※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたう
子育て・グッズ

生後38日目の娘を混合で育てており、完母目指しています。授乳間隔や量、寝ている時の授乳について教えてください。

生後38日目の娘がいるのですが、授乳について教えてください!
混合で育てているのですが、のちには完母目指してます。
授乳の間隔は2時間半から3時間あけてと産院で言われてたのでなるべくそれにちかくなるように心がけてます!
★5分ずつおっぱいをあげたあとミルクを140足してますが、多いですか?
★寝てるときに起こして授乳すると途中で寝てしまいます。どうしたらいいでしょ?!
★授乳間隔はどうすればいいでしょうか?
教えていただけたら幸いです(>_<)

コメント

まるぼぅ

生後28日で完母です。
私は欲しがる時にあげてと言われ欲しがるまであげてません。
入院してた時は体重が思ったより増えず、起こしてあげてましたが今では1日平均70g増えてるそうです。しかし、完母では肥満もないそうです。

欲しがる時に飲みたいだけ飲ませて!と言われましたよ。
なので授乳間隔は、
日中は6回くらい、夜中は2.3回で
まとまって飲むようになりました!

• もーたう

もーたう

完母なんて素敵です✨
    欲しがる間隔の時間はだいたい二時間くらいですか??

• 7月21日
あゆmam♡

生後46日目の息子ですが
★おっぱいの出はどうでしたか?
あたしは病院で30くらい出ていて、搾乳機を使ってどれくらい出てるか見ました
ミルク缶に書いてある量になるようあげてます!
なので全部で140になるようにです
飲まずに残すことも多々ありますが…
食が細いのかなと思いながらも
すくすく大きくなってるので
大丈夫だろうと(˘³˘)♥
娘さんはその140飲んでしまいますか?
★寝ていたらあたしは起こさないです(⍢)
赤ちゃんのペースに合わせますよー!
★完ミだと1日授乳6回になっていたので6〜8回目安にしてます!
あたしんちの子は3時間おきくらいに起きて泣くので
オムツやらおしゃぶりやら抱っこしてもダメなときにあげて1日8回の混合です(`・ω・´)

• もーたう

もーたう

産院にて哺乳量測定するときに限って飲まなくていつもできないねーって言われて結局正確にはわからないのですが、搾乳器で出すと両方で50くらいで、多いときは100でます!
    この前、母乳15分ずつ吸わせてミルクを100あげたら足らなくて泣いていて搾乳した30を飲み干しました。
    母乳やったあとの140のミルクはいつも飲んでくれます。たまに残しますが。
    寝ていても四時間以上間隔空いてしまっても起こさないかんじですか?

• 7月21日
あやとMAMA

こんにちは(¨̮)
140は多いと思います♪
私も混合だった時は、おっぱいと80~100の間でした(¨̮)
寝てる時はそのまま寝かせて
お腹減ったと泣いた時にあげるのがいいと思います!

★えりぃ★

私の場合ですが(^^)
息子が1ヶ月の頃は、母乳は欲しがったら欲しがった時に欲しがるだけあげてました!
1日に10回以上は吸わせてたと思います。
それでも足りなそうであれば、その後に60~80をあげてました。
1ヶ月過ぎたら、夜長時間寝てくれるならわざわざ起こさなくてもいいよーと助産師さんに言われたので、夜はそのまま寝かせてました。ミルクは母乳に比べて消化が悪いので3時間くらいあけた方がいいですが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♬*゚

• もーたう

もーたう

なるほど!!夜はまさやのそのまま寝かせといていいのですね!!いまの時期は暑いのでこまめに水分補給と言うことで起こしてあげたほうがいいのでしょうか??

• 7月21日
  • ★えりぃ★

★えりぃ★

うちの子は6~8時間とか寝てましたが、そのままにしてました!
    今もそのくらい寝てますが、起こしてません(^^)
    たまに10時間とか寝ます(笑)
    うちは離乳食が始まってるので、朝起きたらとりあえず麦茶を飲ませてますが、起きてからしっかり母乳飲ませれば大丈夫ですよ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
    夜おしっこもちゃんとしてるようなら大丈夫だと思います♬*゚
    もし気になるなら起こしてあげてみてもいいと思いますが、寝ちゃって飲まないならその時はそのまま寝かせてあげるといいかなと(*´꒳`*)

• 7月21日
  • もーたう

もーたう

わかりましたっ!!実践してみますっ!ありがとうございます!(>_<)

• 7月21日
もーたう

こんにちは!
やっぱり多いですかね(T-T)
そうしてみます!
ありがとうございます!

あゆmam♡

結構飲む子なんですかね( ˙-˙ )
1ヶ月検診行かれました?
助産師さんとかに聞いてみてもいいかもしれません!
あたしんちの子はそれでも1日45gずつ増えた計算で1.2kg増えたので(⍢)

5時間あいたこともありましたw
さすがにびっくりしたので
オムツもパンパンだろうと思って替えたり、鼻くそ取りしたりして起こしましたww

• もーたう

もーたう

さきほどおむつなどを替えておこして授乳してみました!
    母乳10分ずつとミルク100にしてみました!
    泣きはしないので足りたのかなーと思ってます!
    一ヶ月検診のときそれで大丈夫と言われました!体重の増えも良好らしいです!うちも1.2キロぐらいふえました!

• 7月21日
あゆmam♡

完母目指しているなら
少しずつミルクの量調整ですね(⍢)
母乳も出ているかもしれないですし!

• もーたう

もーたう

がんばって手探りながらミルクを調整してみます!
    ほんとにありがとうございます(;_;)✨

• 7月21日
あゆmam♡

たまに搾乳して見てみるといいかもですね(˙³˙)~♡
あとはあたしは胸の張り具合で
飲んだあとの張り具合見て
ミルクの量なんとなく決めてますよ(⍢)
お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね(*´罒`*)ニヒヒ♡

• もーたう

もーたう

ほんとに参考になります!!
    胸のはりぐあいもミルクの調整の目安にしてみます!!
    がんばりましょー(;o;)❤❤❤

• 7月21日