※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを飲まなくなり、離乳食を始めることに不安を感じています。飲む量が目安より少ない時もあるが、様々な行動を見せることがあります。この状況は普通なのでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
栄養は完ミです。
そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、
先月のミルク拒否以降、ミルクの量を飲めなくなりました💦
ミルク缶にも離乳食の本にも完ミだと離乳食の後に1日に5〜6回1000〜1400mlミルクを飲ませてくださいと書いてありますが、どう頑張っても良い時で870mlくらいしか飲みません。
もちろん目安なのはわかっているのですが、
日によって670〜870mlのとバラつきがあり、こんなものなのかと心配になりました。
ミルクは1回短時間で110〜140ml飲みます。
本当に調子の良い時は奇跡的に200ml以上飲む時もあります💦
ただ1度哺乳瓶を口から出すと、ゲップをしても遊び飲みみたいに舌で押し出して来たりブーブーと唇を鳴らしたりで飲んでくれません💦
こんなものなんでしょうか?
初めての子でわからず質問してしまいました(>_<)

コメント

a

ミルクの種類を
変えてみるのはどうですか?
メーカーによって少し味が
違うみたいですよ( ˊᵕˋ )

• chocola

chocola

2ヶ月を前にE赤ちゃんからはいはいに変更しました。
    ミルク拒否の前は160〜180飲んでくれていたのですが、拒否してからは全然で💦
    お出かけの時はほほえみのスティックが便利なので使ってますが、同じ感じです😓
    こんなものなんでしょうか?(>_<)

• 7月27日
たまごっち^••^

うちも全く同じです(TT)
今の月齢だと4時間おきに200くらい飲まなきゃいけないのに、
3時間おきに120くらいしか飲まないので、
ちょっと胃には負担かもしれないですけど、
2時間おきに100をあげていました!
そうすると4時間で200飲んでいるのと一緒かな?と思って…
でも睡眠大好きちゃんなので、結局寝ちゃったりして3時間に100しか飲んでないことになっちゃったり…
すっごく悩んだ時がありました…
ママリで相談したこともありますが、
飲まないのもこの子の個性なんだ(>_<)
と思う事にしました!
(と思って大丈夫!と言われました!)
いっぱい飲んでくれるに越したことはないですが…
大人にも大食い、少食っているように、赤ちゃんにもいるのかなぁと(^^)
体重があまりにも増えていない!とかない限りいいんじゃないかな(>_<)
って考えてます(^^)
長くなってしまいすみません(>_<)
検診は怒られるんじゃないか?と思って今から気が重いですけどね…笑

• chocola

chocola

うちも今そんな感じです(><)
    全然飲まないので3時間おきまたは愚図った時にあげてる感じです。
    愚図った時は1時間後の時もあります💦
    本当によく寝るので日中もよく寝てますし、夜も朝方まで全然起きないので、本当に増えなくて心配になりました(>_<)
    やっぱり赤ちゃんにも大食いや少食ってあるんですかね😅
    全然増えてないわけではないと思うので、個性と思うことにします(^^)
    確かに飲めないと次の検診不安ですよね😅

• 7月27日
  • たまごっち^••^

たまごっち^••^

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしも一度は200近くまで飲んでいてくれたミルクを突然
    120くらいしか飲まなくなってしまい悩んでいて、
    ママリで相談して、
    その子の個性もあると聞き少し救われた?気がしたので😌
    ちょっとずつでも体重増えているのならあまり悩まずに頑張りましょう😊✨

• 7月27日
ちい

息子もそんな感じでした(笑)
飲まないし、、何より6ヵ月ぐらいまで
トロトロ飲んでました。(笑)
3ヵ月ぐらいまで1時間ぐらい飲むのに
かかり…5分ぐらいで飲む子みたとき
衝撃で。。(笑)

1日1000飲んだらよし!って感じで
200飲む時期なのに200飲ませたら
吐いてました。なので少なくても
飲んでるし飲まない訳じゃない!
って言い聞かせて…

ご飯もムラがありますが
食べてくれてます(^-^)

10ヵ月から歩いてたので体重も
全然増えてないと思います(^-^)
細いわけでもなくムチムチでもなく
1歳6ヵ月で9キロぐらいです♡

検診の際など相談してみたら
いいと思います♪

• chocola

chocola

うちも最初そんな感じでした💦
    どうやったら5分、10分でそんなに飲めるのー?って感じでした。
    ですが、先月の入院を機に5分、10分で100〜140ml飲めるようになりました。
    どう頑張っても1000までいかなくて💦
    1か月遅れで3か月検診に行ったら身長は順調だけど、体重が下の方だからこのまま下がっちゃうとまずいよね。と保健師さんに言われたので気になっちゃいました😣

• 7月27日
リラックマーくん

うちの子は1日4回しか飲まないのでそんなに飲んでません^^;

でもまだはいはいなどできないせいが2ヶ月前より1キロ増加したりと順調に成長してますよ☺︎

飲む量は個人差あるし目安はどうでもいいです。

お子さんが順調に成長してるなら問題ないと思います♪

• chocola

chocola

今のところ体重は下の方ですが、順調なようです。
    そうですよね、飲む量は個人差ありますよね💦
    友達の子も小さかった時に同じくらいの月齢で200を1回で飲めたって聞いてたので気になっちゃいました。

• 7月27日
うる

うちもです。遊び飲みをするようになりました。好奇心が出てきたのかな?と思っています。

• chocola

chocola

そうなんです💦
    遊び飲みして1度哺乳瓶離したらもう飲まずで💦
    確かに好奇心が出てきた感じがします(^^)

• 7月27日
o..

完ミです。まだ離乳食も初めてません🌟

うちの子もトータル量は850〜950位です😉
問題ないと思いますよ😊
お子さんは一回量がその量でお腹いっぱいなんですよ☺️満腹感もしっかり分かってる証ですよ!
1人1人の食べる量や飲む量は違うものですし、機嫌よくて、おしっこうんちも出てるなら心配ないと思ってます‼︎

この時期水分補給も気になるので麦茶を合間に飲ませてあげてもいいかもしれないですね〜

後うちの子はミルクが冷めてきたら飲まない時ありました。昔はゆっくり飲むペースだったので😂

• o..

o..

訂正
    初めて→始めて

• 7月27日
  • chocola

chocola

今日から離乳食始めました(^^)
    おしっこもウンチもしっかり出てます😊
    機嫌も良いので、大丈夫だと思いますが、生後3ヶ月くらいの時は160〜180飲めていたので、心配になりました💦
    ちなみに今、3時間起きくらいにミルクあげたりしてますが、麦茶も必要でしょうか?

• 7月27日
  • o..

o..

離乳食スタートされたんですね😊💕💕
    食べましたか??
    3ヶ月位の時はまだ満腹感がはっきり分からなかったのかもしれないですね〜〜
    3時間おきで合間に泣いたりしてないならミルクだけでも問題ないみたいですよ🤗
    うちは散歩から帰ってきたりしてまだミルクの時間じゃない時や汗をよくかいてたら飲ましてる感じです☺️

• 7月27日
  • chocola

chocola

お返事遅くなりましてすみませんでした💦
    離乳食1日目はすんなり食べてくれましたが、2日目からは嫌な顔しながらも食べてくれます😅
    今のところ、眠い以外は3時間おきの合間にはあまり泣かないです(^^)
    少なく飲んだ時は1時間後に泣きますが、その時だけミルクあげてます🥛

• 7月29日
chiche

うちも完ミで、1日4回(まれに5回)、3時間半〜5時間おきに160ml〜200ml飲んで、トータル800mlぐらいです。ちなみに午前中に離乳食1回入れてます!4時間以上空いた時は200ml飲みますが、それ以外は200ml飲まないですf^_^;それでも7キロ超えてるので十分足りてるんだとw
うちのミルク缶には200mlを5回と書かれています。よくママリでも、1日1000ml未満と目にしますので、お子さんの体重が成長曲線内なら大丈夫かと思いますよ。それもchocolaさんのお子さんの個性だと私は思います^^

• chocola

chocola

ちょっと前まで1回で160〜180飲んでいたのですが、ミルク拒否以降からは急に1回で100〜140になり…心配になりました。
    この前1か月遅れで3か月検診に行ったら身長は順調だけど、体重がちょっと下がってるからこのままだとまずいよね。と言われて気になっちゃいました💦
    とりあえずまだ成長曲線内なので、個性だと思って見守りたいと思います(^^)

• 7月27日
お茶が大好き

4か月頃から完ミです(TωT)
私の子も全く飲みません(TωT)
飲んでも160です^ ^
いつも110くらいです(TωT)
気になるけど、気にしないようにしてますが…^ ^

毎回毎回残されちゃうので…捨ててるのですが、いつも200作ってますか?
気になって逆に質問しちゃいました(´⊂_`人)

• chocola

chocola

うちも同じくらいです(>_<)
    ミルク本当に勿体無いですよね。
    うちな最近、飲まないのがわかってから140〜160作ってます(^^)
    足りさそうだったらまた作る感じで💦
    たまに時間が空いた時は期待を込めて180作りますが、そういう時に限って飲んでくれません(笑)

• 7月27日
  • お茶が大好き

お茶が大好き

ですよね(TωT)ミルク缶の3分の1くらいは捨ててるような^ ^

そんな感じなんですね( ´∀`)σσ
    多く作った時の期待を込める感じ、分かります!

今日保健師さんに相談したらその月齢だと栄養が心配だからちょこちょこ飲ましてみてと言われました(TωT)そんなに飲めなくてもちょこちょこ飲ませればその分吸収されるからと。参考までに…

• 7月28日
  • chocola

chocola

お返事遅くなりましてすみませんでした💦

ちょこちょこ飲ませて大丈夫なんですかね💦
    でも栄養心配なので、麦茶もあげたいのですが、ミルク飲ませてます(^^)
    ちょっとちょこちょこあげてみます✨

• 7月29日
pipipi2926

日中に麦茶を飲むようになってから
ミルクの量がかなり減りました!
日中120~160を2回とかです^^
夜は寝る前に200飲んで寝て
朝方に1回起き120です( ¨̮ )
トータル量は750ぐらいかなと♪

そんな娘ですが、、、
成長曲線ズバ抜けて上の方の
5ヵ月半で9キロ超えですww

• chocola

chocola

お返事遅くなりましてすみません💦
    9キロ超えはかなり大きいですね😵
    うちは思ったより体重が増えてないのでとりあえずミルクたくさん飲ませなきゃです💦

• 7月29日
はるの

同じく生後5ヶ月の男の子を育てています!うちも完ミです。

ウチはミルクいくらでも飲む子で、200mlあげても3時間持たずにギャン泣き…何してもミルクあげるまで泣き続けます(^^;; 産まれてから一度もミルク残した事もなく、200mlも5分でペロリです。案の定ムチムチちゃんなので最近敢えて減らし一日900mlとかに頑張って抑えてました!
体重が少しでも増えてれば大丈夫って助産師さん言ってましたよ(*´-`)800mlくらい飲めてるなら全然大丈夫だと思います☆

うちはchocolaさんの赤ちゃんとは正反対なのですが、逆にいくらでも飲むので大丈夫なのかなと心配してました(;д;)あげないとギャン泣きするけどこれ以上太らせたくないし必死に抱っこして誤魔化したりして…。
本当にその子の個性なんだなぁとわかりました(>_<)ありがとうございます。
色々不安になっちゃいますがお互い育児頑張りましょう☆

• chocola

chocola

ミルク缶とか離乳食の本見ると1日に1000〜1400は飲んで大丈夫だと書いてあったので、あえて減らす必要ないと思いますよ💦
    今の時期は200〜220飲んでも大丈夫なので💦
    ムチムチしててもはいはいとかするとシュッとしてくるって言いますし😊
    うちは200mlを5分でペロリ出来ないので、羨ましいくらいです(╹◡╹)
    体重は少しずつ増えてると思いますが、多く飲めて800mlくらいでほとんどが700いくつとかなんです💦
    体重も先月ミルク拒否があって下の方へと下がってしまったのでなんとか戻したいのですが、なかなか飲んでくれずです(>_<)

• 7月29日