※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる10
お金・保険

出産後4ヶ月以内の出産で出産育児一時金が出ない場合もあるか調べています。私の場合はどうなるでしょうか?

出産育児一時金もしくは直接支払い制度について質問です
来年1月13日に出産予定です
現在大阪に住んでいて9月20日で仕事退職予定で現在は歯科の国民保険加入しています。10月の初めに退職後静岡県に引っ越し予定でそこの国民保険に加入予定です。
出産は里帰りなので大阪になります
ネットで調べていると退職後4ヶ月以内の出産は出産育児一時金が出ない場合もあるとあったのですが、私の場合はどうなるのでしょうか?

コメント

ゆるり

退職したあとの国民保険から1時金でますよ!

さいとぅー

退職後6ヶ月以内に出産予定の者です。こちらの制度、ややこしいですよね💧私は先日、社保から国保、そして共済へ異動し、てんやわんやしてました(笑)

結論、退職後6ヶ月以内の出産なら退職前に加入していた健康保険組合から出産一時金がでるそうです。
この6ヶ月以内というのは、組合の規定によって変わるのでぜひ調べてみてください。

国保から出産一時金を申請する場合は、申請者が世帯主かどうかを役場に確認されました。私の場合は、旦那さんの扶養に入っていたので、国保では申請できないから前職の社保か共済でお願いしますと言われました。

ただ、担当してくださった役場の方がちょっと頼りない感じだったので国保に関してはご参考までに\( ・ω・ )/

直接支払制度は出産予定の病院に対応しているか聞いてみるとよいと思います!

  • かおる10

    かおる10

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!退職後4ヶ月以内になるので私もそうなる可能性がありますね💦国保の期間は短かったと言う事ですか?
    出産前に退職して扶養に入る方とか多そうですよね

    退職後他府県の国保に加入予定なんですけどこれも1度市役所で聞いとくべきなんでしょうか?

    来週病院なので聞いてみます!

    • 8月9日
  • さいとぅー

    さいとぅー


    私の場合は、
    国保加入期間は3ヶ月短かったのですが、それは問題なく、世帯主が旦那さんだったことを指摘されました。
    (この辺りがよくわからん説明されて理解出来なかったのですが(›´ω`‹ ))

    私は旦那さんの仕事の関係で転勤もあり退職したり、妊娠初期に入院したりとドタバタしたので扶養に入れてもらいました!
    出産後は子どもの保険や国保の金額のことを考えると、扶養に入っちゃう人が多いんですかねー?

    事前に役所に確認された方がよいと思います!
    慣れていない役所だと、本当に手続きに時間かかりますから…(泣)
    事前に必要な書類とかも分かると、スムーズに手続きできますしね!

    お互い頑張りましょー!

    • 8月9日
  • かおる10

    かおる10

    ややこしいですね、私もフルタイムで働いていて退職後は収入の加減ですぐには扶養に入れなかったりするらしいので。。。
    私の場合主人も10月で退職するので仕事決まるまでは主人も国保になるのですが私は主人の扶養になるれのかどうかどうなんでしょう💦

    聞くしかないですねややこしくなりそうです😓

    • 8月9日