※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
ココロ・悩み

子供が高熱で元気がなくなり、食欲も落ちてきたが、解熱剤を飲ませるべきか悩んでいます。解熱剤を飲ませるべきか、様子を見るべきか迷っています。

上の子が一昨日の夜から高熱を出してます。日中は38.5~39.5度 夜中は40度になります。
発熱のみで咳鼻水下痢嘔吐、身体等に発疹などのほかの症状はありません。
小児科に行き色々検査しましたがアデノ、ヘルパンギーナ、溶連菌?なども陰性。
最初は小児科でも元気やな~!と言われるくらい高熱でも元気だったのですが体力も落ちてきたようです。食欲も最初はあったんですがだんだんと食べなくなりました。ゼリーなどは多少食べるけど残します。飲み物は飲めてます。
睡眠は浅いですが今も寝ています。
あまりに長く高熱が続くので解熱剤を飲ませようかと思うのですが、菌と戦ってる証拠と言われるので、落ち着いてるならむやみに解熱剤を飲ませない方がいいのかな、、と。
皆さんなら解熱剤飲ませますか?もう少し様子見ますか?(;o;)

コメント

のえる

解熱剤飲ませません。
水分取れているのは安心ですね。

• バビロン隊長

バビロン隊長

ありがとうございます!
    私も水分とれてたらひとまず大丈夫かなと思ってます!
    解熱剤使わず様子みてみます!

• 7月27日
ろろろん

うちも今同じくらいの熱が出てます(>_<)
前に高熱つづいたときは夜も眠れないくらいだったので、先生からは眠れないとか食べれないだったら解熱剤使ってあげた方がいいと言われましたよ!良くなるには体力なども必要だからと。
私は結局夜だけ三日間使いました。子供が寝れないと自分も寝れないので。。

• バビロン隊長

バビロン隊長

ありがとうございます!
    夜は寝てはいますが眠りが浅くて頻繁に起きてしまいます(._.)
    ずーっと高熱で少しずつ弱っていくのがわかるので可哀想になってしまって、、(._.)
    なんなんですかね、この熱。
    何の疑いがあるか言われましたか?(;o;)
    解熱剤使わずいましたが、あまりにも熱が続くのでもう一度小児科いってこようと思います。

• 7月27日
  • ろろろん

ろろろん

わかります。
    眠り浅いし二日目くらいから食欲もなくなり、軟便ぎみになったので心配になりました。
    三日目にもう一度病院にいきましたが、そのときも風邪と言われ四日目くらいにやっと熱がさがってきました。
    先生からは風邪は波のように一回悪くなってじょじょになおっていくと言われたので、食欲なくなったりするのも治る過程だよってかんじでした。
    もう一度行った方が安心できますよね!

• 7月27日
  • バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます。
    結局、昨日下がらなければ夕方いこうと思ってたら木曜で休診、、と思ってたらだんだんと下がりはじめて夜には平熱になっていました!今日の朝身体をみたら発疹が!!3歳まえにして突発性発疹でした(´;ω;`)
    大したことなくてほんと良かったです。
    波のようにぐんと悪くなるのすごくわかりました!やっぱりぐんと悪くなったからといってすぐに解熱剤を使ってしまうとよくないんだなと実感しました。
    アドバイス下さってありがとうございます!
    お互い、看病お疲れさまでした(*^^*)✨

• 7月28日