※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを足しているが赤ちゃんが飲みづらく、乳腺炎気味で移行を考えている。母乳を辞める方法やおっぱいの状態について相談したい。

もう少しで3ヶ月になる息子を育てています!

母乳の出が悪く出産してすぐ桶谷式の助産院に通っています!ですが、まだ1回の授乳で50mlくらいしか出ないので、ミルクも50mlを毎回足しているのですが、母乳の出が悪いせいか、最近母乳をちゃんと飲んでくれなくなってきた気がします!30分位母乳をあげて諦めてミルクをあげるとあっとゆう間に飲み干します!

しかも軽くしか飲んでくれないのでシコリができたり、体質的になのか詰まって乳腺炎気味にもなりやすいです!その為痛いし、睡眠不足、イライラして、完全ミルクに移行したいと思ってきたのですが、同じような方いますか?また母乳ってどうやって辞めたらいいんですか?おっぱい今シコリあるんですが、もとの形に戻りますか?痛くなく辞める方法ありますか?




コメント

❤︎男女ママ♡

桶谷式に通ってるならやめかたも指導してくださいますよ◡̈⃝

母乳はとにかく頻回が一番なので30分も吸わせるのは効率的でないと思うのですが、それも指導されてますか??

  • AM

    AM

    桶谷では20分で母乳切り上げてミルクあげてと言われてるのですが、しこりがあってとれてないとどーしても長く吸わせてしまいます!

    桶谷は1年とか母乳あげてからの断乳する時は見てくれると思うのですが、こんな3ヶ月辞めるとか受け入れてくれなさそうです、、先生の雰囲気的に、、😂

    • 7月27日
歩空mama

うちは初っ端から直母出来なくて最初は搾乳であげてました!!
母乳辞める時は張っても放置してたまにシコリをマッサージしながら少しだけ搾乳!凄く痛いです😓
それか病院で母乳を止める薬貰うって方もいるみたいです!

ピコママ

同じく母乳の出が悪く桶谷式に通っています!
私の場合はミルクを60~80ml足しているのでAMさんより出ていないかも😅

私も産後1ヶ月で仕事に復帰しなければならない+母乳の出が悪いため哺乳瓶を使用していましたが母乳を嫌がりミルクを好むようになりました。(哺乳瓶で飲むミルクは母乳より20倍楽に飲めると何かで読みました!)
疲れずに飲める事を学習してきたのかな?と思い、直母の感覚に近い乳首を探しました
桶谷式で販売してる「母乳相談室」と言うものを購入して使用しています。
最初は嫌そうな顔していましたが慣れてきたら普通に吸っています!
今のところ母乳を嫌々することがなくなりました!
ネットとかにも調べると出てくると思うので検索してみてはいかがでしょうか?