※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先日の健診で助産師が実習生として付き添いを希望。同様の経験をした方、感想を聞かせてください。出産に立ち会うみたいなことを言っていたそうです。

先日、健診に行った際に助産師さんの卵?学生さん?があなたの陣痛〜出産〜産後の経過までお付き合いしたいと言われ、何が何だかよくわからないし二つ返事でOKしてしまったのですが…同じような経験された方いらっしゃいますか?こんな感じだったよ〜!ここがよかった!ここが嫌だった!など感想聞かせてください!!

恐らく実習かなにかだと思います!10人の出産に立ち会うみたいなこと言ってました!

コメント

♡

経験はないですが、その研修生側で出産に立ち会った友人がいましす!٩(ˊᗜˋ*)و
研修生側の意見ですが、奥さんは陣痛が痛すぎて特に気にならない?とゆーよりどーでもよかった!とゆってる方が多かったようです(;▽;)
ですが、研修生の中には男性もいたりするようなので、旦那さんが断る方も多かったよーな(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!陣痛〜出産〜ってピークで痛い時に1人2人知らない人がいたところで気にならないですよね!笑

男性…そうですよね。助産師さんでも男性の方いらっしゃいますもんね!そこもう少し考えればよかったですー!

• 7月26日
なつ

私はその前の健診から付きたいとお願いされてOKして帰ってきたら、旦那ちゃんに猛反対されて次の健診でお断りしました。
1回OKしたのに申し訳ないと伝えたら、「みんなだいたい嫌がるから話し聞いて」

• なつ

なつ

ごめんなさい。途中で(><)
    くれただけでもありがたいです」って
    いってくれましたよ。

体験談ぢゃなくてすみません。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那に反対されました〜!断ろうかなと思いつつも、断る勇気もないし、、みたいな感じで今ものすごい迷っています(>_<)

• 7月26日
みほ

私も急に検診で学生さんがついていいですか?とか言われて、わけのわからないまま二つ返事しました(笑)
わたしのときも助産師の卵さんだったんですが、陣痛のときからずーっと寄り添ってくれ、腰をさすってくれ、めっちゃよかったです!嫌だったことは特にないですー☺️
おすすめですー(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり急ですよね!笑

助産師さんは忙しいけど、卵ちゃんはあなたにつきっきりだから腰さすってくれたり、呼吸法とかも教えてくれるからオススメよ〜なんて先生には言わてOKしたのですが…本当だったんですね〜(❁´◡`❁)

体験した妊婦さん側からもオススメと言われて安心しました♪ありがとうございます!

• 7月26日
べべ

私はタイミング的に産後だけでしたが研修生受け入れましたよ😊
同い年で気軽に話し相手がてらきになることを質問できたりして
私にとってはプラスでしかなかったです🤗💗

マッサージなども他の方より倍やってもらえました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに質問とかあっても忙しそうにしている助産師さんや看護師さんにはなかなか聞きにくいですよね、、研修生ならそれが仕事?というか勉強の一部ですもんね!

いいこと聞きました!
    私も色々質問してみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月26日
ari

初産の時に学生さんがついてました。
健診のたびに手作りのパンフレットで指導してくれて
お産も夜中からずっと付き添ってくれました。
痛みで特に何も気にならなかったし、
とりあげるときは、助産師さんが学生さんに教えてて、
私放置で、え、今息むの?休むの?
って感じで、旦那の誘導のもと、産みました笑
その後はナースコール押しづらい時も
学生さんに聞いたり、呼んできてくれたりで私も入院中安心できました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん!グッジョブですね♡
    なにか実験台のようになることがあると怖いなぁ〜と思いつつ、でも陣痛〜出産はそれどころじゃないですよね!

入院したこともないので、ナースコール、、確かに押しづらいですね。私もためらう気がします!
    そんな時の学生さん♪これは+なことが多そうで安心しました!

ありがとうございます😊✨

• 7月26日
ゆうにゃ

元・産婦人科病棟の臨床指導者です( ´ ω ` )

愛ちゃんさんが、順調な妊娠経過を辿り、人柄も社交的(または、人懐っこい)家族関係も良好な妊婦さんなので選ばれたんだと思います(๑´ω`๑)

第一選択は医療従事者(助産師・看護師・介護士など)です。

学生が付いて
良い点は、妊娠・出産時の不満や不安がかなり改善される(それが学生の実習だから)

悪い点は、カルテ開示により
プライバシーがなくなる(絶対に口外はしません)
モロに、真っ裸で錯乱状態が晒される

頻繁に付き添われる(1人の時間が少なくなる)

でしょうか・・・🤔❔

出産時のタイミングもあるし
皆が体験出来る経験ではないですし
手厚いケアを受けられます(๑´ω`๑)

オススメですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導者の方からのご意見聞けて嬉しいです!

はじめ先生に少し話があるんだけど…と言われ、赤ちゃんに何か問題があったのかな😨とかなり不安になりましたが、このお話だったので…逆に順調なんですね、本当よかった(/ _ ; )
    私って少し難ありな妊婦さんなのかな?とかも思っていました(笑)

プライバシーとか1人の時間とか特に気にしないタイプなので見抜かれたのでしょうか😂

初産婦さんにしかお願いしてないと言っていたので、色々アドバイスをいただいて手厚いケアを受けてこようと思います!ありがとうございます😊✨

• 7月26日
ぷにこ

私、1人目そうでした💡

若くて熱心だし、
話し相手にもなってくれたりして
楽しかったです🐤❤

あとは、「ここが痛い」とかこうしてほしいとか、言いやすくて、相談とかもしやすかったです👍

実際赤ちゃんを取り上げるのは先生なので、私はおすすめです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院生活のイメージが全然わかないですが、よく考えてみると暇ですよね!そんな時の話し相手すごくありがたいですね〜😆❗️気軽に相談もできるし♡OKしてよかったです🙈✨

やっぱり大事なところは先生がやってくれるんですね!赤ちゃん落としたりしたらどうしよ〜とか思ってました😅
    ありがとうございます💓

• 7月26日
  • ぷにこ

ぷにこ

いろいろ説明したりしてるので
    私も一緒に聞いて
    「へぇ〜」とか言ってました(笑)

不安なら先生に聞いてみたらどうですか?
    ちょっと不安もあるんですが、
    大事なところは先生が、やってくれるですか?みたいな感じで、ストレートに聞いていいと思いますよ👍

そういえば陣痛で絶叫してる時には
    一生懸命さすってくれたりして嬉しかったです🎶

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!気になること次の健診で聞いてみようと思います😊❗️

一緒に「へぇ〜」笑っちゃいました!でも普段聞けない専門的な話が聞けますもんね!私も言っちゃいそう🤣

本当心強いですね(/ _ ; )
    旦那が本当頼りないので実習生に思い切り甘えたいと思います!!

• 7月26日
ひろリン

私も担当実習生がいました。
陣痛、サポートしてもらうはずが夜出産だったので、産後は実習生がいました。
産後は、赤ちゃん保育器だったのでおっぱいを搾乳しないとダメだったので搾乳中、後陣痛の状態を担当看護師さんと一緒にいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時間帯によっては実習生いない時もありますよね!夜中とか!日中でてきてくれるように赤ちゃんに言っておかないとですね〜!笑

初めての妊娠、出産なので右も左もわかりませんが、何かあったら教えてもらおうと思います🤗✨
    ありがとうございます💓

• 7月26日
ぽむ

学生側ですが💦
愛ちゃんさんに付くのは助産師の卵じゃないですかね🤔?
陣痛中は腰さすったり呼吸の方法説明したり、産後は授乳の指導やおっぱいマッサージの指導とか色々させてもらいました😊✨
嫌だったら今からでも断っていいと思いますよ🙌🏻✨
看護師だと男性もいますが、助産師はたぶん男性はいないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなことをするんだろ〜されるんだろ〜???と疑問だらけで。学生さん側のお話聞けて嬉しいです😆❗️

なるほど!助産師さんに男性はいらっしゃらないのですねぇ!男性でも駄目ではないですが、少し気まずいなと思っていたのでよかったです♪

手厚いケアを受けられるようなのでよろこんでお願いしようと思います!ありがとうございます😊💓

• 7月26日
やひろさん

看護師なので学生時代お願いしていた方です。

出産したところが、学生時代の実習先だったのでもちろん学生がいたし、先生も知ってるので、出産日前日から入院してたんで、『まぁ誰かしらつくと思うから!』と言われてました。笑
当日学生がついてくれて、私的には懐かしいなと思いつつ、時間外に出産になってしまって、実習時間オーバーしてもついててくれたのが申し訳なかったんですよねぇ…

私自身も実習中、話し相手になってくれ

• やひろさん

やひろさん

すいません途中送信してしまいました⤵︎

話し相手になってくれてありがとう!と言ってくれたママさんがいてとてもよかった実習だったので、自分でも担当さんに目一杯記録して貰おうとめちゃくちゃ話ししました。
    いい思い出です。

学生いてくれると、すごい丁寧にやってくれます(^_^*)

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実習生としてお願いしていた側、お願いされた側どっちも経験しているなんてすごい!ママリで聞いてみてよかったです😆❗️

私もお話いっぱいしようと思います!わからないこともジャンジャン質問してみようと思います!笑
    ありがとうございます😊💓

• 7月26日
シマトラ

うちも研修生立ち会いましたよ~。国立の総合病院でしかも助産学校が隣だったので一人目のときは助産学校の先生までいてました(笑)
私は怖がりの痛がりだったのて誰かそばにいて~って状態だったので研修生がいてくれてさすってくれたり話相手してくれて良かったですよ😃
ただ、二人目のときは私が大量出血して若干ヤバかったのもあり医師や助産師さんたちが殺気だったのでそのときは実習生さんはアワアワしてて可哀相でしたけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様2人共、研修生が立ち会われたのですね〜!素晴らしい👏

私もなかなかなビビりで、私以上に旦那はビビりなのでかなり不安でどうしようとか思ってたんです…笑

研修生とはいえ、私達以上に知識のある方達ですもんね!ガッツリ頼りたいと思います!
    そして緊急?イレギュラーな時は先生がちゃんと対応してくださるのならさらに安心しました!
    ありがとうございます😊✨

• 7月26日
るうる♪

本日出産しましたが、助産師の学生さんを受け入れしました。
第一子の時は、陣痛中もほとんど夫と2人で耐え辛かった記憶ですが、今回は足湯やアロマ、アクティブチェアなど色々提案して下さったり丁寧に対応してくれましたよ!
何よりきちんと看護師の資格を持っていて知識もあるので、不安が解消され大満足のお産になりました(^^)
(おそらく、指導担当としてついてくださる助産師さんもベテランです)
大勢に囲まれるとちょっと、、、というのならお断りもありかと思いますが、陣痛中はとにかくいてもらって痛み逃しやお尻を抑えてもらえ、立会いの旦那は水分とうちわで扇ぐことに専念してもらえました!やっぱりプロは違います。
途中でお断りもいいです、ということなので様子見て気が変わったらお断りでもいいのかな。(私は女子のみで受けました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🙈💓
    出産お疲れのところコメントしていただきありがとうございます♪リアルタイムなお話が聞けて嬉しいです♡

なるほど!学生さんとは言っても看護師の資格持ってるんですね!それはすごい安心です!学生さん、研修生と言ってもプロですもんね、旦那だけは不安だったので心強いです〜!

そして女子のみで受けるってナイスアイディアですね♪そのアイディアいただきます!

• 7月26日
ココア。

私も出産から産後の入院中まで、1人実習生がつきました!
最初、出産の時だけかと思ってOKしたのですが、まさかの入院中もで、ちょっと面倒だなーって思いました(^^;)

私の場合は、産後の体調がかなり悪くて、色んなところは痛いし、眠いし…なのに、空き時間に質問とかしに病室に来られたのが嫌でした💦私も余裕なかったので、はじめは結構素っ気ない態度を取っちゃいましたね(>_<)
けれど、学生とはいえお勉強をちゃんとしてる卵さんなので、看護師さんに聞きそびれたことを聞けたり、自分の娘の黄疸の数値まで知ってたりしたので、その点は不安解消出来てすごく助かりました。
特に、母乳がなかなか出なくて悩んでましたが、結局その実習生と空き時間に体操したり、実習生の学校の先生までアドバイスくれたりして、結果退院時には完母で行けるようになってたので、すごく感謝してます✨

最後の方は仲良くなったので、退院して落ち着いてから、感謝のお手紙と娘の写真を送りましたよ(^-^)/

なんだかんだで良い思い出になったし、担当についてもらって良かったです(^^)

なので、愛ちゃんさんも、学生さんが良い相談相手になってもらえると良いですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナスの意見も聞きたかったのですごく参考になります😊❗️

産後の状態が全く想像つかないので、確かに1人になりたいモードの時にいられても辛いですね(/ _ ; )

メリットもたくさんあれば、デメリットもなくはないってことですね!

母乳がなかなかでなかったのに、退院時には完母でいけるってすごいです👏私も母乳でる気がしないのでアドバイスもらおうと思います!

一生にあるかないかの体験ですもんね!感謝のお手紙と写真ステキです〜🙈✨
    ありがとうございます💓

• 7月26日
たくあん

経験はないんですが…
助産師になるのに、10人ベビーキャッチしないとなれないんですよ。
今は少子化だから10人キャッチするの大変みたいですね🙈
緊張して落としてしまったりする研修生もいるみたいなんで私だったら嫌ですけど未来の助産師さんの為に頑張って下さいね😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    10人ベビーキャッチ!そういうことだったんですね〜10人の出産に立ち会うと言っていたのは!

赤ちゃん…落とされるのは困ります〜😭😭😭大事な部分は先生にやっていただけると安心ですが…未来の助産師さんのためになるお産になればと思います♪

• 7月26日
ブルゾンちえみ

①人目出産の時が陣痛中の痛みと向き合ってる中でお願いされました😅
助産師さんではなく、看護師の学生の方でした。自分も実習させてもらった身だったので、OK出しましたが、①人はまさかの男子学生さんで痛い最中だったにもかかわらず愕然とした自分が「うそやろ・・・聞いてへんし😢」と心の中でつぶやいてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんの実習生の場合と看護師さんの実習生の場合があるのでしょうか?!

痛みと戦っている時に言われたらなんでもいいですみたいになっちゃいますよね😫💦まさかの男性ビックリというか恥ずかしいというか、でももう後戻りできないし…男女差別してはいけないのでしょうが、やっぱり女性でお願いしたいものです😢
    貴重なご意見ありがとうございました💓

• 7月27日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

私は看護師の学生として①ヶ月実習に行かせていただきました🏥
    助産師の学生さんは専門になるので、もっと期間は長く、介入する事ももっと深く濃いところまでになるのでしょうか?無知で申し訳ございませんm(__)m
    自分自身の時は男子学生は産科の実習をしない、ましてや出産時には立ち会いなんてもってのほかだったので、学校によって様々だったんだと改めて感じさせられました。
    立ち会ったことで、何か一つでも学びがあってもらえたらなと思っております🌼

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によって様々なんですね!今は男性の看護師さんも多いですもんね!

学生さんだった側のお話を聞くとますます協力しようって思えます♪
    私のお産に立ち会ってもらうことで少しでも学ぶことがあればいいなぁ〜と思います(❁´◡`❁)

• 7月27日