※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
家族・旦那

口の悪い実母に悩んでいます。根は悪い人ではないのですが、バリバリの…

口の悪い実母に悩んでいます。

根は悪い人ではないのですが、バリバリのキャリアウーマンで思った事は仕事並みにズバズバ指摘し、
心の声もすぐに出してしまいます!
笑いながら祖母の事など悪く言ったり(身内なら笑って済ませられる内容ですが、他人が聞いたらドン引きしそうなハッキリした物言いです)、
わざと人を上から見るような言い方したり…。
とにかく、行動よりも口が悪くて娘の私がヒヤヒヤします。

もうすぐ私自身が出産する事もあり、お互いの両親が顔を合わす機会が何度かあります。
そうゆう場面でも地雷を踏みそうでヒヤヒヤします( ; ; )
『余計な事言わないでよ』と念押ししても、??で、自分が口が悪くて人を傷つける事が全くわかっていません。
勝手にヒヤヒヤする自分に疲れます( ; ; )

外に出ても口の悪い家族をお持ちの方、おられませんか?
どう対処してますか?

コメント

ゆるり

私なら旦那から義実家に
口が悪いから私もあまり実母が好きではないと伝えておきます!

私の時、最初に義実家にご挨拶に伺ったのですが、私も実母の口の悪さに嫌気がさしてたのであまり好きではないことを言っちゃいました(笑)

言っておくと、顔合わせのときに
ポロッと口の悪さが出ても、
あーあれね。となってくれるとおもいます

ままり

うちの父がそうです💦
でも営業職のせいか性格のせいか
外面はとても良いので
そういう機会で困った事はないです😅

もこもこ

あああーわかります💦
私の母は言葉遣いは悪くないのですが、無自覚にびっくりするほど失礼な発言をしたり、場の空気を凍らせる話をし始めたりで、夫の家族と顔を合わせる時は常にハラハラしています😢
年齢的にも変わったりはもう難しそうなので、私は会う相手に前もって「こういう母なので〜」って謝罪しています💧