※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでうんちができない3歳の娘について相談です。便秘が心配で、トイレでのうんちを嫌がります。どうすればトイレでうんちをしてくれるでしょうか。

トイレトレーニングのうんちについてです。
3歳2ヶ月の娘ですが、2歳半の時トイトレ始めて、たまにうんちもトイレでしてたのですが、今はうんちする時紙おむつでする!と言って来ます。
トイトレシールを作っても、シール貼らない!と。
おやつでもおもちゃでも、いらない!紙おむつでする!とききません。
おしっこはトイレ行くのですが。
トイレでしようねと言い出してから、便秘ぎみになってお腹痛いという事も増えたので、仕方なくオムツでさせてます。
うんち出る時だけ、オムツに変えてあげるようにしてからは快便になりました。
あまりトイレに促すと便秘なってしまうので、やめさせれません(*_*)
どうすればうんちもトイレでしてくれるようになるでしょうか、、。

コメント

ゆうごすちん

ストレスにならない程度に誘ってあげたらいいと思います。
うんちだけトイレでできない子はけっこういますし、うちも次男は便秘がひどくてトイレで踏ん張るのがなかなかできませんでしたσ^_^;
適度に誘って、たまたまトイレで少し出た時に大げさすぎるぐらい褒めまくったら、それからトイレでできるようになりましたよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!最近たまたま1回できた時にすごく褒めたのですがまた出来なくなってしまって、、。
    あまり言い過ぎてもストレスなりますよね(*_*)適度にがんばります!

• 7月26日
ななころびやおき

娘さん、トイレでしたくない理由がきっとあるんですね。

トイレだと、足がブラブラして踏ん張れないからでしょうか??
もし、そうならおまるでさせてあげるか、トイレの台を高くして、足がつくようにしてあげると、トイレでもできるのかなーなんて思いました。

あとは、うんちを出しやすいように、食事や水分のことを気にかけてあげるとか。。
うちは、さつまいもを食べると、かなり快便です🌟

おむつでうんちだと、おしりも汚れますし、トイレで出来るようになるといいですね🍀

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    足の問題もあるかもしれませんね!
    おまる持ってないので買おうかなー、、、

• 7月26日
  • ななころびやおき

ななころびやおき

おまる、お子さんと相談してみても、いいかもしれませんね☺

うちも女の子ですが、座るタイプの洋式タイプのおまるとか、ホーローおまるだと、パンツを下ろすだけで排泄できるので便利ですよー👍

• 7月27日
  • きなこ

きなこ

なるほど!おまるって排泄したらお風呂場で洗うんですか?

• 7月27日
  • ななころびやおき

ななころびやおき

うんちの場合は、
    おまるに少し水を入れて(その方がトイレに流しやすいので)

トイレでうんちを流して

うんちが、おまるに、こびりついてたらトイレットペーパーで拭いて

トイレの手洗い?便座の上?から流れる水で、さらに水洗い

除菌スプレーなどで、シュッ

ですー。

• 7月27日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!(^ω^)ありがとうございます^ ^

• 7月29日