※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が発熱中で、座薬が切れる。病院に再度行くべきか、お風呂は入れるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママのみなさん、教えてください(T-T)8ヶ月の娘が一昨日から発熱中です(><)

一昨日、熱が出た日に病院に行きましたが、突発性発疹かは何日かしないと分からないと言われ、喉も赤くないからといって座薬だけもらいました。その座薬が今日で切れるのですが、今日もう一度病院に行ってもらった方がいいですかね?それとも子どもの様子を見ながらでいいですかね??

それとみなさんなら、お風呂どうしますか?💦入れない方がいいと思いながらも、うちの子髪の毛フサフサで、汗かいた頭皮や髪の毛がくさくて💦

教えてください(T-T)

コメント

ちょび

いまは熱はどのくらいなんですか?

元気もあって熱も37.5度まで下がっていれば、ささっとお風呂入れちゃいますが、まだ調子が良くなかったりすれば止めておいた方がいいです。

座薬は39度とか熱が出ても、元気そうなら使わない方がいいですよ。
寝れないとか苦しそうなら使いますが、熱が上がってる時に菌と頑張って戦ってるので、頻繁には使わない方がいいです。

まだ熱が高い、水分が取れていないならもう一度病院に行って、座薬をもらっておくのもいいと思いますが(∵`)

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

今、まだ38.5とか39度です😭そうですよね、私もできれば使わない方がいいかなーと思いながら(><)今はあんまり苦しそうではないので、様子見ます!母乳や赤ちゃん用ポカリは飲んでくれてるので大丈夫ですかね(´・・`)

• 7月27日
  • ちょび

ちょび

まだそのくらい熱があるならお風呂は止めておいた方がいいですね(´๑•_•๑)
    汗をかいてるようなら着替えと、暑そうなら保冷剤をタオルに巻いて脇の下とかにあててあげるといいですよ。
    母乳とかポカリが飲めてるならちょっと安心ですね(^^;)
    赤ちゃんは具合が悪いのどこが辛いとか分からないから心配ですよね(>人<)
    早くよくなるといいですね。

• 7月27日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

ありがとうございます(ノД`)ほんと、暑いとか寒いとかキツいとか分かってあげられてるのか不安です😭本当にありがとうございました!

• 7月27日
TKmama

今熱はどのくらいなのでしょうか?
私は、熱があっても、元気なら38℃前半くらいのときならさっとシャワー浴びさせたりしました😊汗びっしょりだと赤ちゃんも気持ち悪いのか余計ぐずりますしね😞
でも座薬使うくらいみたいなので、けっこう高い熱が続いてぐったりしてますか?
あまり辛そうだったらもう一度受診しても良いかもしれません😣

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

今もまだ9度前後です(T-T)抱っこしてれば落ち着いてます!離れると泣きますが…(ノД`)今のところまだ病院行かなくても大丈夫かもです(´・・`)

• 7月27日
  • TKmama

TKmama

解熱剤でぐっと体温下げてしまうと、一時的に楽になりますが結局また体温が上がるときに辛くてご機嫌斜めになってしまいますし、体が体温をあげて菌をやっつけてしまわないかぎりちゃんと解熱しないので、ぐずり続けて眠れないなどなければ、水分をしっかり与えて様子を見てあげると良いと思います。
    水分がとれない、皮膚や舌が乾いてぐったりしているなどあればお早めに病院に行かれてくださいね💦
    湿度が高いと体温がこもって熱中症にもなりやすいので気を付けてあげてください😣
    お大事になさってください😣

• 7月27日
  • ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

熱が高いとびっくりしてすぐ座薬を入れたい気持ちになっていたので、参考になりました(´д⊂)水分気をつけます!本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 7月27日
はるゆきち

熱はどのくらい高熱が続いてますか?
座薬はお子さんがグッタリして辛そうな時以外は高熱でも使わないでくださいと教わりました。
熱が出ると言う事は菌と戦っているので、ある程度熱も出さないと良くなりにくいそうです。
座薬の種類にもよると思いますがお医者さんから何か言われてませんか?

お風呂は1日くらいは入れなくてもいいですが、2日目となるとそこまで高熱でなく、機嫌も良い時にパパッとシャワーしちゃいます。

• ゆあ太郎ママ

ゆあ太郎ママ

お医者さんには1日2回まで、6時間以上あけて、と言われています(´・・`)昨日、機嫌のいいときにお風呂入れたので、今日はやめておこうかな(><)ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 7月27日