※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろごはん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが痩せていて、骨が目立つので心配。胃腸炎で脱水に注意し、ミルクを多めに飲ませているが助言を求めています。

痩せ型の赤ちゃんを育てているママさんに
質問です!!

うちの子は、生後5ヶ月半で体重は
6kgで成長曲線の下の方です💦

仰向けに寝てる娘をふと見たら
あばら?肋骨?がけっこうでていて、、😭
旦那からも、骨出過ぎやね?と言われて
気になりました。。

痩せ型のお子さんを育てている方、
こんなに骨でてますか?😂
写真、分かりにくいですが、、

一週間前から胃腸炎になり
下痢が続いてるので、脱水に気をつけてと言われたので
ミルクを多めに(いつもの倍)飲ませては
いるのですが、、😭💦

コメント

あや

うちの子も5ヶ月半で6キロです!
体重の増えが緩やかなのでちょっと心配してます。
そこの骨よくでてます💦
特に裸んぼになるとわかりやすいほどでてます😅
全くおなじでコメントしてしまいまし❤️
しかも肌着UNIQLOのですよね?
うちもいまそれきてます(笑)

  • とろろごはん

    とろろごはん


    全く同じですね💕
    体重の増えが緩やかだと
    心配になりますよね😭💦

    分かります、分かります!
    裸んぼだともっとでてますよね💦

    そうです♡
    UNIQLOのエアリズムです😆🙌🏻
    お揃いですね(〃▽〃)💓

    • 7月26日
ももい

うちの息子は生後5ヶ月半で8kg超えてますが、仰向けにするとぷにちゃんさんのお子さんのようにお腹へっこんでてあばら浮いて見えます💦
主人と赤ちゃんってもっと丸々してるイメージだったとびっくりしてます!

身長も70㎝近くあるので、身長も高いせいかなと思ってます💦
びっくりしますよね💦
ぷにちゃんさんのお子さんも身長高い方ですか?

  • とろろごはん

    とろろごはん


    8キロ超えてても、
    あばらでてるんですね😭💦
    私も、むちむちのちぎりパンみたいに
    なるのを想像してたんですが、
    程遠いです😅笑

    なるほど🤔✨
    うちの子の身長は、ちょうど成長曲線のど真ん中くらいです🙌🏻

    • 7月26日
  • ももい

    ももい

    8キロ超えてるのにちぎりパンじゃないです(笑)
    うちの息子は身長が曲線の上ギリギリ飛び出るか飛び出ないかぐらいで、体重が真ん中より少し上ぐらいですが比率でいったら同じぐらいですね✨

    身長と体重が比例してないとそうなるんですね💦

    • 7月26日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    8キロ超えててもちぎりパンじゃないのですね😳!
    なるほど✨
    身長が高いので体重の割にはスリムなのかもですね😊💕

    • 7月27日
べびたん♡

あと3日で6ヵ月ですが、
息子も6.5キロ程で痩せ型です😂
身長は高い方ではあるのですが、
体重増加が緩やかで、
最近飲む量減ったのもあり凄く心配してるところです😭💔

骨は息子も出てます!笑
しゃっくりするとめっちゃ目立ちます笑

  • とろろごはん

    とろろごはん


    痩せ型ですね( ;∀;)✨
    飲む量が減ると不安になりますよね😭

    骨でてるんですね!
    安心しました😂💓

    • 7月27日
ルカスティ〜

うちの子も体重が増えなくて凄く悩みました。検診ではいつもひっかかり再診ばかりでした😭赤ちゃんなのにムチムチした所がなくぽっこりお腹もありませんでした。曲線は毎回スレスレっ!もしくは それより下ラインでした。もうすぐ2歳になる娘の体重は8キロ代ですぅ😰でも元気いっぱいで常に何かを食べてる日々ですが体重は増えません。今は体質なんだと羨ましく思ってます。今は何かと不安が沢山あるかと思いますが、私の経験上 はあまり気にしなくても大丈夫かなとおもいます

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね(T_T)✨
    うちも、むちむちしてなく
    お腹もぽっこりじゃありません、、

    なるほど🤔
    体重が少なくても元気いっぱいなら
    うちも、体質ですかね😂💓
    今は、不安がたくさんですが、
    あまり気にしなくても大丈夫との事なので、このまま見守りたいと思います♡

    • 7月27日
とみやん

うちも4ヶ月検診で6.2キロ、身長は平均で痩せ型です!うちの子は肋骨は気になりませんが、ぷにちゃんさんのお子さんの方が赤ちゃんらしく手足がムチムチしている感じです!男の子と女の子の差もあると思いますが…体質なのかなーと思いました!そして2/10誕生日おんなじです(๑˃̵ᴗ˂̵)♡早く胃腸炎良くなるといいですね!お大事にしてください!

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じく痩せ型ですね😂💓

    そうなんですね😳!
    うちの子は、体重の割に太ももとか太いな~と思います💦
    私に似たのかな😂笑

    わ~♡
    誕生日同じなんですね😆✨
    離乳食、始めましたか?💓

    うちの子、先週の火曜日から離乳食を始めようと思ってたんですが、前日の月曜日に胃腸炎にかかり、下痢が治るまでは離乳食始められなくて
    まだ治らないんです😞💦

    • 7月27日
  • とみやん

    とみやん

    離乳食始めましたー!お茶は上手にスプーンで飲めてたので早々に始めたのですが、舌触りが嫌なのか全然進みません(°_°)トウモロコシ、ニンジンに至っては渋ーい顔して1口で撃沈です(;o;)始めるのが早かったかな…と思う日々です。そうですよね、胃腸炎治るまでは始められないですよね(>_<)少し長引いてるのでしょうか、心配ですね。痩せ型やら離乳食やら心配事は尽きませんがお互いがんばりましょー(^^)おんなじお誕生日のママとお話しできてうれしいです♡とにかく早く体調よくなるといいですね!

    • 7月27日
  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね😂!
    とうもろこしやにんじんなどは、苦手なのかな~?💓
    渋い顔して食べるなんて想像するだけで可愛いです😆✨

    下痢、長引いてます😨
    今日、小児科へ行ってきて整腸剤貰ってきました!
    そうですね♡
    痩せ型やら離乳食やらで心配事って本当に尽きないですね😭!
    私も同じ誕生日のママとお話出来て嬉しかったです(〃▽〃)💕
    ありがとうございます😂💓
    良くなるといいです!!

    • 7月27日
mina

5ヶ月で5.8キロです。
私も成長曲線ギリギリですが入ってるので別に心配してないです。

ミルクを飲んだばかりでもこんな感じですかね。娘はミルク飲んだ直後はお腹でてます。

  • とろろごはん

    とろろごはん


    そうなんですね♡
    心配してましたが、皆さんの回答を見て成長曲線入ってたら大丈夫と思えるようになりました🙆✨

    やっぱり、みんな骨ってでてるんですね☺️
    安心しました!!

    • 7月27日
megu

うちの子も骨でてますー😂笑!お風呂で反り返った際、肋骨も浮き出てきて驚きます((((;゜Д゜)))笑!
うちの子は体重は平均なんですが身長が高くてスリムベイビーです(^_^)
下痢は心配ですね…(T_T)早くよくなりますように…☆★

  • とろろごはん

    とろろごはん


    同じですね💕
    安心しました!!

    身長が高いのですね🙆💓
    身長が高ければスリムに見えますね✨

    わ~!ありがとうございます😂💕
    下痢、良くなって欲しいです😭
    今日も、小児科行って整腸剤貰いました!
    離乳食を始めようと思った前日に胃腸炎になってしまい、下痢が治まるまでは、まだ始められず😱
    もう離乳食始めましたか?💓

    • 7月27日
  • megu

    megu

    うちは離乳食始めたばかりで今日で6日目です(^_^)v口は開けてくれますが全然量は食べないですねー💦哺乳瓶もダメで生まれた時からおっぱい大好きっ子なのでこの先不安だらけです😂笑!
    ぷにちゃんさんのお子さんはモリモリ食べてくれるといいですねー♪\(^^)/

    • 7月27日
  • megu

    megu

    娘ちゃんのお誕生日、うちの息子と一日違いですねー!!親近感~😍😍😍

    • 7月27日