※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

男の子が野菜を食べないので、料理っぽいものに挑戦しようとしています。未試の野菜を使っても大丈夫か悩んでいます。野菜は出汁で炊いて試してみるのが良いでしょうか。

30日で9ヶ月になる男の子です。
6ヶ月の頃から離乳食を始めています。
今までほとんど離乳食食べていなかったのですが、この数日でおかゆをパクパク食べるようになり、今日から5倍かゆにしましたが、ちゃんと食べてくれました。
おかゆはもともと食いつきがよかったのですが、野菜はほとんど食べずだったのもあって、試した野菜はにんじん、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし、トマト、ほうれん草、じゃがいもくらいです。
野菜食べなさすぎでどうしたものかと、子育て支援センターの栄養士さんに相談したところ、そろそろ野菜単品じゃなくて料理っぽいものにしたら野菜も食べるようになるんじゃないかとのアドバイスを頂き、ついに料理っぽいもの!いろいろ作ろう!と気合を入れたのですが、試したことのない野菜を料理っぽいものに使っても大丈夫なのか?と不安になってきました…。
やはりまずは単品ずつ出汁とかで炊いてあげたほうがいいでしょうか?
また、食いつきのよかったメニューなど教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ryuママ

私はよく鶏ひき肉の中に、玉ねぎ・しいたけ・とうもろこしなど入れてから豆腐もいれて、ハンバーグにしてました!野菜を細かく切って食べやすい大きさで焼いてあげると、手づかみ食べの練習にもなってよく食べてくれました!それと同様に、キャベツと青のりとその他野菜を入れて、赤ちゃん用のホットケーキミックスでお好み焼きも作ってました!

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    手づかみ食べの練習もしていかないとなので、メニュー助かります!
    いろいろありがとうございました〜!

• 7月27日
たなん

初めてあげる野菜の量を小さじ1で使えば大丈夫だと思います!

息子は比較的甘みの強い野菜があればパクパク食べるので、甘め多いですが😂
コーンとかぼちゃのスープ
オクラ納豆
ほうれん草の白和え
ササミとパプリカのあんかけ
キャベツと鮭のミルク煮
にんじん入りパン粥

こんな感じです🙌

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    少なめで作るんですね。よかったホッとしましたー!
    メニューもいろいろありがとうございます!
    いろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月27日