※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

4歳の娘との会話でイライラすることがあります。娘が自分の意見を曲げず、間違っていると言うことが多いです。眠い時かもしれませんが、どう接したらいいかアドバイスを求めています。

4歳の娘のことで相談したいです。
長文ですいません。

娘はだいぶ上手に話せるようになってきたのですが、
最近、話していて私がイライラする時があります。

例①
まだ時間と、朝ごはん~夜ごはんがよくわからないので
聞かれたら答えるのですが
私「次は夜ごはんだよ」
娘「違う!お昼ごはん!」
私「さっきお昼ごはん食べたでしょ?」
娘「違う!お昼ごはん!」
と延々続き、
私「もうそれでいいよ…(諦める)」
しばらくして
娘「次は夜ごはんだね~」

例②
娘「お手伝いしてあげる!」
私「ありがとう」
私「もうお手伝いすることないから、テレビ見て待ってて」
娘「お手伝いしてあげる!」
私「だからやることないの」(イライラ)
私「イライラしてごめんね」
娘「(おかずの匂いをかいで)いい匂い~」

私の話を聞いているのかわからなかったり、
自分の意見を頑として曲げなかったり、
ママ(私)が間違っている、と言うことが
多いです。

すんなり会話できる時も多いので、
娘が眠い時なのかなとか自分なりに考えたのですが、
どうしてもイライラして、情けないです。
4歳くらいの子のあるあるなんでしょうか?

そういう時どう接したらいいのか、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

mamaちゃん

上の子が4歳ですが、かなり似てます!笑

息子:今何時?
私:5時やでー
息子:ちがう!6時やろ?
のリピート。笑

息子:今日の昼ごはんなに?
私:もう夜ご飯やで?
息子:ちがう!お昼!
のリピート。笑

もー息子に合わせて噛み合ってない会話続けてます。
直してもイライラするだけなので。笑

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    お子さんの会話に付き合って、素敵ですね✨
    私はしばらく続くと打ち切ってしまうので、娘にとって良くないかなと気になってました😓
    娘に合わせて、気長に会話しようと思います☺️

    • 7月26日
  • mamaちゃん

    mamaちゃん


    ちがうから!って言って無視してもしつこく、納得するまで同じ会話の繰り返しなので息子が納得いく答えに合わせます。笑
    素敵だなんて全然🙄🙄
    ただ訂正するのがめんどくさいだけですけどね😂笑

    本人も納得すればふら〜とまた遊びだしたりするので😂笑

    • 7月26日
泡狐竜

率直に、ママとお話したいのかなあって感じました!

うちは2歳の息子ですが、まだお話はできません。

お話できるなんて羨ましい!

次は夜にご飯食べようねとか、お手伝いしたいと言うのであれば、お箸やコップを渡して(テーブルに置いてくれたら助かるなあ)とか、テーブル拭くタオルを渡して(テーブル拭いてくれたら助かるなあ)とか、ママが言うことばをちょっと工夫してみてはどうですか?

きっと喜んでしてくれると思いますよ( *´꒳`* )

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    かなり甘えん坊なので、そうかもしれないです💡
    娘も話し始めるのがゆっくりだったのですが、
    話せるのが当たり前になって忘れていました😓

    お手伝いできること、色々ありますね!
    工夫してみます😄

    • 7月26日
なおちゃん

うちもそうでしたよ〜!
たまに今もそんな感じですが笑

大人振りたいというか
「知ってるし!」と、
知ったかぶりすることが
かなり多いです笑

いや、知らんやん!
今ママが教えたんやん!
ってことむっちゃ多いです!!笑

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    同じ、という方が何人もいて、何だか安心しました☺️

    知ったかぶるようになるんですね~
    またイライラしちゃうかな😅
    今聞くとすごくかわいいです✨

    • 7月26日
deleted user

ご飯の話まさしくうちの長女(4才半)と同じです💦

他もいろいろイライラさせられます💦

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    わー同じなんですね!
    眠いとかは関係なさそうですか?😅

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯のくだしにかんして、うちの子は眠いとか関係ないです💦

    さっきも、
    娘『今莉桜たち昼ごはん食べたでしょ❗パパのはあるの?』
    私『今食べたのは夕ごはんでしょ❗パパのもありますょ✨』
    娘『違うよ(-д- 三 -д-)パパの昼ごはんだょ❗』
    私『昼ごはんはありません。夕飯です。昼ごはんはスタンドで食べてますょ❗』
    娘『違うよ❗食べてないょ❗パパの昼ごはん無いならパパ死んじゃうょ❗』
    私『大丈夫です。お昼ご飯は食べてるし、夜ご飯の肉じゃがありますから…(´-ω-`)』
    娘『肉じゃがあるんじゃん(笑)だから、お昼ご飯あるんだょ❗ママはわかってないなぁ(笑)』

    です💦

    疲れました…
    今はなぜかママ連呼してます。

    • 7月26日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    パパさんがおうちで食べる2回目のご飯だから、
    お昼ご飯ということなのかな?

    文章で見ると、こうかな~とか考えたりできますが
    話してるとぐったりしますよね…

    うちもよくママ連呼されます😅
    他のイライラする話も聞きたくなっちゃいました😃
    教えてくださってありがとうございます😄

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパは朝もスタンドで食べるので、夕飯しか家では食べないんです💦

    今幼稚園が夏休みなんですけど…
    娘『いつから幼稚園?明日?』
    私『違うよ。次の月曜日から』
    娘『月曜日っていつ?』
    私『月曜日はパパのお休みの次の日だょ✨』
    娘『嫌だ❗明日がいい❗』
    私『明日行っても先生もお友だちも居ないょ💦』
    娘『いるょ❗みんな行ってて、莉桜ちゃんだけお休みになってるんだょ❗ママのせいで❗』
    私『先生に夏休みですって言われたでしょ?』
    娘『言われたょ✨(笑)でも、みんなは絶対に行ってるもん❗』
    私『わかったょ…それでいいょ…』
    娘『あーあー…莉桜ちゃんだけお休みですだぁ…』
    これは午前中の会話です💦

    • 7月26日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    パパさん、そうなんですね💡

    娘も幼稚園が夏休みなので、
    明日は幼稚園かと毎日聞かれます( ̄▽ ̄;)

    見えない敵と戦ったり(プリキュア)、
    何かを配合したり(魔女ごっこ)とか、
    ひとり遊びに没頭している時以外は
    ずっとしゃべっている気がします😅

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですょね💦

    黙ってるのはお昼寝の時のみ…

    後は何しててもしゃべってますね😅うちの子は…(´-ω-`)

    たまには少しだけゲームさせるんですけど、ゲーム中も、『ママフェアリルが…』ってしゃべってます(;つД`)

    • 7月26日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    テレビ見てても、ママ見て!とか、
    呼ばれます😅

    私は元々あまりしゃべるほうではないので、
    お子さんにたくさん話しかけてあげているママさんを見て
    すごいなー、いいなーと思っていたのですが
    今娘に鍛えられている気がします…
    疲れるけど…

    • 7月26日