※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
子育て・グッズ

布おむつの消毒方法について、漂白剤や煮沸消毒を検討しています。どちらが適しているか教えてください。

布おむつで子育てしようと考えて、準備していました。
母もまさか、取ってあるとは思っていなくて、とりあえずオムツカバー50cmと60cm4枚づつと、輪オムツ40枚用意してました。
今日、ベビーサークルとかはあるよ~と言われて、物置をあさっていたら、私が昔使っていた、布おむつが大量に出てきました。27年前の物です。
私の後も妹やいとこ達が使っていて、6人は使ってます。
ビニールのファスナー付の入れ物に入っていて、見た感じ、黄ばみとかもほとんどありません。
オムツカバーもマジックがダメかと思ったんですが、意外としっかりしてました。
どこかのタイミングで買い替えたのかもしれないです。
でも使うにしてもきちんと消毒してから使いたいと思うのですが…

普通の漂白剤は使って大丈夫なんでしょうか??
浸け置きした後にしっかり洗濯すれば大丈夫でしょうか?

それとも、煮沸消毒の方がいいですかね??
煮沸消毒の場合は、どのくらいの時間沸騰させたらいいでしょうか…
分かる方いましたら、教えてください😊

コメント

まま

黄ばみがないなら普通に洗濯して
アイロンすると消毒にもなるみたいです!!

• ねね♪

ねね♪

アイロンでも消毒になるんですね~😊

• 7月27日
moa

酸素系漂白剤を40~50度のお湯で溶かして、冷めるまで浸けおいて、濯いでから洗濯して天日干しすればいいと思います!
酸素系漂白剤はAmazonで大容量でお安く売ってますよ!
赤ちゃんのものにも安心です(*^^*)

• ねね♪

ねね♪

酸素系なら、あかちゃんでも大丈夫なんですか??
    ワイドハイターとか酸素系ですよね…

• 7月27日
  • moa

moa

ワイドハイターも酸素系ですね!
    うちでは割高だから使ってないですけど、赤ちゃんでも大丈夫です!
    布おむつ使うなら、粉の過酸化ナトリウム大袋で買わないと追い付かないと思いますよ!
    あっ、セスキ炭酸ソーダのほうがいいのかな?
    あと、おしっこにはクエン酸のほうがいいかもです!
    どれも粉で大袋でお安く売ってるので、布おむつにするなら是非調べてみてください(*^^*)

• 7月27日
  • moa

moa

言葉足らずでした!
    私が一番最初に言っている酸素系漂白剤とは、粉の過酸化ナトリウムの事です!
    液体のワイドハイターとかだと、ボトルの裏にある使い方を参考にしてください!

• 7月27日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    詳しくありがとうございます。
    調べてみます😊

• 7月27日
platypus

私も約30年前に自分が使っていた布おむつを娘に使いました!黄ばみがないなら漂白剤は不要な気もしますが、赤ちゃん用の漂白剤も売っていますよ。
あとは、紫外線に当てるのも効果的なので太陽が出ているときに干すとよいと思います(*^^*)

• ねね♪

ねね♪

あかちゃん用の漂白剤もあるんですね~
    今度探してみます😊

• 7月27日