※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園の入所時期について相談です。9月に3歳になる子どもは、誕生日後に入所となります。空きがない場合、転勤待ちや翌年4月を考えています。

おしえてください。
上の子が9月末に3歳になります。
保育園申し込み中で、8月入所はとりあえずダメでした。
9月も待機で、誕生日過ぎて3歳になったら何歳クラスの入所になりますか?まだまだ空きは無さそうで、9月の転勤に期待か、4月か。。4月も無理ならどうしようかなー。

コメント

誕生日が来てもクラスは変わらないので2歳児ですよ★

• あーちゃん

あーちゃん

いつから3歳クラスになりますか??
    保育園って4月に申し込んで待機なんですけど、4月に入れる可能性はありますか?

• 7月27日

退会ユーザー

みなさんおっしゃってる通り3歳児になるのは来年の4月です😊
    4月に入れる可能性というのは来年の4月ってことでしょうか??お住い地域がどれだけ待機がいるのかわかりませんが、2歳児よりは3歳児の方が入りやすいですよ★定員が多くなるので🙂

• 7月27日
こにん

今年度中は2歳クラスですよ😊
来年度になった4月から3歳クラスに入ります😊♪

• あーちゃん

あーちゃん

4月までにははいれますかねー😭

• 7月27日
  • こにん

こにん

幼稚園転園や引越し等あれば割と空きますが、保育園なのでやはり働くママが多いので、タイミング良ければって感じです💦

• 7月27日
cyoku

4月で学年が上がるので、今年度は2歳児クラス、来年4月から3歳児クラスです!
4月から幼稚園や転勤で転園がある家庭もあるので、空きが出るかもしれないですね!!

• あーちゃん

あーちゃん

4月入所なら3歳クラスなんですね♡♡
    早く決まってほしいですが第一希望しか出してなくて下の子の兄弟枠で早くはいりたいですね😭

• 7月27日