※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににににゃん
妊娠・出産

実家に里帰りするか悩んでいます。部屋が汚くて休めないし、両親も忙しいので子供の世話が難しい。一人目の時は大変だったので、自宅で休む方がいいかも。距離は車で30分。

二人目を里帰りしようかどうしようか考えてます。実家に泊まれる部屋がなく汚いので躊躇してしまうのと、両親も共働きなので、日中の上の子の世話をしてもらえないからです。一人目の時は産後がかなりしんどくて、熱が出たり、痛かったりと本当に辛かったので、子どもが寝てる時は私も寝てました。しかし二人目もなるとなかなか体も休めないですよね。部屋も休める感じではなくて、正直自分の家の方が休まります。母も日中いないので、里帰りする意味あるのかなと正直思ってしまいました。これなら、母が仕事終わってから来てもらった方がいいような気もします。夜になると旦那も帰ってくるし…ちなみに実家との距離は車で30分くらいです。

コメント

むぎちゃん

では里帰りしなくていいんではないでしょうか?
結論出てるように思いました♡笑

• ににににゃん

ににににゃん

結論出てますかね笑
    産後一人で(気持ち的に)いることが結構不安なんですよね。
    あと、母に来てもらうことも申し訳なくて。
    でも落ち着かないなら行かない方がいいですかね!

• 7月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私は1人目も里帰りしなかったです♡ににににゃんさんと同じで親もフルで働いてるので家に居ませんし、、
    意味ないかなーと思って💦
    産後の体調にもよりますが、、
    家の方が落ち着くなら家に居たらいいと思います♡
    私も2人目も里帰りしない予定です♡

• 7月27日
  • ににににゃん

ににににゃん

里帰りしてないんですね!
    一人目の時は血圧の関係で絶対安静だったので、実家に行ってほぼ家事せずの生活でした。
    二人目も血圧やばかったら、と思うと、どうしようかと悩んでます。
    でも二人目だと上の子のご飯とかあるし、日中も動かないとですよね。

• 7月27日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

産後の体調はわからないですもんね( ; ; )絶対安静だとなかなか難しいですよね。。
    何もない私でも寝不足でしんどかったので😱
    旦那様は早く帰って来れたりしますか?💦もしくは産んでからもし体調が悪くて絶対安静なら里帰りするとか?
    でも里帰りして気が休まらないならうーん。。ですよね。

• 7月27日
おち

自分の家の方が休まると思うなら、里帰りしなくてもいいんじゃないですか?(^-^)お母さんが仕事終わってから来てくれるなら、私なら里帰りせず「来てくれるー?」て、お願いしちゃいます‼(*^^*)

• ににににゃん

ににににゃん

やっぱりそうですかね!
    ゆっくり出来るし、実家よりある程度家の中のことは把握出来てるので、動きやすいんですよね。
    頼んでみようかな。

• 7月27日
虹まめ

私は一人目里帰りしなかったですし
お手伝いも頼みませんでした。
二人目も旦那と頑張る予定ですが、
主人は朝仕事に行くと次の日の昼位まで帰ってこれないので
一人目の幼稚園送り迎えなど不安ですが、自分のペースでやれる方が気も使わないし、ストレスにならないかなーと思ってます