※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

離乳食の量についてです。1ヶ月でどれくらい増やしていけば良いでしょうか?

離乳食についてです。
離乳食開始から2週間経ちました。
お粥は大さじ1、野菜はまだ人参小さじ1匙しかあげてません。
人参もようやく慣れたのか食べてくれたので明日はカボチャを食べさせようと思ってます。

量についてなんですが1ヶ月でどんぐらいまで増やしていけば良いのでしょうか?

コメント

彪雅mama

うちは7ヶ月2回食ですが
野菜は小さじ3〜4ぐらいですね!

あさりこ

私は
1日目:おかゆ、人参(小さじ1)
2日目:おかゆ、人参(小さじ2)
3日目:おかゆ、人参(小さじ3)、カボチャ(小さじ1)
4日目:おかゆ、カボチャ(小さじ2)
5日目:おかゆ、カボチャ(小さじ3)、ほうれん草(小さじ1)

のように増やしていきました。
作って冷凍していたので、カボチャが4日続いたりなどありましたが、、

どの位まで増やすかというよりは、味に慣れさせるのが大事なので色々な野菜を試しましたよ!
私の場合ですが、最初は本当に食べないので、「このぐらい食べなきゃ!」と思うよりも食べられるものを増やす方が後後、メニューを考えやすくなりました(^^)

あさりこ

ちなみに上に書いたように増やしても、ほぼ残っていましたよ!(笑)
なので、嫌がったらすぐ切り上げてました。
適量はそのこによっても違うので、食べたら食べた、食べなかったら食べなかったで、ゆるーく考えてました。
7ヶ月頃からパクパク食べてくれるようになりましたよー!

最初あげた時に嫌がっても、忘れた頃に最チャレンジすると食べたりするので、今は色々な味を経験させるのがいいと思います(^^)