※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

つわりで体調が悪いため、仕事を休むか悩んでいます。お医者さんの診断書が必要か不安です。

初マタです。
つわりが5週目からはじまり、体重が3キロほど落ちました。
飲み物も飲めない酷い日もありますが、基本的には車酔いのような気持ち悪さが一日中続いています。
全くご飯が食べれないわけではないですが、飲み物もそこまでたくさん飲めず、一日中立ちくらみもしている状態です。
横になってゆっくりしていれば特に問題ありませんが、暑い中の通勤や仕事中どうしても我慢できない時があり、仕事をお休みすることを検討しています。
それでもゆっくりしていれば大丈夫だし、みんなにも迷惑がかかるしなど、どこまで頑張ればいいのかわかりません。
また、こんな状態でもお医者さんが診断書を出してくれるのかもわからず、みなさんの経験談等教えて頂けると嬉しいです。

コメント

たろちん

私はつわりが酷いことを先生に
相談したら「仕事休めるように
診断書出そうか?」と
言ってもらいました( ^o^ )
診断書を出してもらえることを
知らなかったのでとても助かりました😁
なので言えば出してもらえると
思いますよ\(^o^)/
まだまだ暑いですし少しでも
休んで楽になれるといいですね🙏✨

• あっこ

あっこ

そうなんですね!やはり一度相談してみようと思います💦予約が結構先なのでとりあえず先に電話で聞いてみようかな?ありがとうございます!!

• 7月27日
rika

私も3キロ痩せました💦
私は理解のある上司がいたので、何回も途中で帰らせてもらっていました。
会社に行って、吐いてトイレからなかなか戻ってこれないくらいの時は帰ってましたよ😄あとは朝、あーダメかもって思ったら休んでいました。
迷惑かけちゃうけど、こんな時だから割りきることが大事かなと思います😄

私は出さなくても休めたので貰いませんでしたが悪阻酷いようですし出してくれると思いますよ✨

• あっこ

あっこ

私も理解のある上司がいて、その上司にもお休みを勧められています。
    会社に行って早退ってなっても、この暑さで帰ったら余計に気持ち悪くなりそうで😓
    割り切って相談して見ます!!ありがとうございます!

• 7月27日
  • rika

rika

そうなんですね😄それでしたらお言葉に甘えて休みましょう😌✨
    確かに帰るのは暑そうですね💦電車とかですか?私は車だったので涼しく帰れました。
    夏の悪阻嫌ですよね💦私もこの時期から悪阻が酷くて、夏の空気とかにおいで去年の悪阻を思い出して今でもたまに気持ち悪くなります(笑)
    でも赤ちゃんが元気に育っている証拠なのであっこさんが無事に乗りきれるように祈ってます😌❤️

• 7月27日
  • あっこ

あっこ

あのあと会社に相談してお休みいただくことにしました。電車通勤なのでそれも辛いことを伝えました。
    この暑さでのつわりは、こたえますね💦赤ちゃんが元気に育ってると思えば少し頑張れそうです、本当にありがとうございました!!

• 7月27日
めぐぴ

私も初マタで6週入るくらいからつわりが始まりました。8週目まではなんとか仕事に行けてたのですが、いま9週目で昨日も今日もつわり+行きたくないって思ってしまって仕事を休んでる状態です。体重も5%以上減ってしまいすぐに疲れてしまいます。あっこさんの気持ちすごく分かります!!
同じような状態で今日病院に診断書を出してもらえるか連絡してみる予定です。お互い上手く休んでつわりを乗り切りましょう!

• あっこ

あっこ

やっぱり本当に辛いですよね。少し体が楽な日でも、気持ちが乗らないというか、怖いというか💦💦
    わたしも今日相談して、お休みの手配と診断書の手配をすることができました!お互い頑張りましょうね!!

• 7月27日