※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。保健師は元気なら問題ないと言っていますが、おっぱいをもっとあげた方がいいでしょうか?離乳食が増えれば体重も増えるはずです。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。
体重の増え方について悩んでいます。

先日5ヶ月セミナーがあり参加してきたのですが、他の赤ちゃんはムチムチでびっくり😳あれ?うちの子痩せてる?と不安になってしまいました💦

体重は
3ヶ月 5600g
4ヶ月 5800g
5ヶ月 5980g
で3ヶ月ごろから1ヶ月200gずつしか増えてません。成長曲線からも外れそうです。
保健師さんに相談したところ、この時期は15g/日が望ましいけど、(我が子は7g未満)日中元気なら大丈夫。離乳食が始まれば増えてくるはず。と言われました。

が、ムチムチな赤ちゃんたちが頭から離れず不安で😢

日中のおっぱい間隔は約4時間で夜は20時から朝6時まで寝るのであげていません。おっぱいをもっとあげた方がいいのでしょうか?
離乳食は初めて1週間ですがまだ10倍粥を小さじ1食べるのがやっとです。離乳食が軌道に乗れば増えるのでしょうか??
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

あいちゃんまーま

おっぱい+でミルクあげてみてはどうですか?

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    上に書くのを忘れましたが、寝る前だけミルクを足しているのでミルクの量を増やしてみようかなと思います!

• 7月26日
manami.*

うちの子太りませんでした。
赤ちゃんらしいムチムチとか
ちぎりパンみたいな感じとか
なる子とならない子
いると思いますよ。

お子さんが元気で
脱水などの症状もなければ
このままで問題ないと思います。
3ヶ月過ぎから
体重増加が緩やかになるのは
よくあることです。

• もも

もも

同月齢の赤ちゃんに会うのは久しぶりだったのでムチムチ加減にびっくりしました😳
    姉(3人の子持ち)からも、小さいね。もっとムチムチになってもいいんじゃない?と言われて不安になって💦
    日中はすごく元気です。暑い日の水分補給も気になるので寝る前のミルクを増やして様子を見てみようかと思います。ご意見ありがとうございました!

• 7月26日
mama✩

ミルクも飲めるならミルクも飲ませてあげた方が良さそうですね(*_*)
うちの子もむちむちで8kgはこえてます。

個人差もあると思いますが、うちの上の子は離乳食はじまる頃くらいから動きも活発になり、体重増加がゆるやかになり、体も引き締まってきました(^^;
たくさん食べる子でしたが…

離乳食始まれば増えるとは言い切れないと思います(´・ω・`)

• もも

もも

8kgだと抱っこが大変そうですね😵
    もともと細いので動き出したらもっとスマートになるのかな😅
    ミルクも飲めるので離乳食が軌道にのるまではミルクを足してみようかと思います。ご意見ありがとうございました!

• 7月26日

もうすぐ7ヶ月ですが6150gです(>_<)体重もそんなに急激に増えることがだいぶ前からなくなりました💦2.3ヶ月の子と同じくらいの大きさ…むしろ2.3ヶ月の子の方が大きい!!ってときがあります(笑)

おっぱいは一気に飲めない子で、2.3時間おきにあげてます。離乳食は全く食べてくれません😣💦

• もも

もも

分かります😅うちの子も2-3ヶ月の子達と同じくらいです。顔も細くて赤ちゃんと言うよりは子供の顔つきです。
    おっぱいは20分間ぐびぐび飲んでくれるんですけどね💦でも欲しがらないので時間が経ったら飲ませる感じです。
    離乳食が早く軌道に乗るといいんですけど...お互い地道に頑張りましょう!

• 7月26日
みは

完母ですか?
母子手帳にのってる成長曲線は母乳のこもミルクのこも合わせた平均で、母乳だけのこの成長曲線はもう少し体重少なめらしいです。
ネットで検索すると出てくると思います。
この中に入ってれば大丈夫ですよ!

うちは今6300gですが1ヶ月で200しか増えてません😅
生まれたときから1ヶ月までは平均ど真ん中だったのに、どんどん下の方に行ってます💦

おしっこちゃんと出てれば足りないってことはないと言われましたが、昼間意識的に回数増やしてます。(暑いのもありますし)
うちま20時から5時頃まで寝るので、昼間は7回あげれるようにしてます。
あんまり飲まないことも多いですが💦

• もも

もも

完母用の成長曲線があるなんて知りませんでした!ありがとうございます。
    調べて見たら完母の成長曲線ではまだ余裕がありそうです😊安心しました!
    同じくスタートは平均でしたけど、徐々に下がってきてます。身長は順調に伸びてるのでほっそりした赤ちゃんに🤣
    うんちやおしっこも毎日出てるので問題ないのかな?少しミルクを足して様子を見ることにしました!
    ご意見ありがとうございました!

• 7月26日
  • みは

みは

モデル体型ですね♡♡背が先に伸びるタイプなのかもしれないですねー。
    うちは身長も低いのでただのちびです笑
    なので体重の割に脚も腕もむちむちしてます。(ほんとにむっちむちな子の足元にも及びませんが💦)
    でも頭囲だけ曲線の上の方なんですよね😱😱😱
    モデル体型羨ましい…。笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰‪

うちも体重そんな増えないですよ。
ミルクもおっぱいもあまり飲みたがらないけど,昨日検診で相談したら曲線内だから大丈夫だと言われました。
離乳食もまだ始めてないです。
検診にきてた子たちもそんなムチムチな子もいなかったので私も安心しました!!

• もも

もも

セミナーには50人くらい参加してたのですが、オムツ一丁になって身体検査してる時に他の赤ちゃんがムチムチなのが気になって💦
    ほっぺは丸いし、腕や足はちぎりパンみたい!?と内心びっくりしてました。曲線内ではあるので離乳食で増えますようにと願うばかりです。
    ご意見ありがとうございました!

• 7月26日
たぁこ

うちもちっちゃめちゃんですよー。

3ヶ月5000
4ヶ月5500
5ヶ月半でやっと6100です
むちむちちゃんうらやましいですよねー。

スリムちゃんも可愛いはず!
ちなみにミルクの回はミルク200飲み切りますが、動き回ってるので体重大幅に増える気配ありません(ㆀ˘・з・˘)

• もも

もも

セミナーに行くまでは赤ちゃんってあんまり太らないんだなーって思ってました🤣スリムちゃんも可愛いですよね♡
    汗もかくし動きも激しくなってきたのでずっとスリムのままかなー?離乳食をたくさん食べてくれるようにと願うばかりです。

• 7月26日
  • たぁこ

たぁこ

離乳食食べても体重の増えは変わらないんです 笑
    小さじ7完食しますけど、ぜーんぜん。
    食べれば食べるほどズリバイ激しくなっただけです

年頃になればスリムちゃんも悪くない..
    と思うのですが、6.7ヶ月検診で引っかからないかが不安ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 7月26日
まめ

うちの娘も小柄ですよー(⍢)🌟
5ヶ月半で6キロぐらいです!
離乳食も全然食べてくれなくて悩んでますー😩💦

• もも

もも

小柄ちゃんでも可愛いですよね♡
    まずは小さじ1からスタート!と言いますが1週間たっても小さじ半分くらいです😵検診にはスムーズにばくばく食べる子がいて羨ましかったです。
    どうやったら食べてくれるんでしょー?💦

• 7月26日
  • まめ

まめ

抱っこが楽なので小柄でも良いかなって思ってます(*´ `*)❤️
    うちの子は3週目になりますが食べても4さじぐらいで全然進みません💦
    本当にどうやったら食べてくれるのか…😂

• 7月26日
べびたん♡

息子も成長曲線ギリギリで栄養状態が気になるから、
保健師さんに日中だけミルク足すようにと言われました!
4ヵ月検診の時に先生には母乳がしっかり出てるなら母乳で十分だと…
意見が分かれました😂笑

粉ミルクあげる気はさらさら無かったですが、
ある日をきっかけに
日中と夜寝る前の3回粉ミルク80足してます\(^^)/
離乳食も5ヵ月入ってその日にあげてますよー

• もも

もも

保健師さん・先生・助産師さんによって言ってること違うから困りますよね💦でも痩せ型ではあるので離乳食が軌道にのるまではミルクを足そうと思います。

• 7月26日
suzubeach

こんばんは。
うちの子も3〜4ヶ月の頃、体重の増えが少なくなりました。(日割りでは14g)
その頃は、夜は21〜翌朝7時まで寝っぱなしだったので、昼間は2〜3時間おきにあげるようにしてたのです。
が、定期的に母乳マッサージを受けている助産師さんに、夜中も2回はあげないとね、と言われ、4ヶ月以降夜中0時と4時にあげるようにしたところ、2週間後に体重を測ったら日割りで22gずつ増えました。
離乳食でまた変わるのでしょうが、
体重の増えがきになるようでしたら、
夜中、頑張って起きてあげるのもありかもしれないですね!

mina

うちの子も痩せてますよ
4ヶ月で5400
5ヶ月で5800でした

ミルクも1日4回とかあるけど元気いっぱいだし健康的だから心配してないです。

• mina

mina

ちなみにうちの子もギリギリ成長曲線内なので、体重が少しずつでも増えてるなら外れないと思いますが。

• 7月27日
megu

うちの子もスリムベイビーです☺離乳食も始めましたが同じく量はさほど食べません(^_^;)今は食事に慣れ食事は楽しいものだと覚える期間なので量は気にしなくていいと思います◎(^o^)
ムチムチな赤ちゃんばかり目に入り不安になりますよね💦私もセミナーに参加した際やっぱりうちの子は痩せてるなーと思っちゃいました。これも個性なんですがやはり王道を求めてしまいますよね😅心配になり授乳量も増やしてみたんですが結局うちの子は飲みすぎて吐き戻してしまって…私の焦りから申し訳ない事をしたなと反省しました💦
でもこの投稿をみて同じ悩みを持たれた方が多くいて少し安心しました(^^)
慣れない育児や初めての事で心配も不安も多いですがお互い頑張っていきましょうね♪(*^^*)まとまりない文章ですみません💦