※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけについて悩んでいます。日中はお腹の上で寝てしまうので、他の方法を知りたいです。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

いつもお世話になってます。

生後8ヶ月の息子の母です。
お子様の寝かしつけについて教えて下さい。

私の息子は午前、お昼、夕方と1日3回寝ているのですが、布団でのトントンは嫌がり重たくなってきた息子を立って抱っこしながら寝かしつけるのも大変なので寝転んだ状態で息子をお腹に乗せて寝かせ、寝付いた頃に布団に置いてます💦

夜は割とスムーズにトントンで寝てくれるのですが、日中はお腹の上です…(´`;)

日中もお布団で眠ってくれたらいいんですが、みなさまはどのように寝かしつけてますか?

コメント

2〜3分抱っこして寝る体制に入ったら布団に寝かしてトントンしてます(^^)
日中も夜も同じです♪

• よっぴぃ

よっぴぃ

コメントありがとうございます😊
    寝入る手前でお布団に移るってことですね!?

私も実践してみます!

• 7月27日
なぉ

寝かしつけに手こずったら
「こちょこちょ」か「バランスボール」
がうちの子にはよくききます♪

「こちょこちょ」とか「ツンツン」すると
笑いながら寝たりします
「バランスボール」は
よく寝てくれますし
座って軽くはねるだけなので
10㌔越え💧の
息子を抱っこしてても中々疲れません(笑)

• 🖤一心MAMA🖤

🖤一心MAMA🖤

横からすいません😭😭
    バランスボールはどのようにされるんですか❓

• 7月27日
  • なぉ

なぉ

使い方ですかね?
    抱っこ「対面」して椅子に座る感じで
    バランスボールに座って
    軽くはねたり揺れたりしてる感じで
    うちの子は寝ちゃいます♪
    寝る以外にも子供から見ると
    すごく大きいボールなので
    ボールを支えてつかまり立ちさせたり
    転がして遊んだりしますよ♪

• 7月27日
  • 🖤一心MAMA🖤

🖤一心MAMA🖤

なるほどですね😊💓
    ありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙌

• 7月27日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

こちょこちょにバランスボールですか!
    遊びの延長でスムーズに眠ってくれたらお母さんの身体も負担なく楽ですね!
    こちょこちょ遊びでやってみようかな☺️

• 7月27日
ママまま

よっぴぃさん、回答でなくすみません💦
私も今昼間の寝かしつけに、とても困っています😖トントンでの寝かしつけは、どのようにできるようになりましたか?
私はいまだに抱っこでないと、昼間は寝てくれません。トントン試しても、泣いて寝返りしてうつ伏せになってしまい、寝てくれません。ミルクを足してるせいか9.5キロあり重いですし、のけぞったり暴れられるので、そろそろトントンに移行したく思っていました。。
質問になってしまい、申し訳ありませんが、お時間あるときにお返事頂けると嬉しいです。

• よっぴぃ

よっぴぃ

うちの子も基本昼間は抱いていないと寝てくれません😭
    夜は”眠る”雰囲気をちゃんと作ってるせいか寝る体勢を自分で作ってくれるのでそこからはトントンでスムーズです。
    もちろん毎日うまくはいかないですよ💦昨日は寝たいタイミングを逃して途中から泣き出したので結局抱いて寝ましたし💦
    なかなかうまくいかないですよね😭

ママままさんのお子様はいつもどの体勢で寝てますか?
    息子の場合、私が「お布団気持ちいいよ」と誘いかけ うつ伏せが好きなのでうつ伏せにさせて背中や頭を裏をさすったり撫でると寝てくれます。
    小児科の先生が頭の後ろを撫でたり背中をさすってあげると副交換神経が優位に立つからリラックス効果があって眠りに入りやすい。と教えてくれました☺️

うまくアドバイスできませんが一緒に頑張りましょうね!

• 7月27日
  • ママまま

ママまま

遅くなり、すみません💦
    寝たいタイミング逃したとき、、よくわかります。うちは眠い→泣く→眠い→泣くと、2回セットすると、残念ながらもうその時間のお昼寝はしなくなる傾向にあります😅

昼間の寝かし付け方は昔から立て抱っこでユラユラです。ここのところは最終手段で、出ないおっぱいでの沿い乳を30分くらいやって寝ることもあります。

よく3日間くらいギャン泣きに耐えたら、4日目からは寝るようになったと書き込みありますが、ギャン泣きを側で見てるとかわいそうに思ってしまい、ついつい抱き上げてしまいます。いつか自然と眠れるようになる日がくるのではと、最近は諦めモードです。

そうですね、同じような心境のお母さんがいらっしゃるだけでも心強いです。そうですね、がんばりましょう!

• 7月29日
K

昼間は眠くなると乗っかってきて甘えてくるので抱っこ数分で寝てます◡̈⃝︎⋆︎*
眠気ギリギリまで遊ぶコなのですぐ寝ます。笑

夜はミルク、授乳した後、隣に横になっておやすみーとひたすら寝たふりです。
抱っこより時間はかかりますし、乗っかってきたり、舐められたりはしますが、ひたすらねんねだよーと静かに声かけてます。
体重が9キロあって一日中抱っこだと腰が痛くて、、
先週ぐらいから夜このやり方にしましたが、頑張って寝てくれますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• よっぴぃ

よっぴぃ

眠たいサインがわかりやすく自分から来てくれるなんて可愛らしいですね💕

夜はスムーズなのに、何故か日中はお腹の上じゃないも駄目でして…💦
    Hさんのアドバイスを参考に私もやってみようと思います!

• 7月28日