※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

現在生後3週間です。出生体重は約2600gです。ミルクの量が、いまいちわ…

いつもお世話になってます(*^_^*)
現在生後3週間です。出生体重は約2600gです。
ミルクの量が、いまいちわかりません。
混合で育てており、朝昼夜は母乳+ミルク(40〜80)で、夜中大体12時頃から朝方6時頃まではミルクのみ(60〜80)です。
母乳の出はいい方だと言われました。

ミルクも母乳も、飲んでいる途中でむせて苦しそうにしますし、吐き戻しもあったりして、気づくと口からタラーっとミルクがたれていることがあります。
これは、ミルクあげすぎなのでしょうか?
でも、80も結構ペロリと飲んでしまう事が多く、前までは3時間くらいはぶっ通しで寝てくれたんですが、今は寝かせても1時間半〜2時間程度で起きてミルクを欲しがるので、100に増やした方がいいかなとも思ったり、、でも吐くしなー、と、、
ミルクは3時間おいてあげないとダメなんですよね?😢
夜中はミルクのみなので、時間あけないといけないですよね?
1時間半であげるのも、大丈夫なのかなとストレスで、、😢

ミルクのみで育ててる場合のミルクの量は調べたりすると出てくるのですが、
混合で育てている場合の、あげていいミルクの量も知りたいです。😭

コメント

ゴロぽん

夜中のがおっぱいの出がいいはずで、夜中おっぱいあげてないと、おっぱい出なくなってきますが
これから完ミにする予定なんですか🤔❓
今の時期はあげたらあげただけ飲みますよ。
吐き戻しがあるのなら足りてない事ないと思いますよ😃
なんでか目覚めちゃってるだけだと思います。笑

  • まちょ

    まちょ

    そうなんですか!?
    本当は夜も母乳あげたいのですが、私のおっぱいとても飲みづらいようで、、( ; ; )
    乳首が吸いづらいみたいで、安定して吸えるまで時間がかかってしまい、ギャン泣きするんです😢
    旦那と同じ部屋で寝ていて、仕事で朝早い為、泣き声で起こしてしまうのが申し訳なく、搾乳できた時は搾乳を飲ませてますが、ない場合はミルクをあげています。
    ミルク、あげたらあげるだけ飲むんですか??それも知りませんでした( ; ; )

    • 7月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    練習すればするほど上手になるので、母乳続けたければ夜あげないとですね☺️
    最初はダメでも、そのうち出してれば勝手に吸うくらい上達しますよ✨うちも2ヶ月の頃はいつの間にかすんなり飲めていました😭

    • 7月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    満腹中枢が完全に出来上がるのは1歳前位なので、でき始める3〜5ヶ月くらいまでは飲み続ける子もいますよ。
    そして大量に吐き出したり。
    うちの子は2300で産まれて、おっぱいのあとのミルクは60以上飲ませると吐きました。

    ミルク太り
    という言葉があるくらい、ミルクはカロリー高いので、小さめちゃんで一ヶ月未満ならミルクだけなら100まで、
    よく出るおっぱいとなら40〜60とかにしてみてはどうですか😊❓
    おっぱいの出る量は定期的に確認したほうが、ミルク足す基準になるのでオススメです✨

    • 7月27日
deleted user

ミルクをあげたからといっても
寝るとは限らないですよ(^^)
泣いてグズるのは空腹だけが原因じゃないです!
吐き戻しがあるならミルクの量は足りてます。
赤ちゃんは、あげただけ飲んじゃうので
飲み過ぎて苦しくて泣いてグズるということもあります💦
ミルクは母乳に比べると消化が悪いので
3時間は空けないと良くないです。
もし欲しがるのならミルクじゃなく母乳をあげたらどうですか?
母乳はミルクに比べると消化も良いですしね。

私は完ミなので
仮に2時間ぐらいでグズったとしても
抱っこであやしたり寝かしつけたりと
3時間は時間を稼ぎます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにウチの子も生後3週間ですが
    夜間は140ml、昼間は120〜130ml飲んでますよ!
    出生体重は3300gで2週間目で4040gでした。
    吐き戻しもなく3時間以上は続けて寝ます。
    夜間はミルクをあげてもグズる時間が3時間はあります。
    寝ぐずり?みたいな感じです。
    ひたすら抱っこでフラフラとあやしてます!
    夜間をミルクのみだと母乳、出なくなっていきそうですね😓
    混合なら夜間も母乳とミルクでやった方が良いと思います。
    母乳がもったいないと思います(^ω^)

    • 7月27日
ちい

私は現在母乳よりの混合です!
夜寝る前だけミルク足してます。
前は3時間おきにミルクまちょさんと同じ位足してました^ ^
ミルクを足すと母乳吸う量が減り、母乳の出も悪くなってしまいますよ!
母乳の出がいい方ってことならむせて苦しがるのは出がよすぎて全部飲み込めずにパニックになってるんだと思います。うちの子もそうなので 笑
3時間たたずに欲しがったら母乳をあげた方がいいですよ^ ^
夜中も昼間と同じで母乳+ミルクがいいのでは?おっぱいカチカチだったら母乳少し絞ってからあげたら飲みやすくなるかもです!
あと、口からたまにでてるのは、げっぷはしっかりできてますか?うちの子はげっぷ下手っぴなのでげっぷでなかったなーと思うと垂らしたりしてました(><)

ある日どこかで

母乳推奨の病院にいました。
完母でいきたいなら、母乳のみで頑張るが早道です。

体重増加が心配なら、3時間おきにミルクを20cc足して、あとは母乳!

私はミルク作るのがダルイので、1日3回40-60ccを足してました。

体重は日に15-20cc増えればいいので、1週間毎に大人の体重計で良いので、計ってみて、100増えてるか確認。それ次第でミルク量又は回数を増減してみて!

満腹中枢が育つのは、生後3ヶ月位から。おっぱいは23:00-5:00に翌々日の量を決めてます。朝多くて、夕方出が悪くなります。

赤ちゃんはお腹時代、昼に活動するママの為お昼寝て夜動く生活してたため、夜元気です。

泣いて困った時、私もう一回お風呂入れて、疲れさせてましたwあと、主人が帰ってくる前の夕方に家事しつつ、たくさん泣かせて疲れさす。

そうすると意外と夜泣かないです。これから少しずつ昼夜の区別も自然とつくようになるし、1ヶ月超えて来たら、親子広場等行って、遊ばせて、疲れさすとよく夜も寝るようになりますよ☆

「子育て・グッズ」に関する質問