※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
家族・旦那

義理の実家が原因で離婚された方いらっしゃいますか?とても長くなります…

義理の実家が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
とても長くなりますがよろしくお願いします。
今、義理の実家のストレスを抱えすぎたため離婚しようと考えています。
家族構成としては義理の両親、義理の姉(年上独身無職)、夫、私です。
普通の一軒家で、完全同居です。

結婚を前提にお付き合いしており、授かったことにより結婚に至りました。でき婚ですね。
旦那は年下です。

簡単に説明すると、義理の家族の干渉がひどく、出かけるときも何時に誰と出かけるのか、家にいても自分の部屋に籠ると文句を言われます。
生活リズムも合わなく、最低週1で旦那以外の家族から嫌みや怒鳴りを数時間に渡り受けます。(旦那は同席しないか聞いてるだけ)
家族になろうとしない、性格がキツい、胎児DVや母親の自覚がない、無責任、実母を批判、元カノと比較、心を開かないなどむこうの言いたい放題。
あげく、何かいい返すと言い訳と言われます。
義理の父親には帰ってくるのが遅すぎる(私は22時頃に帰宅、旦那は趣味で夜中の1時に帰宅)、なぜ誰とどこに行くのか、何時に帰ってくるのか言わないのかと怒鳴られました。その後も家族みんなからの説教。

基本的に寝るのは1時くらいで5時には旦那の仕事の支度や家族全員の洗濯などで起きなければなりません。
妊娠8ヶ月くらいから同居を始めましたが、同居を始めてからお腹のこどもの成長が悪く、2週間たっても50gも変わりませんでした。心配になり、それ以来働いてた事もあり、有給を使ってこっそり実家で寝てたこともあります。
35週でようやく2000g超えました。
このままだとまずいということもあり、実家に帰ることに。
その際、今までの経緯を説明すると、なぜ早く言わないのか(検診で先生から説明された当日に説明しました。)、家族になろうとしていない、心配させてくれないのか、そうやって心を開かないなどまた説教?が始まりました。
病院の先生からも原因がストレスだから、なるべくストレスが溜まらないよう、実家に帰るなら早めに帰った方がいいとも言われたため、そのことも説明しました。
すると、どうせこの家が嫌でストレスが溜まるから出ていきたいんだろ、そうとしか聞こえないと言われました。
まさにその通りですが、何言われるかわからないので、心にもないですが、そんなことないですと言っておきました。
その時に、元看護師(産婦人科ではありません)を理由に家族全員の前で義理の姉が私のおりものの話をし(ゴミ箱に捨ててあったのを見ていたそうです)、あげく腰が痛く擦ったり押したりしてることや、胎動があった際にお腹を撫でたり軽くポンポンしてるのを見ていたのか、胎児DVだとも言われました。
旦那が夜中にお菓子を食べるので、お菓子のごみがあるのを見て、私に夜中にお菓子を食べるなんて母親としての自覚がない(実際私は食べてない)と言われ、こどもが成長してないのも母親としての自覚がないあなたの責任だと言われました。

もうストレスでこどもが産まれたとしても戻りたくありません。
旦那に話しても、全て間違ってる訳じゃないから直せばいい。他は我慢してほしいと言われました。
旦那の家は亭主関白で家族は言いなりのような感じです。
もちろん旦那もいいなり状態。絶縁なんてできず、入籍前に別で住みたいと私が言ったら、だったら結婚しないでほしいとまで義理の父親に言われました。
母と姉は旦那が可愛く、何でも手を出してくるので一緒に住んでいても夫婦のようなことをしたことがありません。
土日に旦那と出かけると家族に嫌な顔をされます。

旦那は貯金することを知らず、自宅のローンを義理の父親と払っており、4千万(ただ高いだけで広くもない一軒家の建物のみのローン)+車のローン300万、貯金0です。
結婚する際、結納は無しにしましたが義理の家族からはお祝い金もいただけず、旦那のために貯金を一切していません。あげく、結納は女性が出すのが当たり前だが、無しにするなら洗濯機を買えといい電気屋に連れてかれ15万ほどの洗濯機を私が買うはめになりました。
私の実家からはお祝い金でそこそこもらったのでどうにかなりましたし、これからの出産準備も全て私、もしくは私の祖母もちで準備しています。

話が長くなりましたが、ここまでくるともう我慢できませんし、こどもに影響が出てる時点で義理の家族を許せません。
もちろん戻るなんて考えられません。
そのため、臨月で大変なときですが、産まれてから離婚しようと考えています。
こんなことを考える私はおかしいですか?
皆さんの意見が聞きたく相談させていただきました。
離婚するならいつがいいとか、離婚された方などぜひコメントいただけたら嬉しいです。
長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

そら

とりあえず無料相談所で弁護士を探してください。
ご自分の両家はこの事を知っていますか?

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    自分の実家は詳しいことは知りませんが、当初からホームシックで連絡してたり、一度向こうに帰りたくなく数時間実家にいたことがあったりと相当ストレスが溜まってることは知っています。

• 7月26日
E♡R♡mama

私も義実家が原因で離婚します。
もうすぐ出産を控えてるのにストレスたまりますよね💦体調は大丈夫ですか?
義姉ありえないし気持ち悪いですね!
旦那さんとアパートに住むのが無理なら私も離婚考えます。
そんなとこで子供育てたくないしそうゆう人たちにさわってほしくないって思います!
私は義母に離婚しろ堕ろせなど言われ今調停中です。専業主婦だったので仕事もできないし、生活費ももらってなかったので貯金を切り崩して支払いしていたので貯金0になってしまったので実家に住んで援助してもらっています。本当なら仕事してアパート見つけてから離婚しようかなって思ってたのですがもう限界だし、両親が協力してくれるとのことなので妊娠中の今離婚します😅

• mi♡

mi♡

ほんとにストレスです。
    体調は実家にもどってきてから安定しました!
    こどもの数値に明らかに出てしまってるのがほんとに可愛そうで、寝言でもこどもにごめんねって言ってたそうです(*_*)

私は先週まで働いていたのと、運良く正社員で産休育休としてお休みしているので、今後の仕事については心配ありませんが、離婚を切り出すと、世間体がどうのこうの義理家族に言われそうでそれすらストレスです。
    離婚しろと言われれば楽なんですが…

ほんとにこどもに触ってほしくないです!むしろ会ってもほしくないです!
    私も前向きに離婚を検討したいと思います😢

• 7月26日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

それならよかったです😭産後も落ち着くまでしばらく実家にいたいですよね😭
    お仕事されてるなら今後のことは安心できますね😊
    世間体気にするなら自分たちの性格を見直してって思いますね!
    旦那さんには離婚のこと話しました?
    私も相手とは嫌いになったとかではないですが話し合いし義母に腹たちすぎて相手とも話したくなかったのでその後にこちらから調停申し立てました。

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

お返事ありがとうございます!
    もう戻れないとは旦那に言いました。
    産後どころかずっといたいです(笑)
    やっぱり義理の家族が原因だと調停申し立てする方多いですね(´;ω;`)

どうせ旦那がいても旦那の給料はほぼローンと支払いで終わり、あとはお小遣い程度しか残らないので、金銭的に考えると離婚してもしなくてもかわらないのかなとは思います。
    ほんとに仕事辞めなくてよかったです( TДT)

入籍後すぐから、離婚の話はちょくちょく旦那にはしてましたが、もうちょっと我慢してと言われ続け…今に至ります。

• 7月26日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

旦那さんもmi♡さんの意思はご存知なんですね!
    実家にいると親が子供のことたくさんかわいがってくれて溺愛してますよ〜(笑)
    調停員の方に話したら義母のことばかりで旦那さんのことは?って聞かれました(笑)

ローンあるときついですね💦
    シングルの方が国からの援助あるのでお給料と合わせたら生活に困らないですよね!

私も入籍した次の日に離婚話しました(笑)我慢できたらそんなこと言わないよって話ですね😅

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

旦那は私が我慢すればいいと思ってる部分があります(ー_ー;)
    ほんとですよね!
    なんだかんだこども好きな父なんで、孫となれば溺愛しますね🎵

ほんとキツいです。
    旦那に生活費を入れてもらってる代わりに車のローンの支払いを私の給料からしてますが、なんで私が払ってるんだろうとちょくちょく思います(笑)

ほんとですよ。
    入籍前にも結婚をやめようかと真剣に話したこともあります。
    結婚して間違いだったのかなとも思いますが、自分のこどもができたことは嬉しくてたまりません😍

我慢出来ないから言ってるんだ!って感じですよね(*´・ω・`)

• 7月26日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

うちも私が我慢すればいいみたいな、私が悪いって感じで言ってきました😅
    自分の親の方が何かと安心できますよね😊

その車旦那さん名義で旦那さんが乗ってるんですか?

確かに!子供授かれたことしか良いこと思い浮かびません(笑)

義実家の敷地内の母屋を立て替えて義祖父母と住む予定でいざ引っ越すって時に離婚になって義母が新居に住みたいから離婚しろってゆうのもあるのに、養育費の話になったら家のローンあるから考慮してくれって言ってたらしくてふざけんなよって思いました!こっちだってこれから引っ越して家賃払ってくのに😤養育費に家のローン関係ないみたいなんですがmi♡さんももしかしたら貰える額少なくなるかもですね😖

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

やっぱり嫁の立場が弱いんですかね(T_T)
    納得いかないです🌀
    ほんとに、なぜこんなにも違うのかと思うくらいです。

そうです。
    事故で廃車になってしまい、旦那の貯金もなく、頭金80出さないとローン組めなかったので、旦那10,旦那の親20(乗せてもらう気満々の為か),私50万で頭金を工面しての購入です。

ほんとに、何を考えてローンを組んでるんだって思いますよね。こちらとしたら人生かかってるのでローンなんて関係ない!って思いますよね。
    旦那がかわいそうですが、養育費払えないなら、一切こどもとも会わない。
    会うなら払うくらいしてもらわないと割に合いません…

• 7月27日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

マザコンってゆうのがいけないですよね😅いい歳して親の言いなりでドン引きです!(笑)

旦那さんと義親が出した金額より多く払ったんですね💦それならその分返してもらうなりしないとモヤモヤしますね🤔

もし提示額より下げてきたら子供が22歳まで払うのと入学費など負担してもらおうかなって思います!一切子供のことに関して連絡してこないしお腹の子のことも心配してないので面会させたくないです😅

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

マザコン嫌ですよね。
    うちは過保護の子離れできない義理の親とブラコンの姉に踏まえて、親、姉の言いなりの旦那なのでほんとにドン引きです(ー_ー;)

そこはちゃんと返してもらいますね(-_-)私が独身時代に貯めたお金なので…

旦那は私の心配もこどものことも気にはかけてくれますが、それ以上に義理の家族のストレスが上回ってしまいました😵
    旦那にはぱぱになってもらいたいと思うこともありますが、義理の家族に関わりをもってほしくないです。

お金に関してのことだと余計に話が難しいですよね、(T_T)

• 7月27日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

義姉もくると一家でやばいですね😵旦那さんが縁切るくらいのことしてくれないとやり直せないですよね😭

独身時代の貯金なら尚更返してもらいましょう!

旦那さんは大事に思ってくれてるんですね!それならちゃんと責任もって払ってくれそうですね😄
    旦那さんともし夫婦ではなくなっても子供の親として2人で育てていくこともできそうですね😊

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

ほんとに縁をきってほしいですね。
    けど、こども産んでからも戻れないことを伝えたら賛成できないと言われたので、離婚確定かなとも思います。

独身時代の貯金です!
    もともと結婚資金にと思いためてたのですが、式もあげてないので…

けどもし離婚したら、いつかはちゃんとぱぱをつくってあげたいなとも思います。難しいですね(´;ω;`)

• 7月27日
まめママ

胎児DVなんて!
そっちの義家族の方が胎児DVじゃないですか!?
これで孫が出来たら、もっと干渉してきて自分から引き離されるのが目にみえてます!
そんな悪い環境から早く抜け出した方がいいと思います(;;)
離婚しないですむなら義親と絶縁した方がいいと思います(>_<)
お体大切にしてください!

• まめママ

まめママ

おりものシートの件もありえないです!気持ち悪いですね(;;)

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

ほんとに環境が悪すぎです。
    私と同じことをこどもにしたらと思うと気持ち悪いです。
    むしろ産まれても関わってほしくないです。
    今日気づきましたが、SNSに明らか私のことだと思う悪口を義理の姉が書いてました。
    絶縁は無理だと思うので、こどものことを思えば離婚が妥当ですよね。

• 7月26日
  • まめママ

まめママ

産まれたら今度は旦那→孫になって奪われそうで怖いです😭
    旦那さんが守ってくれなきゃ離婚も視野にいれないと..ですね(;;)
    SNSに書くとか、どんだけ子供なんだ!見られるかも..とか考えない人なんですね(´Д`)それか見られてもいい←と思ってるんだったらめちゃくちゃ性格悪い..
    子供さん第一に考えてあげた方がいいと思います!
    シングルでも実家に頼れるなら頼って
    miさんが笑顔でいれる環境の方が子供にとって良いと思いますよ!
    母親がイライラしてるのを毎日見るのは辛いですからね..^^;

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

そこですよね!孫だからととられたらとなると心配でたまりません。
    また、向こうの非常識が移ると考えるとゾッとします。
    旦那は守ってはくれませんね。
    家族の力が強すぎて、私を守るどころか家族の言いなりです。
    義理の家族に何回も旦那がかわいそうだとか、旦那のことを思ってやれとか散々言われましたが、旦那に嫁を大事にしろ的なことを言ったことは一度もないそうです。(旦那が言ってました)

義理の姉は中絶経験者してる(いらないからという理由で)立場なのに、妊娠してる私に対していつもこどもが可愛そうなどと上から発言します。
    見られてることを知ってか、私限定に公開してるのか知りませんが、わかっててやる性格です。

やっぱりままが笑顔じゃないとこどもも不安ですよね(*´・ω・`)
    前向きに頑張ります!

• 7月26日
  • まめママ

まめママ

子供は素直ですからね..
    一緒にいると、側にいる大人の真似をしちゃうと思います。義家族の性格が移ると思うとゾッとしますね(-_-;)
    旦那さんも20何年その家族と生活してきてるからもう、その尻に引かれてる性格も直らないんでしょうね(;;)
    嫁を何だと思ってるんですかね?
    家政婦とでも思ってるんでしょうか(´Д`)
    旦那さん家のローンも払ってるようなら、新居も建てる気なさそうですし、この先ずっと同居って考えたら私まで頭おかしくなりそうです(-_-;)
    いらないから←という理由の中絶経験者には妊婦の気持ち分かるわけないです!元看護師で知識だけあるんかしらないけど、勝手にズカズカ干渉しないでほしいですね!
    あと、地域によるのかもしれないですけど、結婚の時って普通旦那さん側が色々費用を持ってくれる物じゃないんですかね..(@_@)洗濯機買え←とか催促するのやらしいですね!
    ほんと、miさん早く逃げてーーー‼‼(´Д`)
    出産まであと少しなので、前向きに頑張ってください!なにがなんでも出産の時に義家族に邪魔されないように~ですo(^o^)o

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

ほんとにこどもにあの性格が移るのだけは勘弁です(T_T)
    あたしが寝不足だろうが、関係ないですからね。
    妊婦だろうが家政婦のように動かしてましたから(笑)
    それを当たり前だという風に義理の家族も見ていましたからね。
    新居どころか、35年で4000万ちょいの借金なので出てくこともあり得ないですね。
    ほんとにいらないからで中絶した人にどうこう言われたくないです。
    いらないから中絶ってある意味人殺しですからね。

普通なら旦那側が結納金としてだして、婚礼家具をそろえるのが普通かと…
    旦那側は一切お金を出さず、むしろ同居の日に、私の父が多少のお金を包みお菓子をもち挨拶に行きました。
    そもそも義理の両親はうちに挨拶に来たことなど一度もありません。

逃げまーす\(*_*)/
    こども産まれても義理の家族は面会謝絶したいですね(ー_ー;)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

mi♡さまの体調、大丈夫でしょうか?これから出産や子育てという未知の世界が待っていてただでさえ不安なのに…今は実家に帰れていますか?

私がmi♡さまだったら、もう義理の実家には帰らずに実家に逃げこむと思います。自分のストレスが赤ちゃんにまで影響を及ぼしてしまっているのだとすればなおさらです!

産後も実家にいさせてもらえないか実の親に相談します。そして思うことを全て旦那に話し(ここに書かれていることや、義理の実家を出て家族3人で暮らせないか)それでも考えが変わらなければ迷うことなく離婚します。

嫁いだものの、mi♡さまを家族として認めてくれている感じもないですし、無理して義理の実家に住み続ける理由はないと思います!

子供には申し訳ないかもしれないけど、お母さんがいてお父さんがいる環境がベストとは言い切れないと思います!

私の両親は離婚はしていませんが夫婦別々に暮らしています。原因は嫁姑問題です。父も母の味方は特にせず、母は本当に肩身の狭い思いをしていたと思います。私が高校生の時に母は1人で家を出ていきました。すごく悲しかったし、お父さんお母さんがいて家族だと思っていました。
ですが今は距離を保ちながらも父も母もとてもいい関係でいます。私の家族のベストはこんな感じです♪
母が実家で一緒に暮らしていた時は本当に辛そうで、子供の私からしたらやはり辛そうにしているお母さんを見るのは本当に辛かったです。

状況は違うかもしれませんが、我慢し続け義理の実家に住み続けることが無理なら、産まれてくるお子様のためにも前向きに離婚を検討するのがいいのかと思います!

• mi♡

mi♡

読んでて涙出てきました。
    今は実家に帰っています!
    私の親は離婚しており、シングルファザーなので父親だけ(独身の兄もいます)です。
    やはり旦那と完全別居も考えましたが、今後を考えると離婚を選んだ方が…とも考えています。
    もし万が一離婚になり実家にもどってきても、あーあ。って思われるだけでウェルカムな状態です。

お腹の子もわかっているのか、ままのせいで居心地悪くてごめんねと話かけると、ぽこぽこっと動いてくれます。

やっぱり前向きに離婚を検討していきたいと思います(´;ω;`)

• 7月26日
ここたま

産まれてからだと身がふたつ、子どもと引き離されたら大変なので、離婚は産まれてからだとしても、実家などに避難しておいた方がよいですね。ちゃんとご両親にも話して、弁護士さんなどにも相談してですね(^^;

さぞ、つらかったことと思いますが、あまりに壮絶でかける言葉が見つかりません…

• mi♡

mi♡

現在実家に避難中です。
    そしてあまり詳しくはありませんが、私の親もシングルファザーなので簡単に話はしてあります。
    もし万が一親権とられたら、とも考えましたが、旦那の方が給料はいいですが、私も正社員でなおかつ借金がないのと貯金があるのでこどもを育てる環境としては有利かなとも考えました。

社会福祉士さんにも相談しましたが、異例すぎてぽかーんとしてました(笑)

• 7月26日
めっちょ

私も同居が原因で離婚しました。
家族構成は義父母(家庭内別居中)・義祖母(義母と不仲)・義姉×2。
私と元旦那が結婚した時、義姉×2は独身だったので、片付くまではアパートで生活していました。
その後、義姉×2が3年のうちに嫁に貰ってもらえたので、それを期に同居。
二世帯ではなく完全同居(義祖母もいたので三世帯完全同居)。
私達には2歳(♀)・3歳(♂)の子供がいました。
義母は夜から敷地の中で汚い居酒屋をやってたので、基本17時~夜中までは隣の店にいました。
なので、平日キッチンを使ったりするのに困ったことはありませんでしたが、最悪なのは日曜日。
義姉×2が毎週のようにやって来ては夕飯までしっかり食べて帰る為、義母が料理を終えるまでは私はキッチンを使えませんでした。
そして挙げ句、義姉1号の子は産まれてすぐに便の出が悪く簡単な手術をしたので義母は可哀想な子として甘やかす(義姉1号も含め)・義姉2号は産後ノイローゼで里帰りと称して2ヶ月入り浸り、自宅に戻ってからも早朝から夜まで毎日来てました。
義母・義姉×2は常識知らずでとにかく自分達が正しいと思い込んでたバカ。それぞれの旦那は、完璧義姉の尻に引かれまくりで弱々しいハゲと不細工男でした(笑)
まぁ今思えば私の元旦那もクソでしたけどね(笑)
事の発端は、前々から義母とは不仲でしたが、ノイローゼの義姉2号がいつものように子供を連れて家に来てた時に、遊びたい盛りの我が子と2階で遊んでた時です。「うるさい!今やっと裕美(義姉2号)の赤ちゃんな寝たんだから静かにしろ」や「3人(私と子供達)まとめて○○(私の実家のある市)に返品したい」と言われたこと。
そして旦那に返品と言う物扱いをされたことを伝えたけど特に義母に言い返すこともなく怒ることもなく、そういう性格なんだから仕方ない。と…
こりゃダメだと思い、年末に子供達と必要最低限の荷物を持って実家へ。
年明けに調停を申し込み、半年後に離婚成立。
義父と義祖母は私と子供達を可愛がってくれてたのでそこだけが気掛かりでしたが、後日荷物を引っ越し業者を引き連れて取りに行った時にすべてを話したら「よく今まで耐えたよ。元気でやるんだよ?」と言ってくれました。
…あ、同居スタートする際に、私の嫁入り道具で両親に買ってもらった冷蔵庫・オーブンレンジ・エアコン等を義母の古い家電と入れ換えて使ってたのですが、それは私の財産になるので、すべて引っ越し業者に積んで貰って取り返しました。
義母、慌ててましたけど知ったこっちゃありませんので(笑)
あれから13年経ちましたが、私は縁あって数年後に再婚して楽しくやっています。

• mi♡

mi♡

すごい勇気(?)出ました!
    私の義理家族も自分たちが常識だと思い込んでる非常識たちです。
    しかも姉に完全に尻にしかれてますね。
    私には言わないのに、姉や他家族には言ってて唖然としたことが多々。
    家族は旦那が夜中に出かけることを知っており、私が旦那が趣味で夜に出かけることを知らなかったら、黙って夜中に出かける予定だったみたいです。
    義理の姉は前科もちの男に入り浸りで、突然黙って家出をして男のとこにいきます。そしてそれを私の態度が悪いからということを理由にしています。

よくやってくれた。そんなこと言ってくれる人は私にはいませんね。
    やって当たり前、嫁は我慢するのが当たり前。たまにシカトされます。私が話しても無反応…
    私も洗濯機と旦那の車の立て替えた頭金50万返してもらってさよならしたいです。
    離婚に対して前向きになりました!ありがとうございました( TДT)

• 7月26日
マートギ

子供がいるといないとでは、離婚のしかたが違ってくると思うので、今からしっかり法律相談したほうがいいと思います。お体お大事に。

• mi♡

mi♡

やっぱりこどもがいるいないで違うんですね(*_*)
    いいことではありませんが、子連れで離婚経験のある強い見方(父親)がいるのでいざとなったら離婚についても相談してみます。
    弁護士たてないとまずいんですかね(ー_ー;)

• 7月26日
  • マートギ

マートギ

弁護士たてないと駄目というわけではないです。費用も安くないですし。

でも、相手が非常識すぎるので、対応に困りそうな場面が容易に想像できます。なので、無駄なストレスを減らすためにも、すぐ相談できる先があると違うかなと思った次第です。

でも、お父様とお兄様が味方になってくれそうで、善かったです。心強いですね!

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

旦那とはぎすぎすしてるわけではないので協議離婚でいけるかなって感じです。

うちの身内は味方になってくれそうです( TДT)

• 7月26日
ぐでたま

義両親がきっかけで離婚しました。
ただそれだけではないですが価値観の違いなどもありました。

今すぐ離婚って難しいと思うので産んで落ち着いてからかなと思います。

• mi♡

mi♡

とりあえず数ヶ月は実家、もしくは祖母の家にいるのでするなら産んで落ち着いてからですね(´;ω;`)
    やっぱり義理の家族が原因での離婚経験ある方いらっしゃるんですね!
    すごい励みになりました。ありがとうございました!

• 7月26日
E.Y☆

初めまして。こんばんは。
私も結婚と同時に完全同居で、難病の義弟がいます。
まさに同じ環境で、1人目が産まれる前後に何度か家出をしました。
しかも、その度に上手いこと言われて、戻っていましたが、結局、1人目の育児への干渉など、完全に自分達の価値観で攻めてくるだけで、耐えられなかったので、離婚覚悟で、子どもを連れて、別居しようとしました。でも、世間体が大事な義家族は旦那を私達について行かせる形で、2年ほど別居しました。
同居の家は旦那が買った家だったので、別居の家はパート収入しかない私が全部払って、子供の保育料も払っていました。貯金を切り崩す生活で、底をつきかけた時に、仕方なく、と言っても、元々自分達の家なので、戻ることになってちょうど2年です。来年1月に2人目が産まれる予定なのですが、全く歓迎ムードはなく、また赤ん坊が来ることがめんどくさいという感じです。悪阻がどれだけ酷くても、心配される声掛けもなく…旦那もですけどね。
もう、絶対このままいてもまた同じことの繰り返しか、もっと辛い状況が浮かぶので、さすがに我慢の限界かと思っています。
出産はこの家のそばの総合病院でと思っているので、なんとか出産までは居座って、産後実家に言って、離婚に向けて動こうかと思っています。
と言いつつも、やっぱり子供のことを考えると、本当にそれで良いのだろうかと思いとどまってしまいます。
まだまだ悩み続けることになると思いますが、同じような状況にいるmi♡さんの投稿を見て、思わず、長文を打ってしまいました。
でも、もうすぐですね、出産。ベストな選択ができることを祈っています!頑張れ‼︎

• mi♡

mi♡

ゆうらんさん偉いです(´;ω;`)
    私も半家出みたいなことをしましたが、連れ戻され、嫌なことから逃げるなと説教されました…
    義理の家族が息子(旦那)を離すことはないので、別居するなら私とこどもだけになります。
    旦那は家族に逆らえないので…
    私もすごい悩みましたが、こどもも私も義理の家族に怒鳴られたり、邪険にされたりするくらいなら、シングルになった方が愛情いっぱいあげられて幸せになれると思いました(*_*)
    ほんとに同じような状況でとても親近感がわきました(´;ω;`)
    ありがとうございます!ゆうらんさんも私も素敵な未来を歩めることを祈ります(T_T)
    頑張ります!

• 7月26日
  • E.Y☆

E.Y☆

全然偉くなんかないですよ。結局、どうしたら良いのか分からず、ズルズル来てるだけですから…本当はもっと子供が小さい時にしたかったです。今は上の子は5歳になってしまって、もう色々わかっています。
    その子への家族の接し方も、気分次第で、この前、みんなの反応に困って泣き出してしまった子供に障害があるんじゃない?って言われたんです。本人の前で。障害って…って言いかけたら、あんたが認めたくないだけでしょ!って怒鳴られて💦
    私からしたら、あなたの子育ての方がよっぽどおかしいですって言いたかったです。言えませんが…というか、口答えしても、太刀打ちできないので、もう何も言う気が起きないです。
    私も、嫌なことから逃げるなとか、自分から壁を作ってるだけだとかよく言われます。
    子供には愛情いっぱいあげたいですよね。
    周りの友人や先輩には、お母さんが笑顔でいれることが、1番子供には良いんだよって言われますよ。

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

5歳だとなにかとわかりますよね(T_T)
    しかもこどもってみんなの気持ちをくもうとしちゃうみたいで、困ってしまい泣いちゃうことがあるみたいですね😭保育士の友達が言っていました。

私の親も離婚しているのですが(原因は夫婦の性格の不一致?です)、日々のストレスからか、小学3年生のときに離婚し、小学4年生で脳腫瘍を発病しています。
    それを考えるとストレスまみれになる義理の実家になんて住ませたくありません。
    しかも障害って言葉を簡単にこどもに使ってほしくないですね!😡

私もあなたが壁を作ってるだけだと散々言われます。自分たちの部屋のドアを閉めてるだけでも言われます…

私もこどもと笑っていたいです( TДT)

• 7月26日
豆大福

絶対におかしい家庭です。
義姉さんがmiさんのおりものの話をするとか
胎児DVとか頭おかしいですよ絶対。
旦那さんもお嫁さんがそこまで言われてて
助けてくれないなんておかしいです。
DVを受けてるのはむしろmiさんの方ですよ!

義両親もよく子供2人育てられましたね。
子供が出来たらお金がかかるのは
義父さん義母さんが一番分かってるはずなのに
洗濯機買わせるって・・・・

まずはmiさんのご両親に相談をして
家族の協力を得た方がいいと思います。
第三者の意見を聞けば
miさんもどうするべきか
もう少し冷静に考えられると思います。
あとは今一番大事にしなきゃいけないのは
お子さんだと思うので、
1人で考えすぎてストレスが溜まるより
実のご両親に相談して無駄なことを
考えないようにした方がいいと思います。

• mi♡

mi♡

ほんとに自分がDV受けてるんじゃないかと思うほどです。
    祖母に勧められ社会福祉士さんに相談にも行きましたが、前例がなかったらしく、そんな家族ありえないくらいのことを言われました。

もちろんですが、旦那も一銭も出していません。(笑)
    支払いのみ私で、ありがとうもなければ、自分たちが選んだくせにちょっと大きすぎたんじゃないかという始末…

実の親が片親で父親だけなので、なんとなく察してくれています。
    旦那と話して離婚になりそうなら真剣に親にも協力してもらいたいと思います(´;ω;`)

• 7月26日
  • 豆大福

豆大福

本当にありえない家族だと思います。

旦那さんも旦那さんです(>_<)
    家族が原因で赤ちゃんにまで
    影響出てるのによく自分の嫁を
    守らずに居られますね。
    赤ちゃんが産まれてからも何かと大変そう(;_;)

お父様には心配かけたくないですよね(>_<)
    お身体に負担かからないように
    考えすぎないように気を付けて下さいね。

予定日が近いので
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)v

• 7月26日
  • mi♡

mi♡

旦那はどうせ俺が悪いからタイプです。
    今までいろいろと説教されても同意するようなことは言ったことありますが、守ってくれたことはありませんし、怒鳴られたときは完全にスルーで私が泣きすぎて夜寝れなかったことすら知りませんでした。(いつも一緒に寝てるのに隣にいないことにも気づいてなかったそうです)

確かに年齢だと若いから仕方ないのかなとも思いますが、それでも散々妊娠後期になり思い通りに動けなくなってきてるなどの相談もしてるんだから、少しは協力してくれてもと思います。

ありがとうございます😢優しい言葉にすごい泣けてきます。

ほんと!予定日近いですね✨
    お互い安産で元気な子を産みましょう♡

• 7月27日
  • 豆大福

豆大福

旦那さん...
    赤ちゃんが産まれたらもっとしっかり
    してくれないといけないのに(;_;)
    miさんは1人で耐えてて
    すごいです偉いです(>_<)💓

年齢が若くても
    子供からしたらママとパパですから
    尚更協力しなきゃいけないですよね普通。

本当に無理しないで下さいね!😞❤

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

ありがとうございます❗
    よくよく考えたらプロポーズもないし、婚姻届を取りに行ったのも私。
    証人をもらったのも当日でした。
    今思えば、責任感というか、けじめのつけられてない結婚だったなと…

偉くないですよ(*_*)
    こどもにつらい思いさせちゃってますし(´;ω;`)

ありがとうございます😢
    こどもに無理させないように努めます!

• 7月27日
ジャスミン

うわー。読んでて、ビックリしました。義理の実家のみなさん、ちょっと異常ですね…。

もうすぐ出産も控えてますし、まずは一旦忘れて実家で最後のマタニティライフを楽しんでみませんか?(◌´◡`◌)

無事産まれて、育児に慣れて来た頃に改めて考えてもいいかな?と思います。家が近かったら、もっともっと話を聞いてあげたいくらい心配です( ; ; )

旦那を味方にして、別居するのが一番良いかなと思います!
離婚は…ほんとに大変ですよ。私は今、離婚に向けて別居中ですが、ストレスで生理も止まっちゃいました( ´△`)

• mi♡

mi♡

ほんと異常ですよね。
    社会福祉士さんにも相談しましたが、前例がなかったらしく、ぽかーんとしてました(笑)

今はマタニティライフを楽しみながら、入院出産準備してます!(*´ω`*)

旦那を味方につけられれば一番ですが、たぶん家族が離さないし、彼も言いなりなので別居するならこどもと自分だけになると思います。

金銭的に旦那がいるから裕福というわけではないので、周りの協力が得られれば精神的にも別居し離婚した方が私もこどもも楽になれると思います(T_T)

• 7月27日
  • ジャスミン

ジャスミン

金銭的な部分が問題でなければ、離婚もありかもしれませんね。遅かれ早かれ、きっと同じ問題を繰り返しますよね。。わたしももっと早くに勇気を出して行動してたらなーと後悔してます( ´△`)

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

何度も離婚について話は出てたのですが、その都度いろいろと私が我慢してました。
    やっぱりどこかで区切りをつけないとと思います。
    やはり行動しないとですね!!(´;ω;`)

• 7月27日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうですね!行動あるのみです!私も頑張ります😊

• 7月27日
  • mi♡

mi♡

ですね!!
    私も頑張ります(´;ω;`)
    ありがとうございます‼️

• 7月27日