※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yeye
子育て・グッズ

母乳が出にくく完ミに悩む3ヶ月の赤ちゃんのママです。母乳をあげたいが量が少なく、完ミに傾いています。同じ経験の方、完ミに踏み切った経緯を教えてください。

3ヶ月の女の子のママです。元々母乳が出にくい体質なのと、帝王切開での出産でしたので、すぐに母乳があげられず、すっかりミルクっ子になってしまいました。それでも母乳をあげたくて、母乳相談室の乳首を保護器代わりに頑張り、最近はピジョンのソフトタイプの保護器でも飲んでくれるようになりました。

それでも量が少ないのですぐに離したり、咥えるのを嫌がって怒ったり…桶谷式にも通いましたが、増えるどころか減ってしまい、受診料でミルクが買えるよと思い始め、完ミに気持ちが傾いています。

だけど、おっぱいを吸う姿がとても可愛いんですよね〜(^-^)同じような方、いらっしゃいましたら、完ミにしたきっかけや、いつ、どのように踏ん切りをつけたかなど、ぜひ教えてください!

コメント

とまと

おっぱい吸ってくれる姿可愛いですよね〜
でも、おっぱい出なくて嫌々渋々吸ってくれてる感じでした…それでも母乳育児をしたくて粘りましたが、おっぱいよりミルクの方が断然嬉しそうにしている姿を見て離乳食が始まったらやめようと決心しました
きっかけが欲しくて、離乳食が始まったらにしましたよ

ののママ❤️

最初は完母で頑張ったのですが、体重があまり増えなくて、ミルク足してくださいって言われ、足したらミルクの方がよくなってきたっていうのと、乳首が扁平気味で、うまく吸ってもらえなくて3ヶ月混合で頑張ったのですが、私も精神的に参ってきてしまい、そこからピジョンの母乳実感に変えちゃいました。
最初は母乳神話に悩まされましたが、母乳飲むのなんて1年あるかないかで、半年過ぎれば離乳食も始まるし、母乳の方が風邪ひかないとか聞くけど友達の子ども母乳だけど風邪ひいてたし(´-_-。`)
ミルク飲むんだったらミルクでいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ミルクは誰でもあげられるし、ママが少し出かけたいとかそういう時助かりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ママが笑顔でいるのが赤ちゃんには何よりですからそこだけ忘れないで、育児頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

yeye

コメントありがとうございます!そうなんですよね〜、おっぱいを吸っている姿は何ともいじらしく可愛いんですよね!なるほど、離乳食ですね。私も離乳食までは、と思っていましたが、全然持ちそうにありません…。3ヶ月になったら、100日になったらとずるずると来ているので(笑)、3〜4ヶ月検診を次のきっかけにしようと思います(^-^)

yeye

コメントありがとうございます!私も今思えば母乳神話に惑わされ、意地になっていたのだと思います。そうですよね、笑顔が一番ですよね。私には母乳育児は無理なんだなと諦め始めてからは、少し気が楽になってきたんです。なので、もう完ミにしてもいいくらいなんですが、3〜4ヶ月検診をきっかけにしたいと思います。母乳相談室をやめて、私も母乳実感にしようかな(^-^)肩の力が抜けました。ありがとうございます〜(^-^)

さきこ

私も2人帝王切開で産みました。
上の子はそんなことなかったのですが、生後三週間の下の子は軽くミルクっ子です(^_^;)
ミルクの方がラクなんでしょうね(笑)
皆さん母乳にこだわりますがそんなにミルクだめですかね?
完ミでもむしろ病気少なく元気に育ってる子たくさんいますし。
私はあずけることが出来るようにはなから混合で育てようと思ってました。

私は哺乳瓶で飲んでる口、好きです♡
口の周り赤くして一生懸命飲んでるのかわいいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• yeye

yeye

コメントありがとうございます!私も出産する前は出なければミルクでいいや〜と思っていましたが、出産したら母乳育児に拘るようになってしまい…。いわゆる母乳神話に悩まされた訳ですね。でも3ヶ月頑張っても無理だったので諦めます!

そうですね、お口の周りが赤くなるのも可愛いですね♡

• 7月21日
みぃママ

3か月半頃、完母は諦めました。そこまではとにかく頑張りました。できることはやりました。
…が、出ないものは出ないです(´・Д・)」

娘の体重が増えてないことがきっかけで、ミルクを足しました。やはり成長に関わることなので、これではダメだと、切り替えました。あと、やり切った感もあったので…。

低体重児で生まれて、母乳にはとても苦労しました。わたしの周り、完母ママが多かったので変にプレッシャーもありました。

今でも、ミルクを足しまくるのには抵抗があるので、適量で抑えてます。離乳食始まれば、ミルクの量をまた調整したいな、思っています。

• yeye

yeye

コメントありがとうございます!出ないものは出ない。そうなんですよね。頑張れば出ると思っていたので余計に期待を裏切られ…。私も頑張った!やり切った!感はあるので、もうミルクに切り替えます(^-^)周りのプレッシャーや、勝手に感じるプレッシャー、わかります。そうこうしている内に離乳食が始まりますもんね!

• 7月21日