💦

    • 7月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    詳しくありがとうございます!!😳
    参考になります✨

    アパートがいままで6千円だったので
    一戸建てになっただけでビビってます笑😭
    実家が敷地内にあるのですが
    15000円いってるので…
    そこまで行くのが怖いです🙄💨

    覚悟して色々試して見たいと思います😫💔

    • 7月29日
  • micky

    micky

    同じくアパート時代は6千円くらいでしたよ☺️
    私の家はオール電化なので、ガス代が無いと思うと、かなり安くなった印象でしたよー!

    基本的には住む場所が変わっても、住む人が同じなら、大きくは変わらないと思いますよ😊

    うちの様に、付けるエアコンの台数などが変われば、変わるかと思います💦

    予算内に納まると良いですねー!

    • 7月29日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    オール電化ではないので
    そこも怖いですね〜

    とはいえこの辺じゃ
    比較的安めのプロパンらしいですが
    あー、本当に初の請求書
    早く来ないかなぁー😭💔
    ドキドキです!

    それにしても、28度自動運転
    やっぱり部屋が冷えません…😔💧
    そこも問題ですよね…
    様子見で温度もさげざるおえないかも
    ってところです!

    • 7月30日