※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

斜頭症のお子様をお持ちの方は、タオルで逆向きにさせることについて悩んでいます。斜頭症を治す努力をしている方がいるかどうか気になっています。

向きグセで斜頭症ですが、やはり1番長く寝る夜にタオルで逆向きにさせて寝させた方がいいですかね、、
タオルで逆向きにさせると寝苦しそうだったり、いつも起きない時間に起きちゃったりするのでありのままで寝させてあげたいと思うのはワガママですよね💦
最近頭の形が気になりなるべく逆向きにさせないと、、とはとは思ってるのですが😅
寝返りを始めると丸くなるとは聞きますが、斜頭症のお子様をお持ちの方はやはりタオルなどで治す努力されていますか?💦

コメント

メリ

うちもずっと同じ向きで寝ていたからか少し斜頭です😅
保健師さんから、お母さんのいるほう向いたり、音がするほうを向くので、寝る位置を反対にしてあげたりしてと言われて、今は寝る向きを反対にして上げています。首がしっかりしてきたこともあり、いつもの向きだけでなく、逆向きもするようになってきたので、それでいいかなと思ってます💦
無理にタオルなどで修正しようとすると泣くので💦

  • たむ*

    たむ*


    そうなんですよね、、
    無理に修正すると嫌がるので可哀想で、、😓
    もう少し自分で動けるようになったらマシになりますかね😣💦💦

    • 7月26日
ぺこ

うちの娘も家族全員が心配するほど後頭部が斜めになってましたが、首が座って寝返りを始めたらあまり気にならなくなってきました✨!
3ヶ月くらいから丸めたタオルを入れて向きを変えたりしましたが、嫌がってすぐ起きてしまって可哀想だったので何もしてきませんでした💦
それでも向き癖もちゃんと治るので大丈夫です!
いつも右ばかり向いていたので寝返りも右からかと思いきや、左から始まったので成長と共に身体の軸も修正されていくのかなと思いました😊
私は斜めじゃなければいいという考えなので、もし綺麗な頭の形を望むのであればヘルメット療法しかないかと思います💦

  • たむ*

    たむ*


    やはり寝返りをし出すとマシになるんでしょうか😣
    かなり斜めなのでそれがマシになれば、、とは思っているのですが😣
    まだ首も座ってないのでもう少し様子見ですかね、、😂

    • 7月26日
  • ぺこ

    ぺこ

    うちもかなり斜めです😂!吐き戻し多くて右向きに寝かせすぎた私が悪いので、耳の位置や目の位置など変わってきたらどうしよう…と心配で検診の度に相談してました💦
    それでもマシになってきたので、あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ💕

    • 7月26日
  • たむ*

    たむ*


    私もです!😂
    吐き戻し防止のため寝るときよく右を下にして寝かせてたらこんな事に、、、😨
    そうなんですね☺️
    機嫌が良さそうな時だけタオル修正してあげつつ様子を見たいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
なぁちまま

うちも子供3人ですが、みんな向き癖があり赤ちゃんの頃は頭の形がいびつでした💦色々試しましたが嫌がったり頭が自由に動かせるようになるとタオルも意味なくなったりで特に何もせず(笑)でしたが、大きくなるにつれ頭の形は気にならなくなりましたよ😄あまり神経質にならず、できる範囲でいいと思いますよ✨

  • たむ*

    たむ*


    タオルで修正すると嫌がるので、、
    可哀想になってきてしまい😭
    まだ首も座ってないので寝返りするまで様子見ですかね、、😣💦💦

    • 7月26日
えれまま

ドーナツ枕いいですよ!新生児期から頭の形整いました。するのとしないのとで、違いがあったように思います。
Amazonで買えますよ!

  • たむ*

    たむ*


    日中はドーナツ枕で寝かせていますが最近動き回るので必ず枕からずり落ちちゃうんです😢
    タオルでずり落ちないようにするんですが、泣いて嫌がってしまい😭

    • 7月26日